LINE運用代行おすすめ11選!選び方のポイントやメリットも詳しく解説

LINE運用代行おすすめ11選!選び方のポイントやメリットも詳しく解説

LINE運用代行は、集客や顧客対応を効率化したい企業にとって心強いサービスです。

本記事では、おすすめの代行サービス11社を厳選し、選び方のコツや利用の利点も併せてご紹介します。

またLINE運用以外のSNS運用代行も検討している方は、株式会社アイドマ・ホールディングスの「クラプロ」がおすすめです。

クラプロを活用すれば、YouTubeやTikTok、Instagramの運用代行・広告にも対応しています。

>> クラプロに問い合わせをしてみる

LINE運用代行おすすめ

【第1位】クラプロ
公式:https://www.cra-pro.jp/
・社員1人分の人件費のみでデザイナーとWebマーケターがサポート
・LINEだけでなくYouTubeやTikTok、Instagramの運用代行・広告にも幅広く対応
【第2位】L-bot
公式:https://www.lbot-012.com/
・株式会社Wiz(ワイズ)が提供するLINE集客サービス
・アカウントの制作や運営だけでなく、専任スタッフによるサポートもしてくれる
【第3位】株式会社assist
公式:https://ab-assist.co.jp/
・1,000アカウント以上の導入実績と継続率96%(2025年7月時点)
・メッセージを送りたい相手に合わせた配信が可能

LINE運用代行おすすめ11選

サービス名おすすめ度URLおすすめの企業料金体系
クラプロ5.0公式LINE公式アカウントの立ち上げや運用ノウハウがない企業や、他SNS運用・HP・広告なども一括対応してほしい企業要問い合わせ
L-bot4.9公式顧客とつながりたい、集客やリピーター獲得を強化したいと考えている企業アドバンスプラン:19,800円
スタンダードプラン:29,800円
株式会社assist4.8公式社内にLINE運用のノウハウがない企業【セルフ】
ベーシック:2,980円/月
ライト:11,800円/月
プレミアム:24,800円/月
【スタンダード】
ベーシック:15,800円/月
ライト:24,800円/月
プレミアム:37,800円/月
【フルサポート】
ベーシック:42,600円/月
ライト:51,600円/月
プレミアム:64,600円/月
株式会社Hide&Seek4.7公式LINE公式アカウントを始めたいが運用方法が分からない企業や、クリエイティブや企画まで任せられる運用代行を探している企業要問い合わせ
Liny4.6公式LINEを活用した集客やファン育成を本格的に推進したい企業アカウント発行手数料
月額利用料
オプション費用
詳細は要問い合わせ
メンバーズ4.5公式どの数値に注目して改善施策を打ち出せばいいのか分からない企業や、リソース不足でLINE活用方法のトレンドを追い切れていない企業要問い合わせ
シェアコト4.4公式集客・販売促進・ファン育成を戦略的に進めたい企業【LINE運用代行サービス】
初期開設:20~40万円(税別)
運用代行:30~50万円(税別)
インライン4.3公式LINEをビジネスの中核ツールとして活かしたい企業1配信3,000円/税別から
サポートパック:6,000円~24,000円/月
配信放題プラン:60,000円/月
KAKERU4.2公式成果にこだわるLINE運用を実現したい企業初期費用:220,000円~(税込)
月額費用:11,000円~(税込)
総合オリコミ社4.1公式LINEを店舗集客や地域施策の中核ツールとして活用したい小売業や店舗要問い合わせ
株式会社エルマーケ4.0公式LINEを活用した売上向上やリピーター獲得を目指す企業要問い合わせ

