テレアポ代行ってどんなサービス?
テレアポ代行を利用するメリット・デメリットとは?
テレアポ代行会社のおすすめを知りたい
この記事にたどり着いたあなたは、未開拓の顧客にコンタクトが取れず悩んでおり、テレアポ代行の利用を検討していませんか。
結論、新規開拓を目指すなら、テレアポ代行の活用がおすすめです。
テレアポ代行を活用すれば、自社の営業マンは商談に集中できるようになり、生産性が大幅に向上します。
テレアポ代行を依頼して業務を効率化したいなら、株式会社アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」がおすすめです。
独自のツールで業務を自動化できるSales Platformであれば、テレアポ業務のみならず営業に関する悩みが解決します。
Sales Platformを活用して、新規顧客の開拓を進めましょう。
本記事では「テレアポ代行を利用するメリット・デメリット」や「テレアポ代行会社のおすすめ5選」について紹介します。
「成果の出るテレアポ代行を選ぶポイント」も紹介するので、最後まで読んで参考にしてみてください。
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テレアポ代行とは、電話で行うアポイント獲得業務を代行会社に委託するサービスです。
企業によっては人手不足から営業マンがテレアポを行うこともあり、商談に十分な時間を割けず非効率化しています。
営業マンの負担が増え、残業が慢性化する企業も少なくありません。
HubSpot Japan株式会社の「日本の営業に関する意識・実態調査2023」によると、燃え尽き症候群の要因として営業担当者の67.6%が「仕事量が多い」と考えています。
人手不足は1人あたりの業務量が増え、非効率化を招くだけでなくメンタルヘルスの不調などにも繋がりかねません。
テレアポ代行に依頼すればアポイントの獲得を一任できるため、営業マンの負担が減り業務を効率化できます。
営業マンの負担を減らし、効率よく成約率を上げるにはテレアポ代行の活用がおすすめです。
たとえば「Sales Platform」であれば、見込み顧客に対しワンクリックでアプローチできるサービスがあります。
大幅な作業効率の向上が目指せるので、気になる方は資料を請求してみてください。
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他の代行会社も気になる方は「テレアポ代行会社のおすすめ5選」を参考にしてみてください。
テレアポ代行を利用するデメリットは以下の2点です。
・営業の質が悪い会社も存在する ・必ずしも期待する成果を得られるとは限らない |
なかには営業の質が悪かったり、営業電話を断っている会社に電話をしたりする代行会社も存在します。
代行会社の質の悪さは、自社の信頼を損ねるリスクがあるため、慎重に選定する必要があるでしょう。
また、必ずしも期待する成果を得られるとは限らず、目標を達成できない場合もあります。
依頼する前に実績や口コミなどを十分に調査し、実績が豊富で信頼できる代行会社を選びましょう。
実績が豊富な代行会社に依頼したい場合は「Sales Platform」がおすすめです。
10,157社の実績があり、多くの営業ノウハウが蓄積されているため成果も期待できます。
気になる方は、無料の資料を請求してみてください。
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失敗しない営業代行会社の選び方を知りたい方は「成果の出るテレアポ代行会社を選ぶポイント3選」をご覧ください。
テレアポ代行を利用するメリットは以下の3つがあります。
・コスト削減に繋がる ・コア業務に専念できる ・業務プロセスの改善が効率的に行える |
テレアポ代行を利用すれば、自社のアポインター採用や教育の時間が必要ないため、コスト削減に繋がります。
人手不足の企業では営業マンがアポイント獲得から商談まで行うケースもあるでしょう。
アポイント獲得の業務が一任できれば、営業マンは商談準備や顧客フォローに専念できるため、より丁寧に営業活動が行えるはずです。
また、営業のプロに依頼することで、マニュアルやトークスクリプトの改善が効率的に行える点もメリットです。
業務プロセスを改善すれば、自社の営業力や生産性が向上するため、売上目標を達成しやすくなります。
代行会社の利用はアポイント獲得件数が増加するだけでなく、コスト削減や営業マンのコア業務専念などがメリットです。
テレアポ代行を頼むのにおすすめの会社は、以下の5つです。
企業名 | 料金体系 | 特徴 | URL |
---|---|---|---|
