リード獲得におすすめのツール3選!使うメリットと選ぶポイントを紹介

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リード獲得にツールを使うメリットとは?ツールの種類や特徴を紹介

リード獲得におすすめのツールを知りたい
リード獲得に使えるツールの選び方を知りたい
コストを抑えて営業成績の成果を引き出したい

結論、リード獲得におすすめのツールは3つあります。

とくにおすすめなのが、営業代行とDXツールが組み合わさった「Sales Platform」です。

日本全国680万件以上の法人データベースから瞬時にターゲットリストが作成できるほか、作成したターゲットリストに対してシステム上からアプローチが可能です。

さらにアプローチ結果を分析・データ化まで代行してくれるため、営業担当者は顧客との対面営業などのコア業務に専念できます。

本記事では厳選したリード獲得に役立つツールを3つ紹介するほか、ツールを使うメリットと選ぶポイントを解説します。

本記事を読んで自社に合ったツールを導入すれば、マンパワーを増やさずに営業活動が効率化できるでしょう。

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なおその他のおすすめツールをすぐ知りたいという方は、以下のリンクをチェックしてみてください。

>> リード獲得におすすめのツール3選

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目次

リード獲得とは【見込み客を獲得すること】

リード獲得とは、見込み客になる可能性がある人の情報を入手することです。

見込み客とは「これまで自社のサービスや商品を使ったことがないけれど、興味を持っている人」を指します。たとえば以下のような人が当てはまります。

  • 自社の無料サービスや無料体験を利用した人
  • 自社のホームページから資料をダウンロードした人
  • 自社サイトのコラムを読んでいる人(具体的なアクションは問わない)

リードを多く獲得すれば、それだけ売上拡大のチャンスが広がります。そのためリード獲得の効率化は、営業活動において非常に重要です。

人材不足で思うようにリード獲得が進まないという企業にとって、営業支援ツールは人材不足を補い、リード獲得をアップさせる心強い味方といえます。

リード獲得におけるツール以外の詳細は、以下の記事を参考にするとよいでしょう。

参考記事:リード獲得とは?顧客獲得に重要なリードナーチャリングとともに解説

リード獲得におすすめのツール3選

ノートPCを操作する女性

営業やマーケティングの施策をサポートしてくれるツールを使うと、リード獲得の可能性を高められます。

とくにおすすめなのが、以下の3つです。

サービス名特徴主な機能参考料金運営会社公式サイト
Sales Platform・営業ノウハウを自社に残せる
・営業プロセスを仕組み化&自動化できる
・導入コストが正社員1人を雇用する約半分程度
・リスト作成
・アプローチ
・自動分析
・SFA
・MA
要確認株式会社アイドマ・ホールディングスhttps://sales-platform.jp/marketing/dxmedia
Marketo・MAに特化したサービス
・他のアドビ製品を組み合わせて業務を自動化できる
・生成型AIによる作業サポート
・MA
・ABM
・リード管理
・メールマーケティング
・マルチタッチアトリビューション
要確認アドビ株式会社https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.html
ネクプロ・ウェビナー・動画配信に特化
・「Marketo」「Salesforce」など他社システムと自動連携可能
・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「JIS Q 27001:2014(ISO / IEC 27001:2013)の認証取得
・ライブ配信
・疑似ライブ
・オンデマンド
・外部ツール配信
・ユーザー管理
・動画配信用メディアサイトの構築
要確認株式会社ネクプロhttps://nex-pro.com/

営業支援ツールをまとめて使うなら「Sales Platform(セールス・プラットフォーム)」

営業支援ツール「Sales Platform」

出典:公式ページ

特徴・営業ノウハウを自社に残せる
・営業プロセスを仕組み化&自動化できる
・導入コストが正社員1人を雇用する約半分程度
主な機能・リスト作成
・アプローチ
・自動分析
・SFA(セールスフォースオートメーション:営業活動に関する情報を記録・管理するツール)
・MA(マーケティング オートメーション:リード情報を一元管理し、効率的に顧客育成するツール)
参考料金要確認
運営会社株式会社アイドマ・ホールディングス
公式サイトhttps://sales-platform.jp/marketing/dxmedia