LINEを活用した集客や顧客対応は、多くの企業にとって重要な施策です。

ここでは、LINE運用を効率化・強化できるおすすめの代行サービスを11社ご紹介します。

クラプロ

出典:クラプロ
サービス名クラプロ
サービス内容・HP・LP制作
・ECサイト
・チラシ・広告バナー
・Google広告・Yahoo!広告
・SEO
・LINE運用代行・広告
・YouTube運用代行・広告
・TikTok運用代行・広告
・Instagram運用代行・広告
・MEO
・アフィリエイト
・メルマガ
料金体系要問い合わせ
特徴・株式会社アイドマ・ホールディングスが提供するWebマーケティングサービス
・社員1人分の人件費のみでデザイナーとWebマーケターがサポート
・LINEだけでなくYouTubeやTikTok、Instagramの運用代行・広告にも幅広く対応
URLhttps://www.cra-pro.jp/
2025年7月時点の情報

クラプロは、Webサイト制作・記事コンテンツ作成・SNS運用代行など、ワンストップで依頼できるWebマーケティング支援サービスです。

LINE公式アカウントの開設、初期設定から日々の運用、クリエイティブ制作や配信設計まで一貫サポートしてくれます。

社員1人分の人件費のみでプロのデザイナーがバナーやリッチメニュー、キャンペーン設計をサポートしてくれるため、コスト削減効果を期待できます。

担当ディレクターがビジネスモデルやターゲットをヒアリングし、集客・リピートにつながるLINE活用プランを構築するので、専門部署のない企業も安心です。

LINE公式アカウントの立ち上げや運用ノウハウがない企業や、他SNS運用・HP・広告なども一括対応してほしい企業におすすめです。

>> クラプロに問い合わせる

クラプロの評判・口コミ

踏み込んだ投資をやらなかったらどうなるか考えたときに、『そのほうが怖いな』と気がついたところもあるので、経営を始めたばかりの方には良いサービスだと思います(クラプロ導入事例

1人では時間としても能力的にもできないことを、数人のチームで動いてもらえることは人的資産が少ない小さな企業にはありがたいです。クオリティにも満足していますし、あとは私の方からも積極的に意見を言えば、さらに良くなるのかなと思います(クラプロ導入事例

L-bot

出典:L-bot
サービス名L-bot
サービス内容・LINE上で予約
・SNSへ切り替え
・ホームページへ切り替え
・デリバリー・テイクアウト専用サイトへ切り替え
・クーポン提供
・1店舗×専任スタッフ2名でサポート
・配信先のフィルター設定
・オリジナルノベルティの作成・配布
・ショップカード作成
・月次レポート配信
・予約台帳一括管理システム
料金体系アドバンスプラン:19,800円(税抜)
スタンダードプラン:29,800円(税抜)
特徴・株式会社Wiz(ワイズ)が提供するLINE集客サービス
・アカウントの制作や運営だけでなく、専任スタッフによるサポートもしてくれる
・要望に沿った迅速な対応が強み
URLhttps://www.lbot-012.com/
2025年7月時点の情報

L-botは株式会社Wiz(ワイズ)が提供する、LINE公式アカウントを活用したマーケティング・業務自動化を支援するLINE運用特化型の代行サービスです。

LINEを活用してより顧客とつながりたい、集客やリピーター獲得を強化したいと考えている企業に最適なソリューションを提供しています。

チャットボットの設計・構築をはじめ、ステップ配信やユーザーの属性に応じたセグメント配信など、企業のニーズに合わせた柔軟な運用が可能です。

問い合わせ対応や予約管理などの自動化にも対応しており、業務効率化と顧客満足度の向上を同時に実現できます。

また、導入後の運用設計・改善提案もサポートしているため、LINEを使った集客施策やリピーター獲得を本格的に進めたい企業にも最適です。

業種や課題に応じた個別の導入プランも提案してくれるため、LINE活用の幅を広げたい事業者にとって心強いパートナーといえるでしょう。

>> L-bot公式サイトを見てみる

L-botの評判・口コミ

LINE顧客からリピーターの売上が伸びている(L-bot成功事例

初めてメッセージを送信したのですが、翌日水曜日のディナーにたくさんのお客様が来店されました!コロナになってからはディナーの来店はすごく少ないので、平日はシェフ一人で対応していたのですが、その水曜日は対応しきれず何組かお断りしたほどです!(L-bot成功事例

