営業代行は、営業活動の一部または全部を営業代行会社が行う仕組みのことです。
営業代行会社を選択する際には、地元企業や地域ごとの顧客情報を把握している、地域に拠点がある会社がおすすめです。
本記事では、福岡県のおすすめ営業代行会社9社をご紹介します。
また、営業代行会社によってできることが異なり、同時に料金形態も異なるので、相場と併せて解説します。
なお、Sales Platformなら、リスト作成〜メール・電話・郵送などさまざまなアプローチができ、それらの効果分析もプラットフォーム上で効率的に実施できます。
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営業代行には、下記の2つの料金体系があります。
上記の他にも、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた複合型の場合も存在します。
また、それぞれの報酬体系の相場は下記の表の通りです。
固定報酬の場合 | 営業代行スタッフ1人あたり(月額)50万円~100万円 |
成果報酬の場合 | アポイントメント1件あたり15,000円~20,000円 成約1件あたり売上の3~5割ほど |
それぞれの特徴を解説します。
固定報酬型とは、月額あたり固定の額を支払う方式です。
上記の表の通り、固定報酬型の相場としては、営業スタッフ1人あたり月額50~100万円が多いです。
営業代行における固定報酬型の場合は、営業代行スタッフ1人あたりの固定料金となる場合が多いため、営業スタッフの人数と予算が比例します。
また、固定報酬型は定額制のため、営業活動の件数をこなさなくても料金が発生します。メール営業や訪問営業、テレアポ等を依頼する際には、1日あたり何件になるかを必ず確認しましょう。
参考までに、福岡に拠点をもつアイドマ・ホールディングスの営業代行では、営業社員の月次稼働における相場よりも安く、約8人の営業部隊を編制できます。
営業代行の支援が終了したあとでも、アポ獲得のための在宅チームが存続できる体制を構築できるほか、トークスクリプトやリストも自社に残すことができます。
支援終了後でも、営業活動のノウハウが仕組化され、自社の力で営業活動を続けられたり、営業を内製化できたりと、選択肢の幅を持っていきたい方はアイドマ・ホールディングスがおすすめです。
成果報酬型の相場は、アポ1件あたり15,000円~20,000円の報酬が発生します。
完全成果報酬型の場合は1件目のアポを獲得した時点で費用が発生する仕組みになっているため、営業コストを抑えられます。
一方で、アポを取れれば際限なく料金が加算されていってしまう点はデメリットです。無理やりな営業活動により会社の評判が悪化したり、獲得したアポの質が悪いということも起こりやすくなります。
成果報酬型の方が効率的に見える一方で、想定外のアポによる高額料金や、アポの質には注意しましょう。
また、成果報酬型は初期費用がかかるケースも多いため、見積りの時点で初期費用がいくらかかるかも必ず確認しましょう。
福岡県内で営業活動をする場合には、規模の大きい営業代行会社の他にも、地域に根ざした会社を選択するということもおすすめの選択です。
地元に密着した営業代行会社であれば、その地域の企業やその体質を熟知しており、既に営業代行会社と地元企業のネットワークが築かれている場合が多いのです。
福岡県のおすすめの営業代行会社は、下記の通りです。
それぞれの企業の詳細を説明します。
アイドマ・ホールディングスの概要は、下記の通りです。
企業名 | 株式会社アイドマ・ホールディングス |
代行内容 | リスト作成 アプローチ 分析メール・電話・郵送代行 営業ツール 営業戦略の立案 スクリプト作成 テストマーケティング |
料金体系 | 固定報酬型 |
特徴 | 営業ツールを使用した営業支援 営業戦略の立案からワンストップで依頼可能 コンサルサービスも受けられる |
公式URL | https://www.aidma-hd.jp/ |
株式会社アイドマ・ホールディングスは東京に本社を構え、福岡、大阪にも拠点がある営業代行会社です。
営業ツールを活用することで、営業費用を抑えながらも効率的に営業活動を行えます。
680万件を超える企業リストを有しており、ツールを使用してリスト作成し、電話・メールをはじめとして郵送やFAXでターゲットにアプローチしていきます。
営業ツールには他にも分析やリード管理・追跡、商談機能まで完備しているため、無駄な手間を一切省くことができます。
また、アイドマ・ホールディングスでは支援終了後にもさまざまな選択肢を取れるよう、アイドマ・ホールディングスで作成したリストやスクリプトを納品し、在宅チームを引き継ぐことが可能です。
