Service

導入実績

Sales Unit,Sales Team

戦略立案~実働までを一気に実施。社長以外でも売れる仕組みを実現

商 号
S株式会社
設 立
2003年
従業員数
20名
事業内容
【商社・メーカー】ノベルティグッズ企画提案、OEM事業

これまでのターゲティング戦略を一新。アプローチ商材とターゲットの絞り込みにより商談の量産と営業分析を繰り返し、営業基盤の強化と仕組み作りを実現。

社長の人脈と紹介という受託案件のみの体制で、過去に営業マンを採用したものの上手くいかず、社長のみが営業活動を行っているという体制だった。今後の企業拡大の戦略から、案件種類の拡幅と営業体制の整備を行うことを目的に新規開拓の仕組み作りの取り組みを開始。もともと、スポーツ団体等のノベルティ制作の実績や、化粧品OEMの実績があったため、OEMとノベルティの2軸にて営業プランを立案。アプローチ商材ごとにターゲット先業界を絞り込み、女子大学や不動産会社等のBtoC業界に向けて、月平均で約12件のアポイントをコンスタントに獲得、1年間で3件の新規顧客の開拓に成功し、現在は新卒採用の体制作りを進めている。

S株式会社の課題

  • ・既存からの紹介や社長の人脈からの案件がほぼ
  • ・過去に営業マンを採用したが、思考性等が合わず上手くいかなかった
  • ・社長が営業に回らなければならず、業務と営業の両軸で手が回らない

当社の提案・取り組み

  • ・営業チームを立ち上げることを目的に、社内に新規営業の体制を新たに構築
  • ・ターゲティングとターゲットごとの商材の絞り込みを実施
  • ・新卒採用の実施で新たな営業基盤を構築

point

  • 月間12件の継続的なアポイントを獲得
  • 1年間で3社の大型ロットの発注を獲得
  • 商談同席による新規営業分析で中期的な営業体制の基盤を構築