株式会社assist

出典:株式会社assist
サービス名株式会社assist
サービス内容・セグメント配信
・プロフィール登録
・スタンプラリー
・ポイント機能
・友だち登録経路分析
・CSVダウンロード
料金体系【セルフ】
ベーシック:2,980円/月
ライト:11,800円/月
プレミアム:24,800円/月

【スタンダード】
ベーシック:15,800円/月
ライト:24,800円/月
プレミアム:37,800円/月

【フルサポート】
ベーシック:42,600円/月
ライト:51,600円/月
プレミアム:64,600円/月
特徴・1,000アカウント以上の導入実績と継続率96%(2025年7月時点)
・メッセージを送りたい相手に合わせた配信が可能
・LINE補助ツールやテンプレートなど、さまざまな便利機能を提供
URLhttps://ab-assist.co.jp/
2025年7月時点の情報

株式会社assistは、LINE公式アカウントの導入から運用代行までを一貫してサポートするLINE運用支援の専門企業です。

友だち獲得の戦略設計やリッチメニューの作成、ステップ配信など、企業ごとの目的や業種に合わせた柔軟な施策提案が強みです。

またLINEを活用した予約・問い合わせ対応の自動化やキャンペーン施策の設計など、売上アップや顧客ロイヤリティ向上につながる運用を実現してくれます。

さらに専任スタッフによるサポート体制が整っており、定期的な運用レポートの提供や改善提案も受けられるため、社内にノウハウがない企業でも安心して任せられます。

LINEを効果的に活用し、成果につなげたい企業にとって心強いパートナーです。

>> 株式会社assistに問い合わせる

株式会社assistの評判・口コミ

興味を持っているお客様だけをターゲットに絞った配信にしたことで、メッセージの反応が非常に良くなり、大変満足した結果だと感じます。(株式会社assistお客様の声

追加のツールを使用する必要がなく、LINEのみの費用で運用を完結できるため、非常にコスパがいいと感じています。(株式会社assistお客様の声

株式会社Hide&Seek

出典:株式会社Hide&Seek
企業名株式会社Hide&Seek
サービス内容・友だち集め
・アカウント整備
・配信
・配信分析
・カート連携
料金体系要問い合わせ
特徴・大手企業からベンチャー企業まで、さまざまなクライアントのLINEを運用した実績
・アカウント設計から配信まで一括して対応可能
・LINEの自動応答機能により、対応業務の時間とコストを削減
URLhttps://www.hideandseek.co.jp/
2025年7月時点の情報

株式会社Hide&Seekはマーケティング支援全般に強みを持つ企業で、LINE公式アカウントの運用代行も提供しています。

LINE上でのユーザーとの継続的なコミュニケーション設計から、コンテンツ制作、ステップ配信の構築、分析・改善提案までをトータルで支援可能です。

ターゲット層や商材の特性に合わせたLINEマーケティング戦略を立案し、成果につながる施策を丁寧に設計してくれます。

広告の制作実績も豊富なため、LINE配信における視認性やクリック率を意識したクリエイティブ提案が期待できます。

LINE公式アカウントを始めたいが運用方法が分からない企業や、クリエイティブや企画まで任せられる運用代行を探している企業の心強いパートナーとなるでしょう。

>> 株式会社Hide&Seekに問い合わせる

株式会社Hide&Seekの評判・口コミ

よくある質問に関しては、LINEで応答させられるように自動応答BOTを導入した結果、1日の問い合わせ件数を200件にまで削減することができました。(株式会社Hide&Seekケーススタディ

クリエイティブの修正や改善のスピードがすごく早く、逐一報告してくださるという点から、一緒に仕事をしやすいパートナーとなっております。(株式会社Hide&Seekお客様のお声

