【最新】営業代行会社おすすめ5社を徹底比較!選び方をわかりやすく解説

営業する女性

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おすすめの営業代行会社を比較検討したい
営業代行会社を使うメリットとデメリットを知って選びたい

自社の営業活動を効率化させたいものの、どの代行会社を利用すべきか迷っていませんか。

結論、おすすめの営業代行会社は営業活動に関わるアプローチと分析をおこなえる「Sales Platformです

支援終了後でも再現性の高い営業活動を継続できるのが魅力。仕組みづくりやノウハウ蓄積をしたい企業に適しています。

活動におけるリソース不足の解消や売上を伸ばすためのサポートが期待できます。

Sales Platform」では今なら60,000件以上の企業リストと6,000件の電話営業を無料プレゼント中。営業代行のツールをお探しの際は検討してみましょう。

本記事では営業力に悩んでいる企業向けに、おすすめの営業代行会社5社選び方について解説します。

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Q.営業代行会社おすすめ比較ランキングは?

A.本記事で紹介する営業代行会社の中から、上位3つを厳選しました。

おすすめ企業・サービス解決できる悩み
Sales Platform営業一気通貫して外注したいが、社内にノウハウも残したい
・社内の営業プロセスを効率化して、コストダウンを図りたい
株式会社エグゼクティブ自社の営業力を強化できる
・広告運用やサイト制作などディジタルマーケティングにも対応
株式会社CEREBRIX(セレブリックス)ワンストップ営業が可能
・営業プレイヤー育成に注力

他の営業代行会社も比較したいという方は、営業代行会社のおすすめ5社を徹底比較!をチェックしてください。

Q.営業代行では何ができる?

A.営業代行会社が提供している代行サービスの例として、代表的なものは下記のとおりです。

  • 営業戦略
  • テレアポ
  • お問い合わせフォーム送信
  • DM営業
  • 営業同行
  • ルート営業
  • リード獲得
  • 商談
  • アフターフォロー
  • カスタマーサクセス
  • 分析・検証
  • リスト・スクリプト作成
  • 成約

営業代行サービスではありませんが、オプションとして下記のサービスを付けられる場合も多いです。

  • 営業ツール作成
  • 営業研修・育成
  • 営業コンサルティング

営業代行会社にどの部分をお願いしたいのかを明確にすれば、どの会社を選択すべきなのかがわかるでしょう。

Q.営業代行会社の相場はいくら?

A.営業代行会社の相場は固定報酬型の料金は月額400,000円~700,000円が目安。成果報酬型は、アポイント単価だと15,000~60,000円ほどが目安と言われています。

ただ費用の相場 営業代行の費用はサービスや代行会社によって様々。費用だけを比較するのではなく、費用対効果を比較して選ぶのが大切です。

目次

営業代行会社のおすすめ5社を徹底比較!

ビジネススーツの男女

営業代行会社によって、内容や報酬体系が異なります。

業種を限定しない場合、おすすめの営業代行会社は下記の5社です。

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企業名
サービス名
Sales Platform株式会社エグゼクティブ株式会社CEREBRIX
(セレブリックス)
アズ株式会社株式会社g-wic
詳細詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る
代行内容・リスト作成
・アプローチ
・分析
・SFA
・MA
・営業研修
・営業戦略
・営業代行(アポ・商談・アフターフォロー)
・営業ツール作成
・営業動画作成
・HPアクセス分析
・マーケティング
・営業代行(テストマーケティング・リード獲得・アポイント・ホットリード創出・受注・カスタマーサクセス)
・営業コンサルティング
・営業代行(アポイント)
・営業育成・研修
・営業戦略
・営業代行(テレアポ・訪問・Web商談・アフターフォロー・成約)
・リスト作成
・スクリプト作成
・結果検証
料金体系固定報酬型成果報酬型要お問い合わせ成果報酬型
(アポハンターは、成果報酬、固定型、複合型、柔軟にカスタマイズ可能)
要お問い合わせ
特徴・安価に設定された固定報酬型料金
・コンサル+営業ツール+マンパワーの充実の営業支援
・支援終了後でも営業活動を継続できる仕組み作りを徹底
・営業活動の一部またはすべてを委託可能
・自社の営業力を強化できる
・広告運用やサイト制作などディジタルマーケティングにも対応
・法人営業の実績多数
・ワンストップ営業が可能
・営業プレイヤー育成に注力
・過去の顧客の掘り起こしも可能
・月次コール結果報告レポートで成果を視覚化
・新卒営業マンを育成
・女性スタッフが営業代行を行う
・ワンストップで委託可能
・展示会営業支援が可能
公式HPhttps://sales-platform.jp/https://www.executive.jp/https://www.eigyoh.com/https://asz-park.com/https://g-wic.jp/

