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「新規顧客の獲得方法について知りたい」
「新規顧客をリピート顧客にするための効果的な施策は何?」
本記事に辿り着いたあなたは、営業活動を通じて安定した利益を得るために、新規顧客をどう獲得しようと悩んでいるのではないでしょうか。
結論、新規顧客獲得における効果的な施策は以下の通りです。
本記事では、新規顧客獲得における具体的な施策や、獲得に必要なコスト削減方法を徹底的に解説します。
リピート顧客に育てるための施策にも触れているので、ぜひ最後までご覧ください。
なお営業活動の進め方や管理、効率化が課題の企業様には「Sales Platform」がおすすめです。営業を「仕組化&自動化」できるので、業務プロセスの最適化やコスト・時間が削減できます。
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新規顧客獲得の戦略を考える前に、以下の2つの法則を把握しておきましょう。
2つの法則を理解せずに新規顧客獲得を試みると、不要なコストが発生するリスクがあります。
新規顧客の獲得には戦略的なアプローチが必要であり、無計画な実施では期待するほどの成果は得られません。
とはいえ既存顧客ばかりに頼っていると、契約終了や競合他社への流入によって突然売上が大きく低下するリスクも考えられます。結果的に企業の成長もストップしてしまうでしょう。
少数の既存顧客に売り上げの大部分を頼っている場合は、特に注意してください。リスクを軽減するため、既存顧客の維持と新規顧客の獲得をバランス良く推進しましょう。
1:5の法則とは「既存顧客に販売するコストに比べ、新規顧客を獲得するコストのほうが5倍かかる」というものです。
既存顧客の場合、すでに自社の商品・サービスを購入しています。どのような商品かも理解しているので、次の商品購入に対するハードルは低いです。
一方で新規顧客を獲得したい場合は、商品やサービスの存在を知らないターゲットに対してアプローチする必要があります。
認知拡大のために広告を出せば金銭的コストがかかり、一から商品やサービスを説明し納得してもらうまでには、時間的コストも発生します。
総合すると、新規顧客の獲得はハードルが高いです。とはいえ既存顧客への営業活動に偏ると、成長は望めません。
既存顧客が徐々に離れてしまえば、事業が衰退してしまう可能性が高いでしょう。法則を理解し、自社にとってどのコストを抑えて新規顧客を開拓していくかが大切です。
5:25の法則とは「顧客離れを5%減らせば最低でも25%の利益が改善される」というものです。既存顧客は販売コストが低いので、顧客離れをわずか5%減少させるだけで利益に直結します。
顧客が高い満足度を経験すればするほど、リピート購入や口コミによる良い評判が広まるでしょう。顧客離れの改善は、新規顧客の獲得コストを減らしながら企業の収益性を高める効率的な戦略です。
ただし一度販売した顧客のフォローをしなければ、新たな購入や継続利用につながらず、次々離れていくかもしれません。顧客離れを防ぐ対策として、メルマガでキャンペーンのお知らせを送ったり、丁寧なサポートを提供したりする方法が挙げられます。
顧客離れは完璧に防げません。特に少数の既存顧客に頼っている場合は、1社との契約が切れただけでも大きな利益損失になります。
事業が持続的に成長を続けるには、既存顧客だけでなく新規顧客の双方をバランス良く獲得・維持しましょう。
新規顧客開拓におけるオンライン施策は、以下の通りです。
Web広告は、一度に多くのターゲットにアプローチできる方法です。コストはかかりますが、短期間で多くの新規顧客を獲得したい場合におすすめです。
新規獲得に使える代表的な広告の種類には、以下があります。
広告タイプ | 表示場所・特徴 |
---|---|
ディスプレイ広告 | Webサイトや検索エンジンの広告枠 |
リスティング広告 | 検索エンジンの検索結果 |
SNS広告 | X(Twitter)やInstagramなどの広告枠 |
リターゲティング広告 | サイト訪問者の行動を追跡した広告 |
タイアップ広告(記事広告) | メディアと協力して作成した広告 |
出稿するメディアや課金方式によって費用は変わりますが、10万円〜数百万円/月が相場です。