Liny

出典:Liny
サービス名Liny
サービス内容・タグ付け
・対応マーク
・予約機能
・友だち情報
・スタッフ権限操作
・セグメント配信
・ステップ配信
・フレックスメッセージ
・セグメントリッチメニュー
・カルーセル
・自動応答
・回答フォーム
・質問パネル
・ファネル分析
・流入経路分析
・コンバージョン計測
・URLクリック測定
・クロス分析
・スコアリング
料金体系アカウント発行手数料
月額利用料
オプション費用
詳細は要問い合わせ
特徴・継続率98.2%、サポート満足率90.1%の実績(2025年7月時点)
・顧客情報を自動収集してくれるため、管理・分析を簡易化
・自動効率化により運用負担が大幅に軽減
URLhttps://line-sm.com/
2025年7月時点の情報

Linyは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、より高度なマーケティング活用を可能にするLINE運用支援ツールです。

ステップ配信や属性別セグメント配信、アンケート機能、予約管理など、多彩な機能を備えており、業種や目的に応じて柔軟な設計が可能です。

直感的に使える管理画面とサポート体制も整っているため、初めての導入でも安心して運用を始められます。

また、Linyは単なるツール提供にとどまらず、導入後の運用コンサルや施策改善のアドバイスなども提供しており、LINEを活用した集客やファン育成を本格的に推進したい企業に最適です。

成果につながるLINE活用を実現したい企業にとって、Linyは心強い支援ツールと言えるでしょう。

>> Linyに問い合わせる

Linyの評判・口コミ

取得したデータをもとにセグメント化し、「特定の層に向けた配信」や「属性に合わせたクーポンの提供」など、興味関心に合わせたメッセージ配信ができる点も大きなメリットだと感じています。(Liny導入事例

顧客数は右肩上がりに伸びている一方で、社員数は限られています。そういった中で、社員の人数に関わらず自動で案内ができているので、Linyの効果を感じています。(Liny導入事例

メンバーズ

出典:メンバーズ
サービス名メンバーズ
サービス内容・アカウント開設
・カバー画像作成・プロフィール画像作成
・運用定義
・レポート要件定義/KPI策定
・自動応答メッセージ案作成(オプション)
・投稿代行
・編成
・原稿作成
・画像加工
・レポート/報告会
料金体系要問い合わせ
特徴・20以上の業界、1,000社以上の現場支援実績(2025年7月時点)
・高い専門スキルを持つデジタル人材がチームの一員として、改善の相談役となり最後まで伴走
・戦略の現場への落とし込み・組織変革まで伴走してくれて、事業を成長に導く
URLhttps://www.members.co.jp/
2025年7月時点の情報

メンバーズは、大手企業を中心にDX支援を行う専門会社で、LINE公式アカウントの運用代行にも対応しています。

戦略設計から日々の投稿管理、ユーザー分析、PDCAによる改善提案までを一貫してサポート可能です。

社内に常駐型の運用体制を提供できる点が特徴で、自社のチームの一員のように密接に関わりながら運用してくれるため、スピード感のある対応と高い再現性が期待できます。

また、LINE以外のSNSとの連携施策やデジタルマーケティング全体を俯瞰した提案も可能で、長期的なブランド育成や顧客エンゲージメントの強化にも効果的です。

企業の目的や体制に合わせた柔軟な運用プランを構築し、成果につながるLINE活用を実現します。

どの数値に注目して改善施策を打ち出せばいいのか分からない企業や、リソース不足でLINE活用方法のトレンドを追い切れていない企業におすすめです。

>> メンバーズに問い合わせる

メンバーズの評判・口コミ

直帰率:脱ペットボトルを促す「環境訴求」は案件内全メニュー平均と比較して約30%低い結果に
セッション時間:従来型訴求より約127%増加(メンバーズ支援事例

情報のキャッチアップスピードの高速化。リアルタイムなユーザーの声の検知、検出できる体制を構築。(メンバーズ支援事例

シェアコト

出典:シェアコト
サービス名シェアコト
サービス内容・LINE運用代行サービス
・LINE運用レポートサービス
・LINEマーケティング支援
・LINEシステム活用支援
・LINEを活用した自治体プロモーションサポートサービス
・業種別(飲食/メーカー/商業施設)LINE運用プラン
料金体系【LINE運用代行サービス】
初期開設:20~40万円(税別)
運用代行:30~50万円(税別)
特徴・大手企業との直接取引実績(2025年7月時点)
・PDCAサイクルを高速で回転させて、LINEアカウントの最適化を目指してくれる
・追加メッセージ料金に対する手数料は発生しない
URLhttps://www.sharecoto.co.jp/
2025年7月時点の情報