得意とする商材やターゲット層が限られている場合もあるため「どの営業代行会社を選べば売上を最大化できるか」を見極める必要があります。

Sales Platform

サービス名Sales Platform
代行内容・リスト作成
・アプローチ
・分析
・SFA
・MA
・営業研修
料金体系固定報酬型
特徴・安価に設定された固定報酬型料金
・コンサル+営業ツール+マンパワーの充実の営業支援
・支援終了後でも営業活動を継続できる仕組み作りを徹底
URLhttps://sales-platform.jp/

Sales Platform」は電話やDMなど、さまざまな手法を使用した営業活動が可能です。

在宅の営業代行チームとの連携体制が構築されています。低コストでアプローチが実現できるほか、リスト作成や顧客管理なども一括で依頼できます。

また専属コンサルが営業戦略から活動の内容までをドキュメント化して仕組み作りを徹底。再現性の高さも魅力と言えます。

固定報酬型の料金体系をとっていますが、インサイドセールス部隊を組織しており相場よりも安価に利用できます。

固定報酬型の営業代行で、仕組みづくりやノウハウ蓄積をしたい企業におすすめです。

セオリー通り、広告会社を中心にさまざまな企業にアプローチしていく中で、反応のあった企業に業界専門紙を発行している会社がありました。そのときに、大手新聞社の記事編集と広告制作の実績があることを活かして新聞系の媒体を発行している企業にもアプローチの幅を広げた方が良いのではないかと。アイドマさんに指摘されて初めてハッと気づきました。

引用:新規顧客の開拓をしていく中で、自社の強みを客観的に把握

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株式会社エグゼクティブ

企業名株式会社エグゼクティブ
代行内容・営業戦略
・営業代行(アポ・商談・アフターフォロー)
・営業ツール作成
・営業動画作成
・HPアクセス分析
料金体系成果報酬型
特徴・営業活動の一部またはすべてを委託可能
・自社の営業力を強化できる
・広告運用やサイト制作などディジタルマーケティングにも対応
URLhttps://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは、営業戦略から営業だけでなくサイト制作・広告運用までを一括で行える代行会社です。

営業活動に必要な分野のスペシャリストで構成された部隊を構築。営業実行者や調査部隊に分かれて効率的にリードを獲得を狙います。

ワンストップの営業代行を請け負うほか、戦略やツール作成などの細分化されたサービスを組み合わせた委託も可能。企業ごとのニーズに合わせた活動が可能です。

広告やWeb制作などの形のない商材の営業も得意としています。デジタルマーケティングの実績も豊富です。

「ただアポを穫れば良い」というものではなく、お悩みあるお客様へ丁寧にアプローチしてくださったので、皆さんに感謝を申し上げたいです。

引用:株式会社エグゼクティブ公式HP

どんどんアポイントの内容も濃くなって 商談担当も非常にいい感触をもっているようです。 御社にご支援いただけなくなったら私も辞めます! 営業予算上げてもらいましたので、どんどん活動お願いします。

引用:株式会社エグゼクティブ公式HP

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株式会社CEREBRIX(セレブリックス)

企業名株式会社CEREBRIX
代行内容・マーケティング
・営業代行(テストマーケティング・リード獲得・アポイント・ホットリード創出・受注・カスタマーサクセス)
・営業コンサルティング
料金体系要お問い合わせ
特徴・法人営業の実績多数
・ワンストップ営業が可能
・営業プレイヤー育成に注力
URLhttps://www.eigyoh.com/

株式会社CEREBRIXは、長い営業代行実績で培われたノウハウをもとに、ワンストップでの営業代行が可能です。

また育成事業にも注力しており、営業の基礎からツールの使い方や人手不足などの悩みを解決。24年の営業経験で培った実績から「顧客開拓メソッド」を打ち出しています。

顧客開拓メソッドでは、顧客の「買わない理由」にフォーカス。膨大なデータから「売れる営業」に繋げるためのリアルな営業手法を提供。

顧客が商品を買わない理由だけでなく、営業において失念しがちな「今、現場で起きている生の情報」をアップデートし続けて、リアルタイムでセールスデータを蓄積しています。