広告の種類によっては地域や年代など表示させたい対象を細かく設定できるので、ターゲットが明確な場合に有効です。
さらにWeb広告の利点として、効果分析を細かく行える点が挙げられます。
Web広告が効果分析を詳細にできるのは、デジタル技術を駆使しているからです。広告がどのように表示され、ユーザーがどう反応するかをリアルタイムに追跡・記録できます。
効果分析の精度が高まれば、新規顧客開拓をより効率的に進められるでしょう。
最近はコンテンツマーケティングに注目が集まっており、自社でメディアを運営して新規顧客を獲得する手法も有効です。
例えば営業ツールを販売している場合、導入のメリットや活用方法などのお役立ちコンテンツを発信すると、ターゲットの興味・関心を惹けるでしょう。
記事の最後にお問い合わせフォームを設置すれば、新規顧客の獲得チャンスも広がります。
企業の専門知識や分析データを集約した、ホワイトペーパーの作成も効果的です。ホワイトペーパーをメディア上で公開し、ダウンロードを促せば潜在顧客のデータを収集できるでしょう。
また検索エンジンに上位表示させる施策「SEO」を意識したコンテンツを継続的に発信すれば、メディア自体が優秀な営業担当として新規顧客を集めてくれます。
メディア運営は新規顧客を低コストで獲得する手段ですが、実現するためには長期的な計画が必要です。継続的にコンテンツを生成する専門チームの存在が欠かせません。
最近ではメディア運営専門の代行を活用して、記事作成を外注している企業もあります。
自社で運営するなら数千円〜数万円/月程度で済みますが、外注すると数万円〜100万円/月はかかるでしょう。なお記事作成代行について知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
関連記事:記事制作の代行サービスとは?メリットや代行会社の選び方などを解説
インフルエンサーマーケティングは、SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーに自社の商品やサービスを紹介してもらう方法です。
体験者目線で紹介してもらえるため、企業が一方的に特長を伝えるよりも説得力のあるメッセージを届けられます。
費用相場はフォロワー単価2〜4円で、フォロワー数5万人のインフルエンサーに依頼する場合は10万円~20万円が目安です。
SNS上で進めるため、Web広告同様に効果分析しやすいですが、依頼するインフルエンサーは慎重に選ぶ必要があります。
商品とインフルエンサーのイメージが結びつく可能性も高いため、人物選びと打ち合わせは念入りに進めてください。
インターネットは拡散力が期待できる一方で、少しの発言が大きな炎上を招くリスクもあります。投稿内容を事前にチェックさせてもらう、自社のターゲットと親和性の高いインフルエンサーを選ぶなど、丁寧に進めていきましょう。
プレスリリースは、新商品や企業情報の変更などをメディア向けに発信する公式声明文です。拡散力のあるメディアに取り上げてもらえれば、新規顧客獲得が見込めるでしょう。
費用相場は15万円〜25万円ですが、最近は無料で掲載できるプレスリリースサイトも増えており、活用する企業も増えています。
ただしプレスリリースを発表したからといって、必ずメディアに取り上げてもらえるとは限りません。
また拡散内容はコントロールできないため、意図しない情報が広まる可能性も考えられます。
広告費を削減して宣伝できるのは魅力ですが、配信内容には十分注意してください。信頼のある情報のみを記載しましょう。
新規顧客開拓におけるオフライン施策は、以下の通りです。
自社に合った施策を選定して、新規顧客を開拓しましょう。
展示会やセミナーを開催すれば、一度に多くの見込み顧客を獲得できます。自主的に参加しているケースが多いため、質の高い見込み顧客を獲得しやすいでしょう。
また直接対面するため、商品やサービスを実際に体感でき、購買意欲のアップも狙えます。
ただしWebを使った方法に比べると、手間やコストがかかりやすいのがデメリットです。
展示会の出展料金だけで1小間当たり30万~50万円程度、加えてブースの設備や装飾費もかかります。多くの人を集めたいなら、規模の大きい会場を押さえる必要があります。
また資料作成や実際に体感してもらうための方法も考えましょう。
最近ではオンラインを使ったセミナーも増えているので、広めたい商品やターゲットによって使い分けると良いです。