Sales Platform」は、営業代行と営業DXツールが一括で利用できる営業支援サービスです。

営業リスト作成やMA機能を持つツールのほか、マーケティング戦略立案など、営業活動やマーケティングに役立つ機能・サービスが集約されています。

日本全国680万件のデータベースから営業先をリスト化すれば、システム上からワンクリックで各企業に電話やメールなどを使ったリード獲得のアプローチをかけられます。

さらにアプローチの結果はリアルタイムで情報収集と分析ができるため、今後の営業活動に必要な改善点がの洗い出しも可能です。

中長期的な視点で見れば営業のリソース不足解消やコスト削減にもつながるため、リード獲得をより効率化したい方におすすめです

>>(無料)Sales Platformの資料を請求する

Sales Platformの口コミ

「『Sales Platform』を利用して新規顧客への営業を行ったところ、約150社からの問い合わせがありました。そこからすぐに仕事をいただけたのが2社、うち1社はすでに1回目の仕事を完了し、さらに今年春から新たに発行される新しいメディアを担当してもらえないかとの打診をいただいたところです。新規顧客を0から1にするのはとても難しいことですので、これはアイドマさんを利用していなければなかった出会いだと思います」

引用:株式会社アイドマ・ホールディングス公式ページ

MAに特化するなら「Marketo(マルケト)」

MAツール「Marketo(Adobe Marketo Engage)」

出典:公式ページ

特徴・MAに特化したサービス
・他のアドビ製品を組み合わせて業務を自動化できる
・生成型AIによる作業サポート
主な機能・MA
・ABM(アカウントベースドマーケティング:特定の企業に絞った個別アプローチ)
・リード管理
・メールマーケティング
・マルチタッチアトリビューション
参考料金機能範囲が異なるパッケージが4つあるが、すべて要確認
・Growth
・Select
・Prime
・Ultimate
運営会社アドビ株式会社
公式サイトhttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.html

Marketo(Adobe Marketo Engage)」はMAに特化したサービスで、同社の製品やアプリと連携させてMA以外のさまざまなサポートを利用できます。

世界や国内でも利用されており、リードジェネレーションやセグメンテーションなどの質が高いところが特徴です。またAIが搭載されているので、顧客ごとに合わせたWeb広告などを打ち出してくれます。

「Marketo」は、SNSやメールなどのチャネルに対して、幅広く連携できるMAツールを探している場合におすすめです。

>> Marketoの詳細をサイトで見る

Marketoの口コミ

「各社のMAツールの基本的な操作は、大きな差はないと思います。しかし、使っている立場から言えるのは、本当にしっかりマーケティングをしようと考えたときには差が出るということ。『できる』と言われた設定も、実際にやってみると仕様に制限があったり、運用工数が跳ね上がったりすることが少なくありません。それに対してAdobe Marketo Engageは、現場の運用の範囲内で相当複雑な設定も思い通りにできます。この柔軟性が他との大きな違いで、私たちがAdobe Marketo Engageを選んでいる最大の理由でもあります」

引用:Adobe Experience Cloud公式ページ

ウェビナーや動画配信するなら「ネクプロ」

ウェビナー・動画配信プラットフォーム「ネクプロ」

出典:公式ページ

特徴・ウェビナー・動画配信に特化
・「Marketo」「Salesforce」など他社システムと自動連携可能
・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「JIS Q 27001:2014(ISO / IEC 27001:2013)の認証取得
主な機能・ライブ配信
・疑似ライブ
・オンデマンド
・外部ツール配信
・ユーザー管理
・動画配信用メディアサイトの構築
参考料金要確認
運営会社株式会社ネクプロ
公式サイトhttps://nex-pro.com/

