Service

導入実績

Sales Unit

戦略的営業プランの策定で高単価・提案型の営業体制を構築

商 号
株式会社A
設 立
2000年
従業員数
13名
事業内容
【IT・WEB】UX・IA・デザイン制作・アプリ開発など

売上が前年対比360%増。提案型の営業体制で年間を通して案件の波をなくし、自社から提案が行える体制を社内に構築。

 代理店からの案件に依存している傾向にあったため、単納期で高難易度な制作案件で社内が疲弊していた。自社から提案を行う体制を構築する目的で支援を開始。

 社内に外国人スタッフ等を保有し、代理店経由で大手企業のグローバルサイト制作実績があったこと、サイト制作実績の分析から、同社が当時はまだ注視されていなかったコンテンツ重視のサイト設計を行うことができる点を訴求。1年間のアプローチを行い、中期的な案件見込みを13件獲得、更に年間で計3億程の制作案件の獲得に成功し、当初目指していた短納期・低単価の案件からの脱出に成功。

 また、新たな社内施策のマーケティングや、新規商談のモニタリングを実施し、社内に案件獲得を行うノウハウを移行。社内体制そのものの仕組み化を行った。

株式会社Aの課題

  • ・代理店経由の案件が多い
  • ・時期による案件の波が大きい
  • ・単納期、高難易度、低単価の案件が多く、会社が疲弊している

当社の提案・取り組み

  • ・年間を通して案件の波をなくし、提案型で高単価の案件獲得が行えるしくみを構築する
  • ・A社のサービスから、強みを徹底的に分析した営業プランを20パターン立案
  • ・大型案件を狙うプランにて、大手企業に向けたアプローチを実施

point

  • 年間で55件の大手企業との新規商談を獲得
  • 大手メーカーから2億5000万の受注が発生
  • 前年対比売上:360%