SNSの運用代行における4つの注意点!後悔しない選び方を解説

リモートワーカー

SNS運用代行ってどんなサービス?
SNS運用代行を選ぶ際の注意点は?
おすすめのSNS運用代行を知りたい

この記事に辿り着いたあなたは、SNS運用代行サービスの利用を検討しているのでしょう。SNSで成果を出したいなら、運用代行の利用が有効です。

今回はSNS運用代行の具体的な業務内容や料金相場、選ぶ際のポイントを解説します。おすすめしたい7つのSNS運用代行サービスも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

なお「SNS運用代行って高額な料金が発生するのでは?」と不安を感じている方には「ママワークス」がおすすめです。SNSが得意な主婦の方に運用代行を依頼できるので、費用を抑えつつ成果を挙げられます。

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SNS運用代行とは投稿やフォロワー管理を外注できるサービス

SNS運用代行とは、企業や個人のアカウントの運用を専門家に委託し、コンテンツの投稿やフォロワーとのやりとりを代行してもらうサービスです。SNSのプロに運用してもらえば、ブランド形成やフォロワーの獲得が望めます。

人材不足により継続的なSNS運用ができず、コンテンツ制作に割く人手や時間を確保できない際にも活用したいサービスです。

SNS運用代行を選ぶ際の4つの注意点

SNS運用代行の利用を検討しているけれど、どのサービスを選べばよいのか分からないという方もいるでしょう。利用する際には、次の4点に気をつけてください。

以下では、SNS運用代行を選ぶ際に押さえておくべきポイントを解説します。

予算内に収まるか

SNS運用代行を利用するにあたり、予算は重要なポイントです。

SNS運用代行の料金プランが毎月の予算内に収まるかを、事前に確認しておいて損はありません。料金の高いプランであればサービス内容は充実します。しかし運用目的によっては不要なサービスが含まれるかもしれません。

サービス内容と料金のバランスを考えて、SNS運用代行を選ぶとよいでしょう。

また各種プランの業務内容と、設定料金が適正かどうかの見極めも大切です。追加料金などが発生しないか、料金が相場からかけ離れていないかなどの確認も必要です。

希望業務が含まれているか

対応してもらえる業務内容もチェックしておきましょう。SNSを運用する目的や目指す成果を明確にしたうえで、どのような支援が必要なのかをリスト化してみてください。

例として、以下のように書き出してみます。

  • 週に最低5回の投稿
  • ユーザー参加型のコンテンツ(アンケート、クイズ)の投稿を週2回
  • ハッシュタグ戦略の最適化
  • エンゲージメント率・Webサイトへの流入量の分析

リスト化すれば、どのようなプランが必要なのかが明確になります。料金が安いという理由だけで契約してしまうと「してほしい業務が対応外だった」といった事態になりかねません。

検討しているプランに希望する業務が含まれているかは、必ず確認しておきましょう。

希望するSNSの運用実績があるか

SNS運用代行によって、得意なSNSの種類や業種が異なる場合があります。予算と業務内容に加えて、実績も確認しておくのがおすすめです。

少なくとも次の項目は確認しておいてください。

  • 自社と同業種の運用実績があるか
  • 導入実績はどのくらいか
  • ニーズに応えるための具体的な手法を持っているか
  • どのSNSで多く実績を出しているのか

SNS運用代行のなかには、担当した企業名を公開したうえで実績を掲載しているケースがあります。社名が公開されているため、信ぴょう性の高い情報だと認識でき、自社が依頼した際にどのような成果が得られるかをイメージできるはずです。

目的を設定したうえで運用してくれるか

目的に対する実績の管理方法や、効果を測定する基準が明確かどうかも大切です。ただコンテンツを作って投稿してもらうだけでは自社で内製するのと変わらず、大したメリットは得られません。

本格的なSNS運用を考えている場合、目標を明確にし、達成に向けて運用してくれる代行サービスを選ぶ必要があります。

「SNSから自社Webサイトへの流入を25%増やす」「フォロワーを1年間で5倍に増やす」など具体的な数値を提示しているのが望ましいです。

具体的な数値目標と実績を提示しているSNS運用代行なら、安心して任せられます。

SNS運用代行を利用する4つのメリット

SNS運用代行のメリット

SNS運用代行を利用すれば、企業は以下の4つのメリットが得られます。

メリットを理解して、自社のSNS運用を効率的に行いましょう。

本業のリソースが確保できる

SNSを本格的に運用したいと思っても、社内リソースが確保できないという悩みをもつ企業は多いでしょう。社内にSNS運用の専門部署があればよいですが、別の業務と並行して行なうケースが大半です。