シェアコトは、LINE公式アカウントの戦略設計から日々の運用、効果測定までを一貫してサポートするLINE運用代行サービスを提供しています。

ターゲット設計やコンテンツ企画、配信スケジュールの管理に加え、ユーザー属性に合わせたセグメント配信やステップ配信にも対応。

さらに、施策の成果を可視化するレポート提出や改善提案も行い、PDCAサイクルを高速で回す運用が可能です。

幅広い業種や大手企業への支援実績があり、LINEを活用した集客・販売促進・ファン育成を戦略的に進めたい企業に最適です。

キャンペーン施策やリアルイベントと連動したLINE活用も得意としており、オフラインとオンラインを組み合わせた総合的なマーケティング支援が受けられる点も大きな強みです。

>> シェアコトに問い合わせる

シェアコトの評判・口コミ

商品の認知拡大および顧客とのコミュニケーションを目的にメッセージ配信を実施。(シェアコト制作実績

定期的に服薬が必要なお薬のリマインドをLINE上で通知できるサービスを実装。(シェアコト制作実績

インライン

出典:インライン
サービス名インライン
サービス内容・配信メッセージのリライト、配信代行
・ページの作成、更新
・公開準備
・電話・メールサポート
・運営コンサルティング
料金体系1配信3,000円/税別から
サポートパック:6,000円~24,000円/月
配信放題プラン:60,000円/月
特徴・草案企画からのライティング、ユーザーへ配信しているメルマガの原稿をリライトし配信代行まで支援
・月に1度、各カテゴリ毎の運用状況をレポートで提出し、レポート内容をもとに翌月の施策・企画を報告
・電話やメールでツールの不明点含め、運営について相談可能
URLhttps://in-line.jp/line/
2025年7月時点の情報

インラインは、LINE公式アカウントを活用したマーケティング支援に特化した運用代行サービスを提供しています。

友だち登録の増加施策からコンテンツ配信、ステップ配信、チャットボット設計まで、幅広い業務をトータルでサポート可能です。

業種ごとの特性や課題に応じた運用設計に強みがあり、成果を出すための戦略立案から日々の運用・改善まで一貫して任せられる点が魅力です。

また、レポートによる効果分析や改善提案も行っており、LINEを活用した売上向上・顧客エンゲージメント強化に貢献します。

予約・問い合わせ対応の自動化やキャンペーン施策との連動など、実務に直結した活用提案も得意としており、LINEをビジネスの中核ツールとして活かしたい企業にとって頼れる存在です。

>> インラインに問い合わせる

KAKERU

出典:KAKERU
サービス名KAKERU
サービス内容【基本機能】
・会員証
・顧客管理
・セグメント配信(オーディエンス連携)
・チャット
・リッチメニューステータス連動
・リッチメニュー作成

【選べる機能】
・予約管理
・クレジットカード決済
・面接予約・採用管理
・アンケート
・抽選・クーポン
・保守・お問合せ管理
・タブ型リッチメニュー
料金体系初期費用:220,000円~(税込)
月額費用:11,000円~(税込)
特徴・集客率300%UP、リピーター獲得率273%UP、EC売上500%UPの実績(2025年7月時点)
・基本機能に加え、7つの選べる機能から必要なものだけを導入可能
・CRMやECサイトなどの外部ツールと連携可能
URLhttps://x-kakeru.com/
2025年7月時点の情報