株式会社アイドマ・ホールディングス | 固定報酬型 | ・見込み顧客獲得から顧客化までを自動化できる ・システム上から電話アプローチが可能 | https://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01/ |
株式会社イクイップ | コール課金型 | ・リスト作成費用や成果報酬は0円 ・初回依頼のリピート率90%以上 | http://xn--cckud4cucw96tr81e.jp |
アズ株式会社 | 成果報酬型 | ・既存顧客フォロー ・過去顧客掘り起こし | https://asz-park.com/ |
コーキ株式会社 | ・成果報酬型 ・コール課金型 | ・平均アポ取得率4.21% ・心理学に基づくトークスクリプトの提案 | http://www.kooki.co.jp/ |
コミットメント株式会社 | 成果報酬型 | ・BtoBに特化 ・月5社限定の密着型テレアポ代行 | https://www.commitmentholdings.com/teleapo/ |
各社の特徴を知り、どの会社がよいのか自社に合っているのか確認しましょう。
サービス名 | Sales Platform |
代行内容 | ・リスト作成 ・アプローチ ・分析 ・SFA・MA ・リモート商談 |
料金体系 | 月額固定型(要問い合わせ) |
特徴 | ・見込み顧客獲得から顧客化までを自動化できる ・システム上から電話アプローチが可能 |
URL | https://02.sales-platform.jp/lp/sales-contact01/ |
株式会社アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」は、独自のツールを用いて見込み顧客から顧客化までを自動化できる便利なサービスです。
日本全国680万件以上のリストから毎月5,000件をダウンロードできるので、見込み客の抽出に悩まなくなります。
自動で作成したターゲットリストに対して、システム上からワンクリックで専属チームに電話アプローチを依頼できます。
また、実行されたアプローチ結果を瞬時にデータ分析できるため、タイムロスがない点も魅力でしょう。
その他にもリード情報の一元管理や、自動でマーケティング活動も行ってくれるなど便利な機能が盛りだくさん。
テレアポ業務はもちろん、コンサルタントとマーケティングスタッフが徹底サポートしてくれるので、安心です。
業務を自動化して効率的に営業活動をしたいなら、Sales Platformに資料を請求してみてください。
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「これまではインターネットから情報を引っ張っていたので、新しくテレアポ用のリストをつくっても、既にアプローチ済みの企業ばかりでした。しかし、『Sales Platform』を導入したことで、今までアプローチできず、見つけ出すことができなかった企業とつながることができたのです。導入初月から効果を感じました」 引用:株式会社アイドマ・ホールディングス お客様の声 |
サービス名 | ビズコール |
代行内容 | ・トークスクリプトの作成 ・リストの作成・調整 ・商品理解とトークスクリプトのロープレ ・コール業務 ・リアルタイム結果報告 |
料金体系(税抜き) | コール課金型 初期費用:39,800円 1コール:99円 2コール:180円 3コール:220円 |
特徴 | ・リスト作成費用や成果報酬は0円 ・初回依頼のリピート率90%以上 |
URL | http://xn--cckud4cucw96tr81e.jp |
株式会社イクイップの「ビズコール」は費用の安さが特徴のコール課金型テレアポ代行会社です。
上場企業や大手企業など豊富な導入実績があり、累計500社を突破しています。
2~5%のアポ率を維持し、90%以上のリピート率で満足度の高いサービスを提供してくれます。
架電結果は以下のような内容をリアルタイムで全件公開してくれる点も魅力です。
生きた情報をリアルタイムで共有してくれるため安心して任せられるでしょう。
進捗状況を確認しながら営業活動を行いたいなら、株式会社イクイップに問い合わせてみてください。
「既存のクライアントのフォローをしているので、なかなか新規開拓できていなかったことを痛感した。メインクライアントを重きにおきつつ、新規開拓も進めていかなければと改めて感じた。今回契約が取れたお客様に対しても、アフターフォローを徹底して、無料キャンペーン後の契約更新をしてもらえるようにしたい。資料を送付したお客様からも少しずつ連絡が来ているので、それぞれに丁寧なフォローを重ねて信頼を勝ち取りたい。新規開拓の底辺をしっかりつくっていただいたので、これから実績をどんどん伸ばしていければと思っている。」 引用:株式会社イクイップ 導入事例 |