さらに代行やコンサル業の他にも、営業に関する細かな悩みにも一つ一つ丁寧に対応しています。

「現在の営業体制に概ね満足しているが、オンラインで商談したい」「営業ツールを取り入れたい」などの悩みがある会社にも適した営業代行会社です。

「こんな戦略に基づいて、こんな行動を取った方がいい」とか、「このような仮説から、この業種に攻めます」というような提案がとても理に適っていて、弊社としても納得して前に進めるという状況でした。電話をかける時のトークスクリプトも事前に共有してくれたり、日々細かく状況報告をしてくれたりと、とにかくすごく安心感がありました。

引用:営業アウトソーシングは、サービスの魅力を見つけてくれる。株式会社うるるが営業活動を外注した理由。

>> 株式会社CEREBRIXをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

アズ株式会社

企業名アズ株式会社
代行内容・営業代行(アポイント)
・営業育成・研修
料金体系成果報酬型
(アポハンターは、成果報酬、固定型、複合型、柔軟にカスタマイズ可能)
特徴・過去の顧客の掘り起こしも可能
・月次コール結果報告レポートで成果を視覚化
・新卒営業マンを育成
URLhttps://asz-park.com/

アズ株式会社は「アポハンター」と呼ばれる営業代行部隊を結成して、以下のポイントを重視した代行を行います。

  • 新規アポ獲得
  • 既存顧客フォロー
  • 過去顧客掘り起こし

顧客リストを用いてコールしていく過去顧客掘り起こしは、特に受注確度が高いです。

アズ株式会社で行う営業代行は、新規アポ獲得までのテレマーケティングに特化自社の営業マンは訪問・商談などのコア業務に集中できます。

ワンストップでの代行依頼はできない分、高品質でコールチームをアウトソーシングできる点が特徴です。

オプション営業マンの貸し出しも行っています。マンパワーが足りない際に気軽に人員を補える点がメリットです。

初回訪問での成約を初め、約10件のアポイントにて、3件の企業で成約、そのうち1社、大きく話しが広がった企業もあり、合計の売上金額は、1000万円を超える売上が上がりそうな成果が出ている。

引用:【情報・通信業】ビクターエンタテインメント株式会社様

>> アズ株式会社をより詳しく知りたい方はこちらをクリック

株式会社g-wic

企業名株式会社g-wic
代行内容・営業戦略
・営業代行(テレアポ・訪問・Web商談・アフターフォロー・成約)
・リスト作成
・スクリプト作成
・結果検証
料金体系要お問い合わせ
特徴・女性スタッフが営業代行を行う
・ワンストップで委託可能
・展示会営業支援が可能
URLhttps://g-wic.jp/

株式会社g-wicは、営業代行を行うすべてのメンバーが女性で構成されているという大きな特色を持っています。

男性営業マンにはない強みを活かして、営業戦略から商談・検証までをワンストップで担ってくれる点が魅力です。

同行営業した際にBANT情報(予算や導入時期など)を聞き出すことを強みとしています。その後の商談までの流れをスムーズに行います。

法人向けの新規開拓事業を得意としています。女性ならではの共感力を活かした営業を任せたい企業におすすめです。

実際の営業活動の際は、ツールを使用して活動履歴をリアルタイムで確認可能どの企業に対してどのような営業を行ったかを共有して戦略の指標にできます。

取り組みの中で特に印象に残っているのはg-wicさんのセールススキルに何度も救われたことです。商談している中で、話が止まってしまうことってあると思うんですが、そういった時にすかさずg-wicさんがフォローしてくださって、すごく助けられました。そのような場面が1回だけでなく、何度かあり「今日も助けられたな」と感じることがよくありました。また、g-wicさんが毎回アイスブレイクをしてくださるおかげでスムーズに商談に入ることができました。

引用:毎月コンスタントに商談を獲得し確実に成果を上げてくれるのがg-wicの強みです。

>> 株式会社g-wicをより詳しく知りたい方はこちらをクリック

営業代行会社の費用相場

相場 

営業代行会社の費用は、報酬形態によって異なります。

スクロールできます
料金体系特徴料金相場
成果報酬型・アポイントメント取得が主なゴールになる
・訪問代行などのフィールドセールス向け
・成果がなければ初期費用のみ
アポイントメント1件あたり15,000円~20,000円
固定報酬型・複数人依頼のケースが多い
・依頼人数で料金が変動する
・営業コスト削減のための会社選びが重要になる
営業スタッフ1人あたり50~100万円(月額)
報酬+固定報酬の複合型・料金体系の会社間での差が大きい
・固定報酬と成果報酬の詳細確認が必須になる
営業スタッフ1人あたり30~50万円(月額)+成功報酬