KAKERUは、LINE公式アカウントの戦略的な運用支援を中心に、企業の集客・販促活動をトータルでサポートするLINEマーケティングの専門サービスです。

初期の設計から運用代行、コンテンツ制作、チャットボットの構築、効果分析まで一貫して提供。

ユーザー属性に応じたセグメント配信やステップ配信など、成果に直結する施策を丁寧に設計し、企業の目標達成を後押ししてくれます。

また、LINEを軸にしたキャンペーン企画やCV導線の最適化にも対応しており、販売促進やリピート獲得を狙った具体的な施策提案も可能です。

専任の担当者が伴走しながら運用改善を継続してくれるため、LINE活用が初めての企業でも安心して導入できます。

成果にこだわるLINE運用を実現したい企業にとって、信頼できるパートナーといえるでしょう。

>> KAKERUに問い合わせる

KAKERUの評判・口コミ

これまでアナログで行ってきた業務対応がなくなり、大幅な業務効率化が実現できています。
また、各提携先企業においても、LINEでユーザーとのやり取りを積極的に実施いただけており、これまでにない速度でユーザー対応ができるようになっています。(KAKERU導入事例

お互い、不要なやり取りが減っている実感があるので、評判は上々です。
「オファーへの返事がスマホでカンタンにできる」「予定をあらかじめ登録しているので断るストレスが減った」…などの声が上がっています。(KAKERU導入事例

総合オリコミ社

出典:総合オリコミ社
サービス名総合オリコミ社
サービス内容・お任せ初期設定
・配信サポート
・データ分析
・友だちあつめ
・運用・企画提案
料金体系要問い合わせ
特徴・ホームセンターやスーパーマーケットなどの流通小売業に特化
・日本全国の小売業者様を少ない負担で最大の効果を生み出せるようアシスト
・東京・大阪・広島の3拠点と、遠隔地でもオンライン商談システムで全国カバー可能
URLhttps://www.sogo-orikomi.co.jp/line/
2025年7月時点の情報

総合オリコミ社は、流通小売業に特化したLINE公式アカウント正規代理店です。

友だち獲得の施策から日々の配信設計、リッチメニューの作成、ステップ配信まで、運用に必要な工程をワンストップで対応してくれます。

地域密着型のマーケティングに強みを持ち、折込チラシや店舗販促といったアナログ施策とLINEを連携させたクロスメディア戦略にも対応可能です。

また、キャンペーン施策やクーポン配信、ユーザーごとのセグメント配信など、実際の購買行動につなげるための具体的な提案にも定評があります。

LINEを店舗集客や地域施策の中核ツールとして活用したい小売業や店舗にとって、柔軟かつ実践的なサポートを受けられる頼れるパートナーです。

>> 総合オリコミ社に問い合わせる

総合オリコミ社の評判・口コミ

毎回事前に目標を設定し、店舗ごとにあった施策提案・実施することで、効果が出ている(総合オリコミ社事例紹介

勉強会を機に多くの店舗で自ら考えて運用できるようになった。会社としてLINEの位置づけと運用の形ができあがってきた。(総合オリコミ社事例紹介

株式会社エルマーケ

出典:株式会社エルマーケ
企業名株式会社エルマーケ
サービス内容・LINE公式アカウント運用代行/コンサルティング
・LINE公式アカウントAPIツール/ミニアプリ導入支援
・友だち数増加支援
料金体系要問い合わせ
特徴・2,000社超の支援実績(2025年7月時点)
・顧客目線と顧客感動の実現を徹底
・本質的な要望やサービスの魅力を最大限引き出し、その核心的価値を消費者に届けてくれる
URLhttps://line-marketing.co.jp/
2025年7月時点の情報