サービス名 | アポハンター |
代行内容 | ・探求 ・アプローチ ・新規アポ獲得 |
料金体系 (税別の記載なし) | 成果報酬型 初期稼働費用:30万円~ アポイント1件:7,000円~ |
特徴 | ・既存顧客フォロー ・過去顧客掘り起こし |
URL | https://asz-park.com/ |
アズ株式会社の「アポハンター」はテレアポ業務に特化した営業代行会社です。
目標達成に対する意欲が高いフリーエージェントを抱えており、代行実績は1,800社を超えています。
アポハンター独自の人事制度と教育コンテンツを活用し、質の高いサービスを提供。
月に一度、専属の担当者から成果報告と営業戦略の提案があるほか、活動結果の数値分析も行ってくれます。
状況に応じた営業活動ができるので、軌道修正しやすく効率的。
効率のよい営業活動で生産性を向上させるなら、アズ株式会社に依頼してみてはいかがでしょうか。
Q. 実際に使っていただいて、成果と致しましては如何でしたか? A. 初回訪問での成約を初め、約10件のアポイントにて、3件の企業で成約。そのうち1社、大きく話が広がった企業もあり、合計の売上金額は1000万円を超える売上が上がりそうな成果が出ている。 引用:アズ株式会社 実績紹介 |
サービス名 | コーキ株式会社 |
代行内容 | ・依頼企業と同業種の過去コール実績を分析 ・トークスクリプトの提案 ・最適なターゲットの選定 ・法人リスト作成 ・メール配信・DMを絡めたソリューションの提案 |
料金体系 (税込) | ・成果報酬型「トップコール」 初期費用:55,000円 アポイント1件:8,800円 ・コール課金型「テレアポJAPAN」 初期費用:55,000円 1コール:110円 2コール:165円 3コール:220円 |
特徴 | ・平均アポ取得率4.21% ・心理学に基づくトークスクリプトの提案 |
URL | http://www.kooki.co.jp/ |
「コーキ株式会社」は成果報酬型とコール課金型があり、報酬形態を選べる代行会社です。
コール課金型は「復興LL(ふっコール)」というサービスで、岩手県・宮城県・福島県の法人企業のみが利用可能で1コール88円です。
コーキ株式会社は、大手コールセンターで8年間の実務経験を積んだ専属トレーナーが、ロールプレイングを実施しています。
また、顧客対応40年のベテランコンサルタントによるスキルアップ訓練を実施するなど、オペレーターの育成を怠らない点が魅力です。
10年以上培ってきたノウハウをすべて適用して1番効果的なトークスクリプトを作成し、テレアポ代行を行ってくれるので、自社の電話営業力向上も期待できます。
テレアポ代行で業務を効率化しながら自社の営業力も向上したいなら、コーキ株式会社に依頼してみましょう。
営業の稼働効率が向上し、月次売上は300万円以上増加。各コストを差し引いた後の利益高、利益率ともに向上。また、テレアポが苦手だった社員も多く、離職率が低下。 引用:コーキ株式会社 導入事例 |
サービス名 | コミットメントa |
代行内容 | ・戦略の提案 ・トークスクリプトの作成 ・ターゲットリストに対してコール |
料金体系(税別の記載なし) | 完全成功報酬型 アポイント取得1件:5,000円~ |
特徴 | ・BtoBに特化 ・月5社限定の密着型テレアポ代行 |
URL | https://www.commitmentholdings.com/teleapo/ |
「コミットメント株式会社」は、月5社限定の密着型テレアポ代行会社です。
密着型なので、自社の商品の魅力やセールスポイントを見つけてもらいやすく、より手厚いサポートを受けられる点が最大の魅力でしょう。
たとえば以下の3つを提供してくれます。
音声録音データを提供してもらえれば、どのような営業をしているのか、顧客の反応がどうか、自社が確認できるので安心です。
また、コミットメント株式会社ならではのサービスが、アポイントの返品受付です。
提供された録音音声を聞いて、ルールが守れていないと判断した場合は、アポイントの返品ができるのです。
アポ率3%以上のトークしか作らないコピーライターがトークスクリプトを作成しており、電話営業に自信があるからこそのサービスと言えるでしょう。
録音音声の提供やアポイントの返品など、安心できるサービスがある会社に依頼したいなら、コミットメント株式会社に問い合わせてみてください。
テレアポ代行の料金形態と費用相場は以下のとおりです。