しかしSNS運用のために本来の業務がおろそかになっては、本末転倒です。

SNS運用代行を利用すれば、リソース不足の企業でも本格的な運用ができます。社内の人的リソースをコア業務に集中させるなら、SNS運用代行の活用は有効な手立てといえます。

運用の成果が出やすい

成果が上がりやすいのも、SNS運用代行を利用するメリットの一つです。運用代行のスタッフはSNSを知り尽くしたプロなので、自社で行うよりも早く成果を出せる可能性があります。

SNSで成果を上げるためには、定期的な投稿が欠かせません。しかしSNS運用に慣れていなければ継続的な投稿は難しく、途中で挫折し放置する企業も多いのが実情です。

SNS運用代行に任せれば定期的に投稿してくれるので、運用に挫折する心配はありません。

リスク回避ができる

SNSによるトラブルを回避するなら、運用代行はうってつけのサービスといえます。ネットリテラシーやSNSの知識がないまま運用すれば、炎上など思わぬトラブルを招きます。

また自社がどれほど健全な投稿をしていても、ネガティブなコメントをつけられてしまう可能性は避けられません。トラブルが起きないよう、SNSを常に監視するには大変な労力がかかります。

しかしSNSのプロであるSNS運用代行に業務を任せれば、事前にリスクを回避し、監督者の負担も軽減できます。「炎上するのでは?」と不安を感じながら運用するくらいなら、いっそのことSNS運用代行に依頼するのも一案です。

初心者でも運用が可能

SNSは「何でもよいからとにかく投稿すればよい」というものではありません。投稿したコンテンツに対してどのような反応が得られたのか、反響が多い投稿時間は何時なのかといった分析が不可欠です。

SNSの初心者にとって、すべての情報を把握しながら運用するのはハードルの高い行動です。SNS運用代行に任せれば、プロが分析・運用してくれるので、たとえ依頼者にSNSのノウハウがないとしても適切な運用ができます。

SNS運用代行を利用する3つのデメリット

SNS運用代行のデメリット

SNS運用代行はメリットがある一方、以下のようなデメリットも生じます。

デメリットもしっかりと理解したうえで、利用するか判断しましょう。

コストがかかる

SNS運用代行を利用する際には、サービス利用料がかかります。サービス内容が充実するほど、利用料金は上がります。そのためSNS運用にコストをかけたくないという方には、あまりおすすめできません。

詳しい料金相場は「SNS運用代行の料金相場」にて解説しますが、依頼する業務によって月数万円程度で済むこともあれば50万円近くかかる場合もあります。

しかし人を雇用するより安価で利用できるケースが多く、SNS運用の手間や時間が省ける点は考慮すべきでしょう。利用料金を高いと感じるかどうかは、SNS運用を利用した際の費用対効果や予算によって異なります。

自社にノウハウが蓄積されない

SNSの運用を外部委託すれば、自社のリソースやノウハウが不足していても継続的な運用が実現します。しかし社外の人材に業務を任せると、自社内にノウハウや経験が蓄積されません。

自分たちでSNSを運用すれば時間や手間はかかりますが、ノウハウが少しずつ蓄積されます。自社独自のノウハウを生み出すことも可能でしょう。

SNS運用代行の利用を考えているならば、サービスに頼りつつ、ノウハウや情報を共有できるよう仕組みを考えておくべきです。

依頼先の選定が難しい

SNS運用代行を利用するにあたって、依頼先の選定に難航する可能性があります。依頼先を間違えれば、どれだけ費用を払っても成果が得られず「ただ時間とお金を無駄した」という事態に陥りかねません。

「有名企業の支援を行っている」という情報を信じて1年間SNSの運用を任せたところ、まったく収益につながらなかったというケースもあり得ます。

SNS運用代行を選定する際は「SNS運用代行を選ぶ際の4つの注意点」を確認してみてください。

SNS運用代行の料金相場

SNS運用代行は、月数万円から利用できるものもあれば月50万円以上かかるサービスもあります。対応業務の違いによる価格帯を、次の表にまとめました。

費用相場目的作業範囲
月額10万円以下低コストでSNS運用代行を依頼したい・コンテンツ作成
・定期的な投稿
月額20万円~40万円コメントの返信や簡易的なレポート提出が必要・コンテンツ作成
・定期的な投稿
・コメントのチェック・返信
・簡易的なレポートの提出
月額50万円以上データの解析・分析を含むトータルサポートを受けたい・コンテンツ作成
・定期的な投稿
・コメントのチェック・返信
・定期的なミーティング
・SNS広告運用