営業代行だけではなく、営業の仕組み作りをコンサルティングする面倒見の良さが、アイドマ・ホールディングスの営業代行の大きな特徴と言えるでしょう。
企業名 | 株式会社アップコム |
代行内容 | 店頭での販売や売上管理 店舗に常駐 Webプロモーション セールスイベント企画立案・会場リサーチ・予算策定・当日運営 |
料金体系 | 要相談 |
特徴 | 携帯キャリアショップに特化 福岡・東京・大阪・名古屋・札幌・広島・金沢・仙台の8拠点 |
公式URL | https://up-com.net/company/ |
株式会社アップコムは、全国8箇所に拠点を持つ営業代行会社です。
BtoB、BtoCどちらも対応可能で、ダイレクトマーケティングに特化しており、主に携帯キャリアショップの営業代行実績が豊富です。
店頭販売や訪問販売だけでなく、Webプロモーション事業も行っているため、SNSやWeb広告を駆使したプロモーションも対応することができます。
新規開拓やダイレクトマーケティングの営業代行を任せたい場合には選択肢になるでしょう。
企業名 | 株式会社アフェクス |
代行内容 | 集客 商談 アフターフォロー テレアポ 台本作成 |
料金体系 | 要相談 |
特徴 | ワンストップ可能 営業代行事業のほかにWEB関連事業、 DTP事業、教育関連事業を行っている |
公式URL | https://aphex.co.jp/ |
株式会社アフェクスは、福岡県福岡市に拠点を置く営業代行会社です。
企画立案からアフターフォローまでをワンストップで代行しています。
アフェクスでは営業代行業のみならず、WEB関連事業や教育関連事業を行っており、マーケティングにも精通しているため、営業代行スタッフにも専門知識を持った精鋭が多いです。
テレアポ代行を行うスタッフは、台本にない問答にも対応できる実務経験豊富なスタッフのみが在籍しているため、質の高さが期待できます。
テレアポ代行業務を開始する前に必ずスタッフの研修が行われるため、自社の営業と遜色ない対応ができます。
アフェクスの営業代行は急ぎの場合にも対応できるため、スピード感が必要な営業活動を取り扱う企業にもおすすめです。
企業名 | 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター |
代行内容 | リード発掘 電話面談 案件醸成 商談設置 |
料金体系 | 成果報酬型(ターゲット1社100円 + 成果報酬) |
特徴 | BtoB特化 本州に5拠点(東京・大阪・神戸・広島・山口) 九州に7拠点(北九州・久留米・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島) 人材派遣・人材紹介・人材教育・採用コンサルティング マーケティング・公共事業・BPO事業・C’s Athleteも行う |
公式URL | https://wwwahc-net.co.jp/ |
株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、福岡を拠点として、九州7拠点、本州に5拠点を置く人材派遣・営業代行会社です。
アソウ・ヒューマニーセンターの営業代行の大きな特徴として、アポ率平均4.8%と高い水準を示していることが挙げられます。
営業代行会社の業界平均アポ率は3%前後とされているため、アソウ・ヒューマニーセンターの営業水準の高さがうかがい知れます。
さまざまな業界で営業職として活動していた精鋭が営業代行スタッフとして活動しており、大企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業の営業代行実績があります。
また、アソウ・ヒューマニーセンターは福岡だけでなく沖縄を除いた九州全体だけでなく、全国にも拠点があるため、BtoB事業を拡大する際にも最適です。
企業名 | 株式会社イマクリエ |
代行内容 | アウトバウンド営業 |
料金体系 | 要相談 |
特徴 | 社長に直接商談を持ちかける「社長アポイント」が得意 100万社を超える企業リスト |
公式URL | https://www.imacrea.co.jp/ |
株式会社イマクリエは、新規開拓営業を得意とする営業代行会社です。
イマクリエの営業代行では、売り上げ318%アップ、新規受注件数20件アップ、テレアポのみで新規契約数150件獲得、新規案件獲での粗利益率・受注率10%アップという実績を誇っており、営業力の高さがうかがえます。
また、営業原価を30%削減する等、結果を出しながらも営業にかかるコストカットを両立できます。