以下を読めば、自社に合う料金形態がどれか分かるはずです。
特徴 | 成果に関わらず、毎月固定の報酬を支払う |
費用相場 | 50~70万円 |
デメリット | 営業成果が予測を下回っても、固定の報酬を支払わなければならない |
メリット | ・予算管理をしやすい ・サービスの範囲内であれば臨機応変に対応してもらえる |
月額固定型は、テレアポ代行業務に一定の月額費用を支払う形態で、コール数やアポイント獲得数には関係なく、費用が発生します。
月額固定型は、コール数やアポイント獲得数に左右されないので予算管理がしやすいでしょう。
サービスの範囲内であれば状況に応じた対応をしてもらえる点も月額固定型のメリットです。
月額固定型でおすすめの代行サービスは、業務を自動化できるツールとマンパワーの両軸で営業をサポートしてくれる「Sales Platform」です。
電話でのアプローチもシステム上からワンクリックで、専属営業チームに依頼できるので効率的かつ効果的な営業ができるようになります。
Sales Platformを活用して徹底サポートを受けたい企業は、さっそく資料を請求してみましょう。
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特徴 | 成果に応じて報酬を支払う |
費用相場 | アポイント1件:5,000円~15,000円 |
デメリット | ・予算管理がしにくい ・成果が大きかった場合、予算オーバーの可能性がある |
メリット | 成果が出なかったとしても、費用の損失を抑えられる |
成果報酬型は、アポイント1件の金額が決まっており、アポイント獲得数に応じて報酬を支払います。
成果に応じた報酬なので、予測を下回る成果であっても費用の損失はありません。
費用をなるべく抑えたい企業は、成果報酬型が向いているでしょう。
一方で、予算管理がしにくいことや、予測を上回る成果が出た場合に予算をオーバーする可能性があります。
成果報酬型でおすすめのテレアポ代行は、アズ株式会社の「アポハンター」です。
1,800社以上の実績があり、新規開拓だけでなく既存顧客のフォローや過去顧客の掘り出しまで、さまざまな角度から自社をサポートしてくれます。
成果報酬型で費用を抑えながら成果を出したいなら、アズ株式会社に問い合わせてみてください。
特徴 | 1回のコールに対して報酬を支払う |
費用相場 | 1コール:99~120円 |
デメリット | アポイントが取れなくても支払わなければならない |
メリット | 1件あたりの費用が安いうえ、架電件数を決めておくと予算管理がしやすい |
コール課金型は、1コールの金額が決まっており、コール数に応じて報酬を支払います。
アポイントが取れなかった場合でも報酬を支払う必要があるため、成果によっては費用対効果の悪くなる可能性があります。
目標の架電件数を事前に決めておけば予算管理がしやすくなるでしょう。
コール課金型は1コールに対して報酬を支払うので、少ない架電でアポイントが獲得できれば費用対効果は高くなります。
認知度が高かったり独自性があったり、アポイント獲得が容易な商材を扱う企業はコール課金型が向いているでしょう。
コール課金型でおすすめのテレアポ代行は、株式会社イクイップの「ビズコール」です。
1コール99円と安いうえに、新規利用顧客のリピート率90%を誇る満足度の高いサービスを受けられます。
アポイント獲得を任せて商談に集中したいなら、株式会社イクイップに問い合わせてみましょう。
テレアポ代行会社を選ぶポイントは以下の3つです。
・テレアポにおける実績が豊富か ・サービス内容が自社の希望と合っているか ・費用は自社の予算と合っているか |
代行会社の選定は、自社の今後に影響する非常に重要な工程です。
以下のポイントを選定の参考にしてください。
テレアポの実績が豊富にあるか事前に確認しておきましょう。
実績が豊富であればノウハウが蓄積されており、質の高いトークスクリプトの作成や電話営業ができるはずです。
テレアポの実績を確認したい場合は、ホームページの実績や事例が参考になります。
テレアポに特化した営業代行会社であれば、より成果を期待できるでしょう。
テレアポ特化型の代行会社ならアズ株式会社の「アポハンター」がおすすめです。
テレアポ代行の実績は1,800社以上あり、営業戦略の提案やテレアポ成果の分析などを行ってくれるため、初めて依頼する場合でも安心して任せられます。
実績が豊富なテレアポ特化型の代行会社に依頼したいなら、アズ株式会社に問い合わせてみてください。
サービス内容は代行会社によって異なるため、自社の希望と合っているか必ず確認しましょう。