それぞれの価格帯でどのようなサービスが受けられるのか、具体的に解説していきます。

プランによって料金もサービス内容も異なるので、自社の予算や目的に合うサービスを選びましょう。

月額10万円以下

SNS運用代行を利用するのが初めてで「どのようなものかまずは体験したい」という場合は、月額10万円以下のサービスがおすすめです。

SNSの基本作業であるコンテンツ作成および定期的に投稿をしてくれるので、コストをあまりかけずにSNS運用をスタートさせられます。

よりSNS運用に注力したいと感じた際は、さらに上のプランの利用を検討するのがよいでしょう。

月額20万円〜40万円

月額20万円~40万円になると、コンテンツの作成と継続的な投稿に加えて、コメント対応や悪質ユーザーの監視もしてくれます。サービスによっては投稿結果のレポートや、見つけた課題への改善点を提案してくれる場合もあります。

SNSに関する幅広い業務を代行してくれるので、月額10万円のサービスに比べて早く成果を実感できるでしょう。

月額50万円以上

SNS広告の運用や分析を含め本格的に運用してほしいという場合は、月額50万円以上かかると考えておきましょう。高額ですが、その分サポートは手厚いです。

受けられるサービス内容の例として、以下が挙げられます。

  • コンテンツ作成と定期的な投稿
  • コメント対応・監視
  • 広告運用
  • SNSキャンペーンの実施
  • インフルエンサーマーケティング
  • 結果分析
  • ミーティングの開催

SNSを利用して早く大きく利益を伸ばしていきたいと考えているなら、トータルサポートしてくれるプランを選ぶとよいでしょう。

おすすめのSNS運用代行サービス7選

おすすめのSNS運用代行

おすすめのSNS運用代行を、7つ紹介します。

それぞれに特徴があるので、自社に合うサービス選びの参考にしてください。

ママワークス

サービス名特徴料金得意なSNS
ママワークス最低限のサービスを低価格で依頼できる発注先により異なる発注先により異なる

ママワークスは、主婦の方に特化した求人Webメディアです。

SNS運用代行専用のサービスではありませんが、費用を抑えたい方におすすめしたいサービスです。SNSが得意な主婦の方に、相場よりも安い費用でSNS運用代行を依頼できます。

料金や依頼する業務内容は、クライアントが自由に設定できるのがポイントです。例えば月5万円で毎日投稿してくれる方を募集しマッチングすれば、代行業者に依頼するより安く済むでしょう。

業務内容が定まっているにもかかわらず作業者が足りない場合には、ママワークスを利用してみてはいかがでしょうか。

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Social Media Lab

サービス名特徴料金得意なSNS
Social Media LabSNS黎明期から蓄積したノウハウで幅広い支援を行う応相談・X
・Instagram
・Facebook
・LINE など

Social Media Lab(ソーシャル メディア ラボ)は、株式会社ガイアックスが提供するSNSマーケティングの支援サービスです。

SNS運用を専門とするサービス企業が運営しており、大半の主要SNSへの対応が可能です。累計1,000件以上の支援実績をもち、有名企業に対してもサポートを提供しています

料金は毎月のサポート料金に加え、初期コンサル料がかかります。決まったプランはなく事前の見積もり依頼が必要です。業務内容を自社に合わせて組み合わせられるので、余計な出費がかかるリスクを減らせるでしょう。

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MARQS

MARQS おすすめのSNS運用代行サービス
出典:MARQS
サービス名特徴料金得意なSNS
MARQSWebマーケティング全般を広い視点でみられる応相談・X
・Instagram
・Facebook
・LINE など

大阪に拠点を構えるMARQS株式会社が運営する、Web広告とSNSの運用サポートサービスです。

SNS運用のほかにもホームページ制作などもサポートも提供しています。幅広いノウハウを活かしたSNS広告運用の提案や、インフルエンサーマーケティングなども行なっているのが強みです。時代に合わせた施策を取り入れ、利益につながるアプローチを目指しています。

MARQSも決まったプランはなく、希望業務にそって見積もりを依頼する方式です。

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BEASTAR

BEASTAR おすすめのSNS運用代行サービス
出典:BEASTAR
サービス名特徴料金得意なSNS
BEASTARバズる企画立案から運用代行までを請け負う5万円~・X
・Instagram
・YouTube

XとInstagram、YouTubeに対応しており、社内研修の講師は現役YouTuberです。1年半で大手アパレルブランドのTwitterフォロワーを10万人以上にするなど、確かな実績もあります。ユーザー目線の企画により、エンゲージメントとリーチを獲得できる運用代行サービスを提供します。