イマクリエの営業の特徴としては「社長アポ」が挙げられます。
社長と直接アポを取るメリットとして、その受注率の高さと決済スパンが短いことが挙げられるため、社長アポを獲得することで大きなアドバンテージが生まれます。
社長アポを取るために、イマクリエでは独自の社長向けの営業トークを展開することで、より効率の良いアポ獲得を目指しています。
企業名 | 株式会社canterista |
代行内容 | 新規開拓営業 (テレアポ・飛び込み営業・マーケティング戦略立案 タイムマネジメント・営業スクリプト作成) 訪問販売営業(飛び込み営業) 営業コールセンター(テレアポ・テレマーケティング) テストマーケティング(お試し営業代行) |
料金体系 | 要相談 テストマーケティングは複合型 (固定報酬制+テレアポ・飛び込み営業は成果報酬制) |
特徴 | BtoB、BtoC問わず営業代行可能 テレアポだけではなく、飛び込み営業も行う 全国に拠点があるワンストップ対応可能 |
公式URL | https://canterista.jp/ |
株式会社canteristaは、新規開拓営業を得意とする営業代行会社です。
株式会社canteristaでは、新規事業に伴うテストマーケティングを低価格で請け負っているため、限られた予算のなかで市場にマッチした売り方を模索する形のお試し営業を実施しています。
営業代行はクロージングまで網羅しているため、ワンストップでの依頼も可能です。
新規事業を立ち上げる際には、まずテストマーケティングで商品の売り方を試し、手応えを感じたらワンストップで営業代行を依頼するのも手でしょう。
営業代行支援中は毎日営業活動の報告を受けることで、営業活動の進捗や結果を知ることができます。
料金体系は成果報酬型、固定報酬型、またはその複合型の中から、プロジェクトによって変化する仕組みです。
企業名 | 株式会社ホープ |
代行内容 | 自治体広告代行 自治体向けサービスのマーケティング代行 |
料金体系 | 要相談 |
特徴 | 自治体向けに特化した営業代行会社 |
公式URL | https://www.zaigenkakuho.com/ |
株式会社ホープは、自治体と企業の橋渡しを行う営業代行会社です。
主に自治体の広告事業や自治体運営に関するサービスを提供しているため、自治体と企業の架け橋となるような営業代行を展開しています。
例えば、ホープが発行している自治体職員向けのフリーペーパーに広告を載せる形で、自社の商品を宣伝する形で営業代行を依頼できます。
自治体に商品を売り込みたい企業や、今後自治体との付き合いをしていきたい企業のパイプ作りを手伝ってくれます。
自治体のニーズを知り尽くしているからこそ、自治体向けの営業ノウハウを熟知していると言えるでしょう。
コンサルティングやマーケティングのサービスも展開しているため、営業戦略を練る際にもホープが培ってきたノウハウが活きてきます。
自治体向けのサービスや商品の営業に最も適した営業代行会社です。
企業名 | 株式会社エージェント |
代行内容 | 訪問営業代行(飛び込み営業) 営業コールセンター(テレアポ) テストマーケティング |
料金体系 | 要相談 |
特徴 | 新規開拓営業支援が得意 BtoB、BtoCどちらも対応 可能全国14拠点 |
公式URL | https://agency-jp.com/ |
株式会社エージェントは、飛び込み営業とテレアポに特化した営業代行会社です。
福岡をはじめとする全国14か所に拠点を有しており、他県への事業拡大にも対応しています。
エージェントでは主に飛び込み営業とテレアポの2種類の営業手法で新規開拓営業を支援しているため、どちらの手法が適しているかを見極めて依頼しましょう。
飛び込みの場合は1日あたり200~500件、テレアポの場合は1日80~200件を目安に営業を実施します。
新規開拓営業を得意としているため、新規開拓営業をしたい企業や、飛び込みやテレアポの数を稼ぎたい企業におすすめです。
企業名 | 株式会社グローバルステージ |
代行内容 | 訪問営業代行 営業コールセンター(テレアポ) テストマーケティング トークスクリプト作成営業ツール作成 |
料金体系 | 固定報酬型+成果報酬型 ※完全成果報酬型は要相談 |
特徴 | BtoB、BtoCどちらも対応可能 新規事業が得意 固定報酬型で料金体系が簡潔 |
公式URL | https://www.global-stage.net/ |
株式会社グローバルステージは、東京都を中心に福岡県を含む全国16拠点を持つ営業代行会社です。
グローバルステージでは営業代行を行う営業マンに向けて300時間を超える徹底した営業研修を行っており、質の高い営業を期待できます。