自社にあった料金形態をとっている会社を選ぶためにも、営業代行会社の費用相場を見ていきましょう。

成果報酬型の場合

成果報酬型は、アポイントメント1件あたり15,000円~20,000円前後です。

訪問代行などのフィールドセールスを行う場合には、成果報酬型をとるケースが多い傾向にあります。

成果がなければ初期費用のみで抑えられます。ただ想定している以上の成果が挙がった場合は、固定報酬型よりも高額になる可能性があります。

固定報酬型の場合

固定報酬型は、営業代行スタッフを何名依頼するかで料金が大きく異なります。営業スタッフ1人あたり50~100万円(月額)が相場です。

固定報酬型を選ぶ場合は、1人単位で依頼する会社だけでなく、チーム単位で依頼でき費用を抑えられる会社を検討すると営業コスト削減に繋がります。

営業代行会社によっても50~100万円と料金の幅があります。依頼する際には「営業代行スタッフ1名あたりの費用」と「何人に依頼するか」を慎重に検討しましょう。

成果報酬+固定報酬の複合型の場合

複合型の場合は、営業スタッフ1人あたり30~50万円(月額)+成功報酬です。複合型の料金体系をとる営業代行会社は少ないため、会社ごとの料金の差が大きいのが特徴です。

複合型で依頼する際には、固定報酬がいくらで成果があった場合1件あたりいくらになるのかを必ず確認しましょう。

営業代行会社の選び方と3つのポイント

握手する男女

営業代行会社の選び方とポイントは、以下の3つです。

代行会社によって内容だけでなく、料金体系やその他営業に関するサービスが異なります。

コストを抑えたうえで最大限の成果を挙げるためには、自社に最適な会社を選びましょう

営業代行会社に依頼できる内容

営業代行会社が得意としている手法と自社の扱っている商材・顧客に合った手法を合致させる必要があります。

営業代行業者が多く取り扱っている営業手法の例は、下記のとおりです。

  • 新規開拓営業
  • 訪問・テレアポ
  • インサイドセールス

また営業代行業者によっては、特定のターゲットや商材を得意としています。

ある程度ターゲットが限定されていたり、商材に関する専門知識を要したりする場合は、得意とする営業代行会社を探すのも一つの方法です。

営業活動のすべてを委託したい場合は、リスト作成から営業アプローチの代行、分析までワンストップで対応している代行会社を探しましょう。

一方で特定の作業だけを委託したい場合は、限定的に依頼できるか・分野を組み合わせは可能かなどを確認してみてください。

依頼したい代行内容に合った営業代行会社を選定できれば、コストを下げられます。

営業活動の実績

営業代行サービスはスタッフの腕によって成果が大きく左右されます。

いくら報酬を安く抑えられたからといって成果がなければ、営業代行会社に依頼する意味がありません。

営業代行会社の実力を測りたい場合は、WEBサイトに公開されている取引実績や事例を参考にしましょう。

何の商材をどのようにアプローチして成果を挙げたかという流れが書いてあるほか、実際に代行を行った企業名を記載してある場合もあります。

大手企業との取引実績は一つの指標になります。ただ自社の商材や依頼したいサービスを比較して、利益のある会社かを見定めるのも重要です。

Sales Platform」では、サービスを実際に利用した企業の事例を紹介しています。

これから営業活動のアプローチに関わるツールやサービスの利用を検討されている際は、ぜひ参考にしてみてください。

料金プラン

営業代行会社の料金体系は、主に「固定報酬型」と「成果報酬型」の2つに分類されます。

固定報酬型と成果報酬型のどちらであっても、予算の範囲内であるかは重要なポイントです。

営業代行会社の中には「成果がなければ0円」「営業コストを抑えられます」と完全成果報酬型を謳うものもあります。しかし実は成果報酬型は、あまりおすすめできません。

質の低いアポイントでも成果としてカウントされてしまい、本質からずれてしまうケースがあるからです。

固定報酬型は質の高い営業代行を遂行してくれます。ただコスト面では成果報酬に劣る可能性があります。

それぞれのメリット・デメリットを理解して選びましょう。

営業代行会社に依頼する際の3つの注意点

キーボードに手を置く女性

成果を引き出すためにも、営業代行会社に依頼する際の注意点を確認しましょう。