ネクプロ」は、リード獲得に役立つウェビナー・動画配信プラットフォームです。

ライブ投票やリアルタイム配信のような疑似ライブ配信など、さまざまな配信方法を利用できます。

また顧客の行動履歴がわかるCRMと連携できるので、ウェビナーに関するデータを活用して顧客に合わせたアプローチも可能です。

顧客の関心に合わせたコンテンツを提供できる機能もあるので、ウェビナーや動画配信を軸に集客を見込みたい場合におすすめです。

>> ネクプロの詳細をサイトで見る

一発撮りなので当初はプレッシャーがあって、問題なく配信するためにテストを繰り返して、録画をチェックしながら不安を解消していきました。正しく設定できているか、スムーズに当日進行できるか、途中でネットワークが切れないか…。不明点は管理画面のチャットやメールでネクプロのサポートに問い合わせますが、早くて丁寧な答えに助けられています。かなり無理を聞いてくださったことも。
2年たった現在では一連の設定や運用、司会進行や事後フォローにも慣れ、これまで一度も失敗することなく実行できています。
実務担当としては参加者の個人情報管理には気を使いますが、ネクプロのおかげで煩雑な作業が減らせています。Web配信をしたいけれど経験も人手もない、低コストに抑えたい、という当社の課題にネクプロのツールがマッチした形ですね。
パネルディスカッション機能も追加になって、より使いやすくなっているので、配信したいコンテンツがあれば、ぜひネクプロで、配信をチャレンジしてみてはどうでしょうか。

引用:ネプクロ公式ページ

リード獲得に効果的なツール一覧

リード獲得に効果的なツール一覧

どのツールが大きな効果を発揮するかは、自社の商品やサービスによっても異なります。

自社に合ったツールを選ぶためにも、リード獲得に効果が期待できるツールの特徴を理解しておきましょう。

営業リスト作成ツール

営業リスト作成ツールとは、営業リストの作成を支援してくれるツールです。ターゲットとなる見込み客の情報は、インターネット上から取得しています。

営業リストはリード獲得に欠かせませんが、人の手でやろうとすると1件ずつサイトを確認・入力しなければならないため、かなりの時間が必要です。しかしツールを使えば、キーワードを入れるだけで関連する情報を素早くリストアップしてくれます。

売上を伸ばすためには、既存顧客に対する業務を行いつつ新規開拓を進めないといけないため、いくら時間があっても足りません。社員の時間や労力を削減するには、リスト作成ツールは必要不可欠です。

提供している企業によって、月にダウンロードできる件数や取得できる情報が異なるので、自社に必要な情報が取得できるサービスを選ぶようにしましょう。

メール配信ツール

メール配信ツールは、一斉に見込み客に向けてメール配信ができるツールです。活用すれば数千〜数万通のメールをスピーディに配信できます。

さらにメール配信ツールには、以下の機能を内蔵するものも多いです。

  • 配信時間予約機能
  • メール作成支援
  • 開封率やクリック率の測定機能
  • セキュリティ対策

一度に大量にメール配信すると、相手方のサーバーに迷惑メールと判断されてしまうのではと疑問に思う方もいるでしょう。

しかしツールでメールを配信すれば、迷惑メールと判断される特徴を回避してくれるため、到達率が高まります。

メールマーケティングを重点的に活用したい企業にとっては、必ず利用したいツールです。集めたデータを分析し改善していけば、より効率的なメール配信が実現できるでしょう。

ウェビナーツール

オンライン上で商談やセミナーをしたいのであれば、ウェビナーツールを導入しましょう。ウェビナーとは「Web」と「セミナー」を合わせた造語です。

ウェビナーツールを利用すれば、時間や場所を選ばずに見込み客と商談でき、移動時間や費用も削減できます。セミナーも規模を気にせず開催可能です。

実際の会場を使ったセミナーの場合「小さな会場だから1回のセミナーに30人しか集客できなかった」ケースも珍しくありません。しかしオンラインであれば、1回で100人規模のセミナーでも手軽に開催できます。