株式会社エルマーケは、LINE公式アカウントを活用したマーケティング支援の専門企業で、戦略立案から運用代行、改善提案までをトータルでサポートしています。

チャットボットの設計やステップ配信、リッチメニューの構築といった基本機能の活用はもちろん、業種や目的に応じたカスタマイズにも柔軟に対応してくれます。

反応率の高い配信設計や、成果につながるクリエイティブの制作に強みがあり、LINEを活用した売上向上やリピーター獲得を目指す企業に最適です。

また、配信データの分析をもとにした運用改善や、キャンペーン連動などの提案も行っており、単なる代行にとどまらない実践的な支援が魅力です。

LINE運用をマーケティング戦略の中核に据えたい企業にとって、非常に心強いパートナーとなるでしょう。

>> 株式会社エルマーケに問い合わせる

LINE運用代行はさまざまな業務に対応可能

LINE運用代行サービスは、企業がLINE公式アカウントを効果的に活用するための多岐にわたる業務をサポートします。

依頼できる業務には、アカウント開設や初期設定をはじめ、ターゲット層に合わせたメッセージ配信、魅力的なリッチメニューの作成などがあります。

さらに、自動応答やチャットボットの導入による顧客対応の効率化、友だち追加を促すキャンペーンの企画・実施、配信効果の測定と分析、そしてデータに基づいた運用改善の提案まで、幅広く対応可能です。

これらの業務を専門家に委託すれば、企業は煩雑な運用業務から解放され、より戦略的なマーケティング活動に注力できます。

また、プロの知識やノウハウを活用することで、よりターゲットを絞った情報発信や魅力的なコンテンツ制作が可能です。

顧客エンゲージメントの向上、売上の増加、そしてブランドロイヤリティの強化といった具体的な成果に繋げることが期待できます。

LINE公式アカウントの潜在能力を最大限に引き出すためには、継続的な運用と改善が不可欠です。

顧客とのより深い繋がりを目指す企業にとって、LINE運用代行サービスは強力なパートナーとなるでしょう。

LINE運用代行を選ぶ際の3つのポイント

効果的なLINE運用を実現するには、代行サービスの選定が重要です。

ここでは、自社に合ったLINE運用代行を見極めるために押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

目的に合うサービスを選ぶ

LINE運用代行サービスを選ぶ上で重要なのは、自社の具体的な目的と合致したサービス内容を提供しているかを見極めることです。

LINE公式アカウントで達成したい目標、例えば新規顧客の獲得、既存顧客の育成、ブランド認知度の向上などによって、最適な施策や運用方法、そして必要な機能は大きく異なります。

各代行業者の得意とする分野や提供するサービス範囲を詳細に比較検討し、自社の目的に最も適したサポートを受けられるパートナーを選ぶことが、LINE運用を成功させるための鍵となります。

実績があるかを確認する

LINE運用代行サービスを選ぶ際には、その業者が自社と同じ業界や同程度の企業規模において、十分な実績を有しているかを確認することが非常に重要です。

特定の業界や規模の企業で成功を収めた経験を持つ代行業者は、その分野特有の顧客ニーズや効果的なアプローチ方法に関する深い理解とノウハウを持っている可能性が高く、より自社の状況に合わせた現実的な戦略立案と実行が期待できます。

実績が乏しい場合、期待する成果に繋がらないリスクも考慮する必要があるため、過去の事例を具体的に提示してもらい、慎重に判断することが大切です。

対応範囲や質を確認する

LINE運用代行サービスを選定する際には、提供業者がどこまでの業務範囲に対応してくれるのかを明確に把握することが重要です。

単にメッセージ配信の代行だけでなく、魅力的なリッチメニューの作成や運用、ターゲット顧客に合わせたセグメント配信の設定、効果測定に基づいた改善提案など、自社が必要とする業務を網羅的にサポートしてくれるかを確認しましょう。

対応範囲が不明確な場合や、質が低いと判断される業者に依頼すると、期待した効果が得られず、コストを無駄にしてしまうリスクがあります。

そのため、契約前に提案資料を詳細に検討したり、担当者との打ち合わせを通じて、対応範囲の広さとサービスの質をしっかりと見極めることが不可欠です。

LINE運用代行を利用するメリット3選

LINE運用代行を活用することで、専門的なノウハウを取り入れながら効率的な集客や顧客対応が可能になります。

ここではその代表的なメリットを3つ紹介します。

プロのノウハウを活かせる

LINE運用代行の専門業者に依頼することで、自社のみでは得られない専門的な知識や経験に基づいた的確なアドバイスを受けることができます。

常に変化し続けるLINEの機能やユーザーの動向、そして最新の運用ノウハウやトレンドに関する深い知見を活用することで、より効果的なアカウント運用戦略を立案・実行することが可能となります。