たとえば、テレアポ業務だけを依頼するならテレアポ特化型、商談まで依頼するなら総合型、など自社の希望によって依頼すべき会社が異なります。
自社の希望する代行内容を把握したうえで業者を探すとスムーズです。
総合型の代行会社であれば、営業の業務全般をプロに代行依頼できるため、成果を得やすくなります。
総合型の代行サービスなら株式会社アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」がおすすめです。
顧客管理やマーケティングなど業務を自動化できるので、自社はコア業務に専念でき、生産性の向上が叶います。
テレアポ以外の業務も効率化して売上アップを目指すなら、さっそく無料でSales Platformの資料を請求してみましょう。
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費用が自社のテレアポ代行にかけられる予算と合っている代行会社を選びましょう。
代行会社に依頼したからと言って、すぐに売上があがるとは限りません。
長期戦略を立てて依頼する場合は、継続的に費用が発生しても問題がない範囲で依頼できるサービスを選ぶ必要があります。
代行会社の料金形態や自社の予算をしっかりと考慮しましょう。
安ければよいということでもないので、前述の実績やサービス内容と併せて費用を比較するのがおすすめです。
テレアポ代行の費用相場を改めて確認したい場合は「【料金形態別】テレアポ代行の費用相場」をご覧ください。
テレアポ代行の利用方法は以下のとおりです。
①問い合わせ 問い合わせフォームから入力すると、担当者から連絡がきます。 ②面談 日程調整をして面談が行われます。 面談では、自社が求める条件やニーズなど詳しい内容のヒアリングが行われます。 ③提案 自社の状況や目標に合わせた最適なプランを、代行会社が提案してくれます。 ④契約 プランに納得できたら、契約をします。 ⑤サービス開始 契約したら、さっそくサービスの開始です。 |
基本的には導入までは上記の流れが一般的です。
サービス開始後に関しては代行会社や契約内容によって異なるため、ヒアリングの際に確認しておきましょう。
新規開拓や売上達成がうまくいっていないなら、テレアポ代行の利用がおすすめです。
テレアポ代行は電話で行うアポイント取得業務を代行会社に委託するもので、人手不足の企業にとっては、利用すべきサービスでしょう。
代行会社を選ぶ際は、サービス内容や費用が自社と合っているかの確認が大切です。
代行会社の選び方が知りたい方は「成果の出るテレアポ代行会社を選ぶポイント3選」を振り返ってみてください。
テレアポ代行だけでなく営業活動全体を効率化したいなら、総合型の営業代行サービスである株式会社アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」が最適です。
営業ツールとマンパワーで自社を徹底サポートしてくれるので、新規開拓はもちろん売上目標も達成できるはずです。
業務を効率化して売上アップも目指すなら、さっそくSales Platformの資料を請求してみてください。
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A.質の悪いテレアポ代行会社に依頼してしまうと、迷惑をかける可能性があります。
質の悪い代行会社とは、強引な勧誘をしたり、アポ獲得のために嘘をついたりする会社です。
質の悪い代行会社に依頼してしまうと、お客さんに迷惑をかけるだけでなく自社の信頼を損ねるリスクがあります。
テレアポ代行に依頼するなら、自社の尊厳を守るためにも選定は慎重に行いましょう。
テレアポ代行会社の選び方は「成果の出るテレアポ代行会社を選ぶポイント3選」で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。
A.テレアポ代行はフリーランスにも依頼可能です。
フリーランスに依頼したい場合は、マッチングサービスの利用がおすすめ。
以下におすすめのマッチングサービスを紹介します。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
カクトク | ・1.4万人以上のフリーランス ・営業代行会社から厳選されたパートナーとマッチング |
副業クラウド | 市場に現れないプロ人材とマッチング |
フリーランスにテレアポ代行を依頼したい場合は、マッチングサービスを利用して優れた人材を探しましょう。
弊社の提供する営業DXツールと、オンラインセールス支援サービスにおけるノウハウをカンタンにまとめた資料データを無償配布しております。
是非、皆様の営業にお役立て下さい。