料金は5万円と15万円のプランがあり、本格的な運用希望の場合はオプション料金を支払えば対応可能です。

>> BEASTARを利用する

SAIGATE

SAIGATE おすすめのSNS運用代行サービス
出典:SAIGATE
サービス名特徴料金得意なSNS
SAIGATEInstagramのターゲット設定から運用、報告までをワンストップで提供3万円~・Instagram

SAIGATEはInstagramの運用代行サービスを提供している、クリエイティブ企業です。SNS運用のポイントを知り尽くしたプロたちが、ターゲット設定から運用・報告までをワンストップで行なってくれます。

専任のマーケティングチームによる確かなデータ分析と、クリエイターチームによる高品質のコンテンツが持ち味です。

料金は初期費用3万円に加え、週の投稿回数によって料金が決まります。2回であれば10万円、40回は20万円と、シンプルな料金形態です。

>> SAIGATEを利用する

Members

Members おすすめのSNS運用代行サービス
出典:Members
サービス名特徴料金得意なSNS
Members複数のアカウントを一括で運用支援してくれる応相談・X
・Instagram
・Facebook
・微博(ウェイボー)

日本での主要SNSに加え、中国の有名SNS「微博(ウェイボー)」にも対応している代行企業です。複数のアカウントを一括で運用支援してくれるのが特徴で、大手企業の導入事例も多くあります。

50名以上のスタッフによるSNS専任運用体制を整え、効率的かつミスのない投稿管理を実現しました。

各SNSや投稿分析、海外動向などそれぞれのプロが共有して成果の出る運用を目指しています。初期費用やプランは見積もりが必要です。

>> Membersを利用する

SmartShare

SmartShare おすすめのSNS運用代行サービス
出典:SmartShare
サービス名特徴料金得意なSNS
SmartShare投稿内容の企画からアカウント分析まで、トータルサポート・Xは月額11万円~
・Instagramは月額22万円~
・X
・Instagram
・Facebook

SmartShareは日本の主要SNSを総合的に取り扱っており、企画から分析までトータルサポートを行なっています。

運用を丸ごと代行するプランもありますが、自社で運用をしたい企業向けのコンサルプランもあります。サポートしてもらいながら学びと実践を繰り返し、将来的に自社で完結したい場合はコンサルプランがおすすめです。

料金は運用代行の場合、Xは月額11万円から、Instagramは月額22万円からです。

>> SmartShareを利用する

まとめ|SNS運用代行の注意点を理解して目的と予算に合ったサービスを選ぼう

SNS運用代行は、自社のアカウント運用を外部委託できるアウトソーシングサービスです。

利用するサービスやプランによって、対応できる業務内容は異なります。契約後に後悔のないよう、利用する目的や役割を明確にしておき、事前に下調べしたうえで自社に適した企業を選びましょう。

特定の作業を外注したいとお考えの方は「ママワークス」を利用して、SNSを代わりに運用してくれる主婦の方を探してみるのも一案です。

SNSを得意とする主婦の方が多く登録しており、SNS運用代行サービスと比較してコストが抑えられます。

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SNS運用代行に関するよくある質問

Q.SNS運用代行の業務内容は?

A.SNS運用代行サービスを利用すると、主に以下のような業務を代わりに行なってくれます。

  • アカウント設定
  • コンテンツの作成
  • コンテンツの投稿
  • コメント対応
  • 実績の報告
  • SNS広告の出稿・運用

利用するサービスによっては、SNS運用結果の報告や、どのように運用していきたいかなどを話し合うミーティングを開催してくれるケースもあります。

「代行してほしいけど丸投げはいやだ」という企業は、ミーティング対応してくれる代行企業やプランを選ぶとよいでしょう。

Q.Instagramの代行サービスは1投稿いくらが相場?

A.Instagramの投稿を依頼する場合、1投稿3,000円が相場です。ただしプロに依頼すると3万円程度かかる場合もあります。

また動画編集者やコピーライターなど、携わる人が多くなるほど運用費が上がっていきます。

Q.Xの代行サービスはいくらが相場?

A.Xの場合は投稿ごとではなく業務を総括的に代行するのが一般的で、5万円~50万円ほどが料金の相場といわれています。なお依頼できる業務内容は以下の通りです。

  • 企画立案
  • 投稿作成
  • 分析
  • レポーティング

どれほどの業務を依頼するかによって料金は異なります。

この記事を書いた人

DX支援メディア編集長
DX支援メディア編集長
大手の営業会社で1年以上働いた経験があるライターが、客観的な情報を踏まえた上で、BtoB営業に悩まれている方に寄り添ったコンテンツを発信していきます。

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