新聞広告は伝統的な手法であり、多くの企業が利用した経験があるかもしれません。新聞購読者が減少している現状はありますが、依然として効果的なアプローチです。
特に中高年齢の層や高収入層がターゲット、または不特定多数の人に見てもらいたいなら相性の良い方法といえます。
インパクトのあるキャッチコピーや写真を使えば、強く印象付けられるでしょう。
ただし費用負担は高めです。
朝日新聞の場合、全国版の基本料金が10〜18万円、さらに出稿段数や付加料金がかかり、最終的に数百万円は用意しなければなりません。
思うような費用対効果を得られない可能性もあるため、他の方法と並行して活用するのがおすすめです。
雑誌広告は、新聞・折り込み広告同様に、不特定多数の人に見てもらいたい場合に有効です。
雑誌と一口に言っても多くのジャンルがあります。そのためターゲットが読みそうな雑誌に絞って広告出稿するとよいでしょう。
また自社の商品やサービスとの相性も大切です。例えばITツールの導入者を増やしたいなら、パソコンに関連した雑誌やビジネス雑誌への掲載を検討しましょう。
売りたいサービスがリフォームであれば、不動産系の雑誌だと相性が良いといえます。費用相場は50万円〜250万円で、制作費が別途必要です。
テレアポは長年にわたり用いられてきた手法です。営業リストに基づいて見込み顧客に架電し、新規の顧客獲得を目指します。
Webマーケティングが注目を集めているなかで古いとされている手法ですが、低コストで潜在顧客を獲得できる点から、現在も有効であると言えます。
直接ヒアリングできるため、マーケティングのリサーチにも役立つでしょう。
ただし知らない番号からの電話を警戒する個人・企業は多いため、クレームが発生するリスクもあります。
またリソースがなく、満足できるテレアポ業務ができないと悩む企業もあるかもしれません。適切な知識がない状態で無計画に電話をかけ続けても、効率的な新規顧客の獲得にはつながらないでしょう。
最近では、テレアポ業務を外注する企業も増えています。費用は1コール約100円〜/1アポ約2万円〜かかりますが、プロによるノウハウで効率的な獲得が期待できるでしょう。
なおテレアポ代行について詳細を知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
関連記事:テレアポ代行の料金を抑える3つの方法!料金相場や業者の選び方を解説
ダイレクトメールは、郵便でカタログやお知らせを送る方法です。コストは高めですが、狙ったターゲットに確実に届けられるのは大きなメリットといえるでしょう。
さらにサンプルを同封して実際に試してもらえます。
費用相場は形式と送付数によって異なり、はがきDM1,000通で1通あたり65円〜、別途発送費用も必要です。
ただし手元に届いたからといって、確実に開封してもらえるとは限りません。
あからさまなダイレクトメールだと感じれば、開けずに捨てられてしまう可能性もあります。対策として、開けたくなるような工夫が必要です。
ターゲットが興味を惹くようなインパクトのあるタイトル付けや「中身は何だろう?」と思わせるような凹凸のあるものを入れるなど、アイデアを検討しましょう。
飛び込み営業は、テレアポ同様に古くからある方法です。従来は新規顧客を獲得する方法といえば、飛び込み営業が主流でした。
しかしITツールの発達により、活用する企業は減っています。アポイントなく突然訪問するので、拒否されてしまうケースも多く、人的コストも大きい方法なので効率的とはいえません。
一方で飛び込んだ先に、相手の潜在ニーズが隠れている可能性もあります。
課題解決できる点を上手くアピールできれば、商談が進むケースもゼロではありません。
飛び込み営業は、営業パーソンの身だしなみも重要なポイントです。服装や髪型だけでなく爪にも気を配り、笑顔の営業パーソンであれば好印象を与えられます。
また飛び込み営業で新規顧客を獲得したいなら、営業先の企業調査やトークスクリプトなど事前準備するのがおすすめです。
飛び込み営業について詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
関連記事:成果の上がる飛び込み営業とは?訪問のポイントや事前準備を徹底解説
自社のリソース不足に課題がある場合は、営業代行を活用するのも一つの手段です。営業のプロが自社の代わりに新規顧客を獲得してくれるので、成果につながります。
