アウトバウンド型インサイドセールスとは?おすすめのツールを紹介
近年、多くの企業が「営業の効率化」を進めており、これまでの「足を運ぶ」というスタイルから、より効率的にアプローチするスタイルへ変化しています。
とくに注目されているのが「アウトバウンド型インサイドセールス 」という手法です。
今回は「アウトバウンド型インサイドセールス 」とは何かというところから、実際に実施する場合に準備をすべき具体的な方法までをご紹介します。
なお、アウトバウンド型インサイドセールスには「Sales Crowd」がおすすめです。
ニーズに合致した企業を抽出し、ピンポイントにアプローチできるので、営業の効率化にもつながります。
気になる方は、無料デモを試してみてください。
アウトバウンド型インサイドセールスツールおすすめ
【第1位】Sales Crowd
公式:https://www.aidma-hd.jp/sales/sales-crowd/
・AIエージェントシステムによって大量のタスク処理が可能
・1,000万件以上の法人データベースを所持
【第2位】Salesforce Sales Cloud
公式:https://www.salesforce.com/jp/
・AIエージェントシステムによって大量のタスク処理が可能
・単一プラットフォームによって営業の効率化を実現
【第3位】esm(eセールスマネージャー)
公式:https://www.e-sales.jp/
・多くの機能によってあらゆる営業活動の効率化が可能
・一度の入力で複数情報の更新が可能
目次
アウトバウンド型インサイドセールスにおすすめツール10選
Sales Crowd

「Sales Crowd」はアウトバウンド型インサイドセールスを効果的に進められる営業ツールです。
1,000万件以上の法人データベースからニーズに合った企業を抽出し、無駄なアプローチを避けて営業を効率化できます。
また、架電やメールもスピーディに行い、リアルタイムで自動分析が可能です。
すぐにPDCAが回せるため、効率よく顧客へアプローチできます。
さらにサポート体制が充実しているため、短期間で成果を挙げたい企業におすすめです。
Salesforce Sales Cloud

「Salesforce Sales Cloud」は世界15万社以上が導入している営業ツールです。
AIエージェントシステムを採用しており、24時間稼働させることで大量のタスクを正確に処理できます。
また、営業担当者にリアルタイムのデータを共有してくれるため、顧客に対して効果的なアプローチが可能です。
>>Salesforce Sales Cloudに問い合わせる
esm(eセールスマネージャー)

「esm(eセールスマネージャー)」営業活動に関する情報を一元化することで営業効率を上げられるツールです。
案件管理や進捗管理、顧客管理といった機能を備えているため、営業担当者が効果的に顧客へアプローチできます。
また、データ入力を一度行えば複数の情報が自動更新できるため、ヒューマンエラーも防げます。
HubSpot

「HubSpot」は営業の進捗管理を自動化できる営業ツールです。
タスク管理やメール追跡、シーケンスといった営業を支援する機能が備わっているため、顧客へ定常的なアプローチができます。
また、直感的に扱いやすいユーザーインターフェースを備えているため、ITリテラシーの違いにかかわらず多くの方が利用できます。
Mazrica Sales

「Mazrica Sales」は現場の営業担当者の使いやすさにこだわって設計された営業ツールです。
企業情報を自動取得することでリスト作成の際に優先順位をつけたり情報を補強できる機能があります。
そのため、効率的なリード選定が可能です。
また、レポートは視覚的に把握がしやすいため、どの段階で顧客が離脱しているかの即時把握が可能となり、改善策を立てやすくなります。
Zoho CRM

「Zoho CRM」は世界30万社が利用する機能が豊富な営業ツールです。
AIアシスタント機能を備えており、分析を自動で行ってくれます。
また、シンプルな操作性であるため、扱いやすくカスタマイズ性も高いです。
小規模の企業から上場企業まで幅広い企業の業務に対応できます。
Adobe Marketo Engage

「Adobe Marketo Engage」はPhotoshopやIllustratorを提供するAdobe株式会社が提供する営業ツールです。
顧客の行動履歴を収集し、スコアリングできるため、顧客ごとの温度感を把握できます。
特にBtoB企業での導入実績が多く、インサイドセールスとの連携を前提で作られています。
bellFace

「bellFace」は国内企業に特化したオンライン商談ツールです。
架電からオンライン商談へスムーズな移行ができるため、その場での商談につなげられます。
また、商談録画をチームで共有できるため、トークの改善に利用できます。
BowNow

「BowNow」は、中小企業の利用が多い国産の営業ツールです。
シンプルで直感的に扱えるユーザーインターフェースであるため、社内に定着しやすいです。
また、顧客のWeb行動から架電優先度の高いユーザーを抽出できます。
導入ハードルが低いため、これからインサイドセールスを立ち上げる企業におすすめです。
SATORI