録画もできるので、過去に開催したセミナーの再配信もでき、資料や画面共有も簡単にできます。リード獲得に有効な方法として、今後もウェビナーは広まっていくでしょう。

マーケティングオートメーションツール(MA)

マーケティングオートメーションツールとは、リードの情報を一元管理し、効率的に顧客育成するためのツールです。MAとも呼ばれます。

営業はどうしても成約が高そうなリードに集中してしまいがちです。しかし一部のリードに集中してしまうと、将来の顧客を逃してしまいます。

将来の顧客を逃さない対策として、MAがおすすめです。MAなら、以下のようにリードの興味関心に合わせてマーケティング活動ができます。

  • 興味の低い顧客に(名刺交換しただけなど)対しては、メールや広告を適切なタイミングで配信し情報提供を行う
  • 興味が高い顧客に対しては、セミナーや資料ダウンロードなど受注につながる行動を促す

興味関心に合わせてマーケティング活動を行えば、顧客の取りこぼしも防止可能です。また興味関心が高いと推測される顧客に絞って商談を促すので、受注率アップも期待できるでしょう。

リード獲得にツールを使う3つのメリット

リード獲得にツールを使うメリット

リード獲得のために、ツールを導入するメリットは主に以下の3つです。

多くの見込み顧客にアプローチできる

これまでの営業活動は担当者が顧客先を訪問し、信頼関係を築きながら商談を進めるのが一般的でした。

しかし一人の顧客に多くの時間をかけることになり、訪問数が限られてしまうため、多くの顧客にアプローチができません。

しかし今はオンラインツールが発達しています。インターネット上で会話できるツールを使えば、直接会わなくても商談が可能です。

移動時間も必要なく、多くのリードとコンタクトを取れます。資料も画面上で共有できるので郵送する手間もなく、遠方の顧客にもすぐにアプローチが可能です。

またセミナーもオンラインでできます。ツールを活用してリードを対象としたセミナーを開催すれば、一度に多くの顧客へアプローチできるでしょう。

会場を用意した対面型セミナーに比べて多くの人数を集客できるので、効率よくリードを獲得できます。

リードの特徴を事前に把握できる

リード獲得を効率化するなら、基本情報や行動履歴などを蓄積できるツールがおすすめです。

最適な提案をするためにも、行動履歴などの情報を分析し、隠れたニーズ(潜在ニーズ)を探しましょう。潜在ニーズは話しているときにはわからなかったけれど、情報を照らし合わせて見えてくる場合もあります。

ツールを活用すれば潜在ニーズの掘り起こしもしやすくなり、より最適な方法でリードにアプローチできるでしょう。

リードの管理をまとめて効率化できる

営業活動を効率的に進めるためには、管理の方法も重要です。

Excelを使って管理もできますが「フォーマットを作らなければならない」「同時に編集できない」など課題も多くありました。

管理ツールならフォーマットを作る必要もなく、各人でリアルタイムで情報更新できるので、チームでの情報管理がしやすくなります。

案件の進捗状況、商談の内容などがツールでわかるようになれば、会議やミーティングの時間も省けるでしょう。

また同じシステムを全員が利用することでマーケティング部など他部門との共有もしやすくなるので、スムーズな連携を実現できます。

リード獲得の支援ツールを選ぶ際の4つのポイント

リード獲得支援ツールを選ぶ際のポイント

リード獲得支援ツールといっても多くの種類があり、調べれば調べるほど何を使ってよいかわからなくなってしまう人もいるでしょう。

ツールを選ぶ際のポイントは以下の4つです。

課題解決に必要な機能があるか確認する

営業活動を進めるにあたって、どのような課題があるのかを明確にしましょう。

ツールごとに搭載されている機能は異なります。たくさん機能があるからよいわけではなく、課題解決に合っていないツールを導入すると失敗の原因となります。

たとえば見込みの低い顧客のフォローもしっかりとしたいと考えているなら、MAツールがおすすめです。イベントやセミナー後の一斉フォローを考えているのであれば、メール配信ツールがよいでしょう。