事業検証・開発に強みを持つ営業スタッフが多く在籍しており、新規事業の営業代行を得意としています。
また、グローバルステージでは難航しやすい新規事業の営業を、心理学を用いて有利に進めることも特徴として挙げられます。
営業代行はその性質上、商材や顧客によって営業の難易度が大きく左右されるため、福岡県内の営業代行会社では要問い合わせの料金体系が多いなか、グローバルステージでは原則固定報酬制をとっています。
公式ホームページに記載されている料金は、3か月契約における1あたりの月額料金のため、稼働人数によって料金が変わることに注意しましょう。
営業代行会社によって、営業手法や代行する内容に違いがあります。
営業代行会社によって代行できる業務は、主に下記の通りです。
それぞれ詳しく解説します。
テレマーケティングとは、見込み客に対して電話を使用するダイレクトマーケティングのことです。
テレアポ(電話営業)と混同されがちですが、テレアポは顧客の新規獲得を目的に行われるため、見込み客に対して行われるテレマーケティングとは明確な違いがあります。
テレマーケティングの場合は商品の説明や販促からクロージング、そしてアフターフォローも含む総合的な営業活動を指すため、専門的な知識が必要とされます。
専門的な知識がなくてもできるテレアポに対して、テレマーケティングは難易度が高いため、請け負える営業代行会社も限られています。
テレマーケティングを成功させるためには、業界や商品に関する専門知識の他にも、精度の高いトークスクリプトを準備したり、巧みな話術が要求されます。
また、テレマーケティングは対面での営業とは違うため、テレマーケティングが得意な人材が成功の鍵を握ります。
営業代行会社に在籍する営業スタッフは、さまざまな業界で営業活動をした実績がある人が多く、テレマーケティングを得意とする人も多数活躍しています。
テレマーケティングそのものを依頼しなくても、顧客リスト作成やトークスクリプト作成のみでの依頼も可能です。
電話営業とは、テレアポとも呼ばれる営業手法です。
新規顧客獲得に向けた商談の約束を取り付けるという、営業における序盤の仕事です。
テレアポはアポイントを取るのが目的であるため、あまり専門的な知識を必要としません。
電話営業は非対面で行うため、アポイントに繋げるのが難しく時間もかかる傾向にあります。
そのため、電話営業を扱う営業代行会社が多く、人気の代行サービスの一つとなっています。
テレアポの成功率は、BtoBでは1%未満ともいわれており、件数をこなすこととトークスクリプトを充実させることが重要となります。
後述するメール営業と同様に、成功率の低い営業手法は新規開拓に有効ですが、その分時間と労力を要します。
手間がかかる営業に自社のリソースを投入してしまうと、費用対効果の面であまり効率的と言えません。
電話営業のみの営業代行を依頼できることも多く、アポ1件あたり△△円といった完全成果報酬型をとる会社も多い傾向にあります。
商談やアフターフォローに力を入れたい場合には、テレアポ等の局所的な業務は営業代行会社に依頼するのも一つの手です。
メール営業とは、メールを用いた営業手法を指します。
メール営業は手軽に効率良く送信できる一方で、アポイントに繋げるための内容に仕上げる必要があります。
メール営業はスパムと間違われやすく、書き方や内容に細心の注意を払わないと、目にも止まらないのが難点です。
そのため、営業メールはそもそも閲覧されづらく、返信率は1%を切るともいわれているのです。
営業メールは書き方や内容によってアポイントに繋がるかが大きく左右されるため、営業代行に依頼することでアポ率向上が期待できます。
営業代行の営業メールは、原稿作成だけでなく、リスト作成や送信代行もしてくれるため、メール営業のほぼすべてを営業代行会社に丸投げでき、自社の負担を減らせます。
メール営業もテレアポと同じく、成果報酬型が多い傾向が見られます。
メール業務と似た営業手法として、お問い合わせフォーム送信代行を扱う営業代行会社も増えています。
お問い合わせフォーム送信代行とは、企業の公式ホームページに掲載されているお問い合わせフォームを利用して営業メッセージを送る手法です。
メール業務はそもそも閲覧率が低いというデメリットに対して、お問い合わせフォームであれば必ず内容に目を通すため、メール営業よりも確度が高いと言われています。
メール代行は一斉に何通も送信できるのに対して、お問い合わせフォーム代行は1社ずつしか送信できないデメリットがあるため、こちらも営業代行会社に依頼することでその手間を省くことができます。