営業代行ではリストの作成からアポイントの獲得・分析まで、多くの業務代行も可能です。まずはどのような業務を依頼したいのかを明確にしましょう。
営業代行については「営業を外注化するメリットとは?費用相場や外注先を選ぶ3つのポイントも解説」でも詳しく解説しています。
新規顧客を獲得する方法は多くありますが、すべてを活用する必要はありません。
自社の商品やサービスに適した方法を選びましょう。新規顧客獲得の選定方法は以下の3ステップです。
優れた方法でもがむしゃらに利用していては、金銭的・時間的負担が増えるだけです。まずはターゲットを明確にしましょう。
適切に絞り込み、ターゲットがどのような行動を取るのか、使用しているSNSは何かなどを把握します。
ターゲットを明確にする場合は、ペルソナ設定が有効です。ペルソナとは、まるで存在しているかのようにターゲットの詳細を細かく決定したものです。
名前や年齢、住んでいる場所はもちろん休日の過ごし方や家族構成まで決めていきます。細かく設定するほど、ニーズの把握や方向性が決まりやすいでしょう。
例えば新商品の美容グッズを販売する際のペルソナは、以下の通りです。
ターゲット層の多くがInstagramを使用していると想定できれば、積極的にInstagram広告を活用したり、アカウントを開設したりなどの情報発信が有効です。
自社に合ったターゲットが理解できれば、見当違いの場所にコストをかけるリスクを回避できるでしょう。
ターゲットを明確にした後は、抱えている悩みや課題を洗い出しましょう。
課題を洗い出して要望を満たすアプローチができれば、新規顧客の獲得につながります。なおターゲット分析には、以下の方法が有効です。
分析方法 | グルーピングの基準 |
---|---|
RFM分析 | 以下の手法で顧客のグループを分ける ・Recency(直近購入日) ・Frequency(購入頻度) ・Monetary(購入金額) |
CTB分析 | 以下の3つを元にグループ分けし、今後の購買予測をする ・Category(カテゴリ) ・Taste(テイスト) ・Brand(ブランド) |
セグメンテーション分析 | 既存顧客の共通項を洗い出す |
効果的なターゲット分析ができれば、適切なアプローチ方法が見えてきます。
また既存の顧客にアンケートを取ったり、話を聞いたりする方法も有効です。
新規顧客の獲得方法によっては、負担が大きく異なります。テレアポや飛び込み営業などは、多くの時間や人的リソースが必要です。
また代行業者に依頼する場合は、対応範囲によって費用が発生します。方法が決定しても、時間や人手が足りなければ失敗に終わるリスクが高まります。
自社の経営リソースを把握・加味して行動施策を決定しましょう。
新規顧客を獲得するためのコストは、既存顧客から売上を増やすコストに比べて高くなります。
コストを抑えて新規顧客を獲得するポイントは、以下の3つです。
コストを抑えるために、高精度なターゲティングを意識しましょう。
まず狙うべきは自社の商品やサービス、または関連する商品ジャンルやテーマに興味関心を持っている顕在層です。
顕在層がどこにいるのかを細かくリサーチし、多く使われているサービスやプラットフォームに絞って施策を進めましょう。
例えば自社商品が20〜30代の男性向け筋トレグッズであれば、以下の施策がおすすめです。
狙った層がいる場所に集中的にリソースを投下すれば、高い費用対効果が期待できるでしょう。
施策を進めていくうえで大切なのが効果測定で、PDCAサイクルを回すのがおすすめです。
PDCAとは、以下の頭文字を取った言葉です。
PDCAサイクルを回せば、より成果を出しやすい方法を選定しやすく、結果的にコストを抑えられます。例えば、以下のように結果を分析したとします。
このように計画→実行→検証→改善を繰り返せば、徐々に自社にとって最適な方法や条件が見つかるでしょう。
ツールの活用も有効で、代表的な種類は以下の4つです。
リスト作成や営業分析を自動化ツールに任せれば、人的・時間的リソースに余裕が生まれます。
空いた時間を有効活用して優先度の高い作業に集中すれば、営業活動の効率化も実現可能です。
なお具体的な営業ツールについて知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