「SATORI」は、国産の匿名ユーザーへのアプローチが強い営業支援ツールです。
サイト来訪データの収集をすることで未訪問顧客のニーズ把握ができます。
また、既存顧客の活動もスコアリングし、見込みの高い顧客を自動で抽出してくれます。
インサイドセールスにおけるアウトバウンド型、インバウンド型とは
営業の手法には「アウトバウンド型」と「インバウンド型」があります。
「アウトバウンド型」はアプローチしたいターゲットにテレアポやメール、FAXなどで営業をかけ、見込み客を作っていく手法です。対して「インバウンド型」は、自社のWebサイトやブログ、SNSなどを通じて商材をPRし、そこに入ってきた問い合わせに対して行う営業のことです。
では「アウトバウンド型」でインサイドセールス を行う場合、どのような種類があり、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
アウトバウンド型インサイドセールスの種類について
アウトバウンド型インサイドセールス という営業手法はアメリカで生まれたものです。アメリカではごく一般的な手法として浸透しており、テレアポ、Webでの商談からクロージングまで行っているパターンがほとんどです。また、アップセル、クロスセルなども含まれています。
日本でのアウトバウンド型インサイドセールスの種類と言えば「テレアポでの新規開拓」「顧客からのヒアリング」「問い合わせの対応」などが一般的です。ここで得た情報をもとにフィールドセールスにバトンタッチして商談を行っていきます。
インサイドセールスをアウトバウンド方式で実施するメリットとは
これまでは営業職がアプローチの段階からクロージングまでの全般を手掛けていたパターンも多く見られます。業務内容が幅広い場合、クロージングに専念することが難しくなり、作業効率も悪くなります。
営業職の中で役割分担をし、アウトバウンド型インサイドセールス を導入すれば、これらの非効率な部分が解消できますし、ヒアリング時に得た情報を元にして、商談に望むことができます。
テレアポからヒアリングまで行うインサイドセールスと、クロージングを行うフィールドセールスが上手に連携することで、大きなメリットをもたらすことが可能になります。
インサイドセールスをアウトバウンド方式で実施するデメリットとは
近年ではアウトバウンド型インサイドセールスも営業手法として浸透しつつありますが、現段階ではまだまだ一般的なではないため、経験したことのある人材が非常に少ない状態であると言えます。
自社で行うとなった場合、経験のある人材を集めることが難しく、ノウハウが構築されていない場合には、外注にしたりアドバイスを求めたりする必要も出てきます。
導入の初期段階ではそういったケースへの対策を考えることが重要になります。
インサイドセールスをアウトバウンド方式で実施する為の準備
実際にアウトバウンド型インサイドセールスを導入し実施する場合には、具体的にどのような準備が必要になるのでしょうか。チームを作るからには、現段階よりさらに専門性の高いスキルで対応していきたいものです。
作成すべきものや、検討すべき重要なことなどをご紹介します。
営業リストを準備
広く営業をかけると興味を示してくれる人もいるかもしれませんが、効率の面で考えると良い対策とは言えません。商材にニーズのある層をまとめて営業リストを作成しアプローチすることが重要です。
ここで大切になってくるのは、ターゲットリストを個人管理にせず全体で共有できるようにすることです。リストだけでなく、ヒアリングで得た情報も共有することで、担当不在時でも即対応することができます。
トーク(メール)スクリプトを準備
トークスクリプトとは、いわゆる台本のようなものです。このトークスクリプトをあらかじめ作成しておくことで、スムーズなやりとりを行うことができます。
相手とのヒアリング内容はさまざまですし、全てがこれだけでうまくいくわけではありませんから、臨機応変に対応できることも大切になってきます。しかし、あらゆる事態を想定し対応策を考えておくことで、ヒアリングの質も高まりますし、誤解を招くような表現を回避することもできます。
電話対応をするうえで、ある一定の品質を保ち続ける為には大切なこととなります。
内製化するか外注するかを判断
アウトバウンド型インサイドセールスを外注している企業は多く見られます。イチから作り上げるとなると、経験のある人材を集めたり、教育をしたり、ノウハウを構築したりと、初期段階からスムーズに運用することが難しいのです。一時的に行う場合や早急に軌道に乗せたいような場合にはノウハウや人材を確保できている専門業者に外部委託にする方が効率的です。
一方、内製化では長期にわたってその事業を続けていく場合におすすめです。企業独自のノウハウを作り上げることもできます。インサイドセールスとフィールドセールスが同じ社内にあると、情報のやり取りも迅速になり、スピーディな対応も可能です。その結果、顧客満足度のアップにもつながります。
インサイドセールスを始める場合にはまず、内製化にするのか、外注にするのかを考える必要があります。
SFA、CRM等のツール導入の検討
近年、営業の世界は「効率化」がキーワードとなっています。これまでの業務スタイルを一新し、時間も費用も効率化する企業が急激に増加しているのです。それにともない、さまざまな「営業ツール」が登場しています。
「SFA(セールス フォース オートメーション)」とは「営業支援システム」のことです。このツールは、その日の活動の様子を記録できる営業日報や顧客管理、顧客とのやり取りの内容などを記録できるものです。
従来、営業といえば顧客をそれぞれが管理し、ノウハウなども共有されるものではありませんでした。しかし、これでは経験やスキルなどで大きく差が出るうえ、担当が不在になる場合には引き継ぎなどに多くの時間が必要となります。また、全体の動きが見えることで戦略が立てやすくなるメリットもあります。
SFAツールを導入することにより、これらの情報は個人ではなくチームで共有することになるので、チーム全体のレベルアップも可能となります。
「CRM(カスタマー リレーションシップ マネジメント)」とは「顧客関係管理」のことです。顧客管理や情報管理、Webサイトのアクセス解析、またメール配信やアンケートなどの機能があるツールです。顧客情報を解析して、より効果的なアプローチが可能となります。
これらのツールはインサイドセールスを始める際には、導入を検討することをおすすめします。業務効率化には欠かせないツールとなります。
まとめ
アメリカに比べて浸透していないと言われてきた「アウトバウンド型インサイドセールス」ですが、リモートワークの普及でこれまでの営業スタイルが変化しつつあるため、日本企業でもここ数年で導入が急増しています。導入の際の問題点であった「ノウハウの少なさ」は、近い将来解決されるのではないでしょうか。
新しい業務スタイルを導入する際には難色を示されることも多く見られますが、近年の営業支援ツールを取り入れることにより、より効率的に働くことができる環境を整えることが可能になるでしょう。
貴社に最適な
ソリューションをご紹介
-
ワンクリックで
クラウドソーシング可能 -
様々な角度から
瞬時にデータ分析 -
フォローのタイミングを
逃さず管理