メール営業もお問い合わせフォーム送信代行も、どちらも営業代行に一任することで、自社の営業部隊が商談等の重要な営業活動に集中できるメリットがあります。
また、数々の企業の営業代行で培われたノウハウで、返信率の高い原稿を作成できます。
メール営業やお問い合わせフォーム送信代行は、新規開拓に効果的な手段です。メール営業のメリットを享受しながら、開封率・返信率を向上させるためにも、営業代行を利用することは有効といえるでしょう。
営業代行会社では、見込み客リストの他にも、営業リストや顧客リストの作成代行も請け負っています。
営業代行会社では、膨大な数の企業リストを所有しているところも多く、リスト作成を代行してもらうことで手間が省けるうえに営業先の新規開拓もできるのです。
リスト作成は時間がかかってしまうため、自社のみで作成しようとすると営業部隊のリソースが削がれてしまう可能性があります。
営業代行会社によっては営業ツールを提供しているところもあり、ツールを使用して自動でリスト作成をしていることもあります。
テレアポやメール営業と同じく、時間や手間がかかる営業活動は代行会社に依頼することで、商談やクロージング等の重要なポイントに注力できるようになります。
リスト作成は営業を効率的に進めるうえで、避けて通れない業務です。ただ営業先を羅列するのではなく、営業代行会社のノウハウが詰め込まれたリストを使用することで、確度の高いリストになるのです。
営業戦略の策定も、営業代行会社に依頼することができます。
営業代行会社は、コンサル業も兼ねていることが多く、さまざまな企業の営業代行をして得たノウハウをもとに、企業や商品に合った営業戦略を立ててくれるのです。
営業代行会社によっては営業戦略の策定からクロージング・アフターフォローまでワンストップで請け負っているところも多いため、営業が伸び悩んでいると感じている企業にはおすすめです。
営業戦略の策定を請け負っている営業代行会社では、PDCAサイクルを高速で回すことを得意としているところが多いです。
ただ営業戦略を立てるだけでなく、PDCAを何回も回すことによって、営業戦略の精度をどんどん向上させることができます。
営業活動の確度が上がり、効率化させることで、自社の成約率を上昇させることが望めるでしょう。
福岡県内で営業代行会社に依頼する際の注意点として、下記の点が挙げられます。
営業代行会社の公式ホームページには、それまでどのような企業の営業代行を行ったのかが記載されています。
営業代行は業種や商品によって売り方が変わったり、専門知識が必要とされたりするため、同業種で実績がある営業代行会社であれば売り方のノウハウを心得ています。
また、料金体系に関しても注意が必要です。
成果報酬型と固定報酬型にはどちらもメリットとデメリットがありますが、固定報酬型の方が質の高い営業活動が期待できます。
「1つ目のアポを獲得した時点で料金が発生するため、営業費用をコストカットできる」と、完全成果報酬型を謳う営業代行会社も多いため、一見お得なように見えます。
しかし、実際は予想以上にアポが発生して高額な費用を支払うことになってしまったり、アポの質が悪かったりする弊害に繋がりかねません。
固定報酬型であればアポの質が担保されており、決められた額以上の費用を支払う必要がないため、成果報酬型よりもおすすめです。
営業代行会社を利用することで、営業の質やアポ率の向上が期待できますが、その一方で営業代行会社に依存してしまうおそれもあります。
営業代行会社との契約が切れても自社のみで営業活動を維持できるよう、下地を整えてくれる営業会社が望ましいです。
特におすすめするのはアイドマ・ホールディングスの”Sales Platform”で、固定報酬型で営業代行費用の予想外の出費を抑えることができます。
さらには支援終了後もアポ獲得部隊として在宅チームが存続し、トークスクリプトやリストも納品されるため、自社のみで営業活動を回せるようになります。
本記事では、福岡の営業代行会社の料金相場と、おすすめの営業代行会社について紹介しました。
福岡県に拠点を置く営業代行会社を利用することによって、九州での営業拡大が狙えます。
営業代行会社を選ぶ際には、代行内容・料金体系・実績の観点から総合的に判断しましょう。
Sales Platformなら、リスト作成〜メール・電話・郵送などさまざまなアプローチができ、それらの効果分析もプラットフォーム上で効率的に実施できます。さらには、多くの業界で実績を積んだコンサルタントによる営業ノウハウ提供までサポートされます。
固定報酬型のメリットである手厚いフォローに加えて、支援終了後の営業活動の土台作りをしていきます。
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