実績のみで判断しない

営業代行会社は営業力をアピールするために、請け負った企業の名前や実際の事例を公開している会社が多いです。

営業代行会社の実力を知るうえで実績の把握は非常に重要。ただ企業名やうまくいった営業事例を鵜呑みにするのは危険です。

特に長い歴史を持つ営業代行会社の実績には、大企業の名前が連ねられてるケースもあります。しかしほとんどの場合、どれだけの成果を挙げたかを載せていません。

営業代行会社を検討する際には、必ず問い合わせ・打ち合わせをしたうえで、自社の商材ジャンルを扱った経験があるか知見を蓄積しているかを見極めて判断してください。

営業代行との担当範囲と成果地点を明確にする

自社の営業チームと分業する際には、どの部分を代行が担当するのかを明確にしましょうまた担当範囲と併せて成果地点を明確にして共有するのも重要です。

電話営業やDM送信を代行してほしいのか、リード獲得からアフターフォローまで行ってほしいのかなど、入念に擦り合わせを行うのがポイントです。

成果地点を明確にしていないと営業活動の中で行き違いが生じてしまい、顧客の不信感に繋がるおそれがあります。

将来的に営業代行会社がいなくても営業できる状態を作る

営業代行会社に依頼するデメリットとして、代行会社に依存してしまう点が挙げられます。営業代行会社への継続的な依頼は、コストがかかりがちです。

契約が終了後にどうするかを考えて、あらかじめ手を打っておきましょう。

また代行会社では営業部門の育成・研修を行っている会社が多いです。委託するだけではなく、並行して自社の営業部門を強化して、支援終了後に備えましょう。

まとめ|営業代行会社を比較して自社に合うサービスを選ぼう

握手する男性

営業代行は、会社によってサービスの内容や報酬体系が大きく異なります。そのためどの代行会社を選ぶかで、自社の利益が大きく変わるでしょう。

Sales Platform」であれば、リスト作成などの幅広い営業活動のアプローチを効率化できます。

また年間1人雇うより安い費用で営業部隊を編成できます。

支援終了後でも質の高い営業活動を維持できるような仕組み作りが徹底されており、継続的に活用できる営業部隊を構築できるのも魅力です。

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営業代行に関するよくある質問

スーツの男性

Q.営業代行と営業派遣の違いは?

A.営業代行は戦略を練り実行する段階までを丸ごと請け負うため、活動そのものを委託できます。

対して営業派遣は、自社の営業チームの一員となって動いてくれる人材が派遣されるため、自社の営業戦力を増強するイメージです。

営業代行に向いている会社の例は以下のとおりです。

  • 営業活動の一部またはすべてを委託したい会社
  • 営業戦略やノウハウに欠ける会社
  • 新規事業を立ち上げたい会社
  • 新しい層の顧客を獲得したい会社

営業戦略や方向性が定まっており、マンパワーだけが足りないという会社は、営業派遣の方が適しています。

営業代行についてより詳しく知りたい場合は以下の記事も参考にしてみてください。

Q.成果報酬型と固定報酬型はどちらを選ぶべき?

A.一般的には、短期的に営業活動の成果を検討したい場合は「成果報酬型」長期的に営業活動の成果を検討したい場合は「固定報酬型」がおすすめです。

成果報酬型と固定報酬型には、それぞれメリットとデメリットが存在します。

スクロールできます
成果報酬型固定報酬型
メリット・営業コストを削減できる
・その他のオプションと組み合わせやすい
・代行会社と密に連携を取りながら進められる
・戦略から検証まで、ワンストップで依頼できる
・営業に特化した専任の人材がついてくれる
デメリット・予想外の報酬を支払わなければならない可能性がある
・アポの質が悪い可能性がある
・企業と代行会社の連携がうまく取れない可能性がある
・月額あたりの料金が割高であることが多い
・成果がなくても料金を支払わなければならない

どの料金形態の代行会社に依頼するかは、依頼内容や予算などを総合的に検討して判断しましょう。詳細は「営業代行会社の費用相場」をご覧ください。

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