ほかにも連携機能などは充実しているかを事前に調査しておくと、業務で活用しているツールと連携させて効率化を図りやすくなります。

営業活動の課題について分析をかけたい場合は、事業活動に合わせた分析機能が備わったサービスを選びましょう。

ツールを検討する際は自社の課題を洗い出し、どのような機能が必要なのかを明確にしてから選ぶのが成功のポイントです。

従業員が使いこなせるツールを選ぶ

従業員が使いこなせるツールかどうかも大切なポイントです。

高機能なシステムを導入しても、従業員が使いこなせなければ意味がありません。逆に活動効率が悪くなってしまうケースもあります。

とはいえ使いやすさは実際に導入してみないとわかりません。

最近では無料体験期間を設けているものや、機能を制限して無料で利用できるツールもあります。いくつか利用して比較してみるとよいでしょう。

料金体系を確認する

ツールの料金体系はさまざまです。価格の幅が広いので、しっかりと料金体系やプランも確認しましょう。

高くて高性能だからといって、自社に合うとは限りませんし。無料だと必要な機能が搭載されていない可能性もあり、どのくらいが適正金額かは一概にはいえません。

どのような機能が必要か明確にしたら、機能が搭載されているツールをピックアップして料金を比較します。

無料体験があれば、実際に使ってみるのがおすすめです。費用対効果が得られそうかを含めて検討すれば、投資した分を無駄にせずに済みます。

機能や料金体系すべてを比較検討して、導入失敗のリスクを抑えましょう。

サポート体制が整っているかチェックする

サポート体制が整っているかどうかも見ておきたいポイントです。どんなに使いやすいツールだとしても、初めはわからないことが多いです。

基本的な操作に関するサポートや、トラブルがあった際の対応がどうなっているのか確認しましょう。

なかにはエンジニアなどが在籍していなければ、対応が難しいケースもあります。エンジニアが必要になるようなケースにも親身に対応してくれるツールであれば、安心して利用できるでしょう。

まとめ|リード獲得のツールは複数から比較して選ぼう

リード獲得のツールを使えば、多くの見込み客に効率よくアピールができます。ツールを選ぶポイントは以下の4つです。

  • 機能
  • 料金
  • サポート内容
  • 使い心地

またもう一度おすすめのツールを振り返りたい場合は「リード獲得におすすめのツール3選」から内容を確認できます。リード獲得ツールは無料で体験できるサービスも多くあるので、実際に複数体験してみてください。

また営業リスト作成やMAなどの機能を兼ね備えたツールとして「Sales Platform」もおすすめです。

ターゲットリスト作成だけでなく、アプローチを実際に実行し、アプローチ結果をリアルタイムで収集と分析してくれます。

実際に効果のあるアプローチ法が明確になるので、リード獲得アップにもつながるツールです。

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リード獲得に関わるQ&A

Q.リード獲得の方法には何がありますか?

A.オフラインとオンラインの方法があります。オフラインなら、パンフレットやセミナーなどの方法が効果的です。

オンラインの場合、WEB広告やコンテンツマーケティングなど、幅広い人をターゲット層に集客を見込む効果が期待できます。

リード獲得の方法については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

参考記事:リード獲得とは?顧客獲得に重要なリードナーチャリングとともに解説

Q.リード獲得はどのくらいで成果が出ますか?

A.中長期的視点での運用が必要です。リード獲得は短期的に成果が出ないケースも珍しくありません。定期的にリード獲得の分析や方法などを調整しながら進めましょう。

リード獲得の施策を継続すれば、未来を見据えた長期的な関係性を築ける顧客を獲得しやすくなります。

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