関連記事:営業ツールおすすめ12選を徹底比較!絶対に使うべきツールも解説
安定して利益を出し続けるためには、新規顧客を定期的に購入するリピーターに転換する必要があります。
リピート顧客に変えるためのポイントは以下の3つです。
新規顧客にリピートしてもらうためには、抱えている課題を解決して満足度を高める必要があります。
顧客は、自らの問題やニーズを満たすために商品やサービスを求めています。使用してみても問題が解決しなければ、再び利用したいとは思わないでしょう。もしくは最大限に商品・サービスを活用しきれていないかもしれません。
顧客ニーズを的確に理解し、解決のための適切な提案ができれば、信頼感が増してリピートにつながります。
例えば業務自動化を提案する際は、時間を要している業務のみならず、まだ実行に移せていない業務についても理解しておくと良いでしょう。
業務自動化により時間を削減し、どのように他の力を入れたい業務に時間を充てるか、どの程度ROI(投資収益率)が改善するのかまで提案すると顧客の課題解決につながります。
顧客との定期的なコミュニケーションも重要です。一度の取引で終わらせずに関係を維持しなければ、顧客に忘れ去られてしまいます。
リピート顧客にするには、自社の商品やサービスを覚えてもらい活用してもらいましょう。
SNSやメルマガなどを上手に活用し、定期的なコミュニケーションを心がけてください。例えばSNSで他の顧客の活用例を紹介したり、メルマガで業界のニュースや会社の新商品情報を提供したりなどがおすすめです。
はじめは一週間に一度程度のコミュニケーションがおすすめです。複数回の接触を繰り返せば、興味を持ちやすくなる単純接触効果も狙えます。
新規顧客からリピート顧客にするためには、継続によるメリットを伝えるのが有効です。
継続的な関係構築を図ることができ、リピート顧客につながります。具体的には、以下のような例が挙げられます。
購入者にとって魅力的な特典があれば、リピートしたいと思ってもらえるはずです。
また継続した後にどのようなメリットがあるのかを明確にイメージしてもらえると、より継続率が上がります。
メリットを明確にイメージしてもらうためにも「会員ランク制度」のような継続するたびに優遇されるような仕組みも作れば、リピートにつながるでしょう。
安定的な売上を出し続けるためには、既存顧客の継続的なサポートと同時に新規顧客の獲得も欠かせません。既存顧客に売上の大半を頼っている場合、契約終了に伴い売上が急減する可能性があるからです。
しかし新規顧客の開拓はコストがかかるため、十分な戦略を立てて進めなければなりません。
本記事で紹介した新規顧客獲得方法は、以下の通りです。
精度の高いターゲティングや自社の商品に最適な施策を選定し、コストを抑えた顧客獲得を実現しましょう。
また営業で大きな成果を出すためには、自社の営業リソースにプラスして潜在顧客へアプローチしてくれるようなツールを導入するのもおすすめです。
「Sales Platform」なら、リスト作成〜メール・電話・郵送などさまざまなアプローチができ、効果分析もプラットフォーム上で効率的に実施できます。
プロによる支援も受けられるので、自社の強みや弱みも的確に把握できるでしょう。
営業力を強化したいご担当者様は、ぜひSales Platformをご検討ください。
A.新規営業では、新たに接点をもった見込み顧客に対して営業アプローチを行います。
一方既存営業は、今までに関係のあった顧客に対して再度アプローチを行う方法です。
A.営業ツール導入の目安は、ある程度営業の仕組みができあがり成果の確立が見えてきた時点で量を増やすという場合に、ツールの導入を検討しましょう。
自社だけではリソース不足で、効率化させる目的から導入する企業が多いです。
A.最も効果的なマーケティングチャネルは、ターゲット顧客の属性や行動、および商品やサービスの性質によって異なります。
若年層をターゲットにする場合はSNSマーケティングが有効ですが、ビジネス向けサービスではビジネス特化型SNS「LinkedIn」や業界固有のプラットフォームでのマーケティングが効果的な場合があります。
市場調査を行い、ターゲット顧客が最も利用しているチャネルを特定しましょう。
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是非、皆様の営業にお役立て下さい。