プロの視点を取り入れることで、自社のみでは気づきにくい改善点を発見したり、よりターゲットに合った施策を展開したりすることが期待でき、結果として投資対効果の高いLINE運用に繋がるでしょう。

自社の社員がコア業務に集中できる

LINE運用代行サービスを活用することで、これまでLINE運用に割かれていた自社の貴重な人材を、本来注力すべきコア業務に再配置することが可能になります。

例えば、売上を左右する営業戦略の立案や、商品開発、顧客体験の向上といった、より重要な業務に人的リソースを集中させることで、組織全体の生産性向上と事業成長の加速化が期待できます。

限られた経営資源を最適に配分し、より付加価値の高い業務に注力できる環境を整備することは、競争優位性を確立する上で不可欠な要素と言えるでしょう。

外部の専門家にLINE運用業務を委ねることで、内部リソースを最大限に活用し、効率的な経営体制を構築することが可能になります。

業務負荷を軽減できる

LINE運用代行サービスを導入することで、これまで自社社員が担当していたLINE関連業務を外部に委託し、大幅な業務負荷軽減を図ることができます。

特に、慢性的な人手不足に悩む企業にとって、専門的な知識やスキルを持つプロフェッショナルに一部業務をアウトソーシングすることは、限られたリソースをより効率的に活用するための有効な対策となります。

社員は本来注力すべきコア業務に集中できるようになり、生産性の向上や業務効率化に繋がるだけでなく、長時間労働の是正など、働き方改革にも貢献する可能性があります。

まとめ|LINE運用代行を活用して効果的な集客を実現しよう

LINEは、現代的なビジネスにおいて、顧客との直接的なコミュニケーションを確立し、エンゲージメントを高めるための不可欠なツールです。

しかし、その多機能性を十分に活用し、望ましい成果を得るには、専門的な知識と継続的な運用が求められます。

LINE運用代行サービスを賢く利用すれば、企業は煩雑な運用業務から解放され、より戦略的な企画立案やコア業務に集中できます。

また、プロのノウハウや最新トレンドを活用すると、ターゲット顧客に響く魅力的なコンテンツ配信、効率的な顧客対応、そしてデータに基づいた継続的な改善を実現し、投資対効果の高い集客活動を展開できます。

サービス選定においては、自社の具体的な目的や課題を明確にし、提供業者の実績、対応範囲、質、そしてコミュニケーション能力などを注意深く比較検討することが重要です。

長期的なパートナーシップを築き、共に成長を目指せる信頼できる代行業者を選ぶことが、LINEを活用した効果的な集客を実現するための鍵となるでしょう。

LINE運用代行に関するよくある質問

Q. LINE運用代行の費用相場はどのくらいですか?

A. LINE運用代行の費用相場は、依頼する業務範囲によって大きく異なりますが、月額10万円からを目安とするケースが多いです。

これは、アカウント開設、基本的なメッセージ配信、簡単な広告運用などを含むプランで見られます。

より高度な戦略立案、コンテンツ制作、効果測定、広告運用などを含む場合は、20万円以上の費用となることもあります。

Q. LINE公式アカウントではどのようなことができますか?

A. LINE公式アカウントでは、配信だけでなくリッチメニューやショップカード、クーポンの配布などが可能です。

テキスト、画像、動画などを活用した情報発信はもちろん、ターゲットを絞った販促活動や導線設計、自動化された応答による顧客対応の効率化など、多岐にわたる機能で顧客との繋がりを強化し、ビジネスの成長を支援します。

Q. LINEを利用した集客のメリットはありますか?

A. LINE集客の大きな利点は、国内アクティブユーザー数の圧倒的な多さと、幅広い年代層へのリーチ力です。

LINEは国民的なコミュニケーションツールとして普及しており、重要な情報やキャンペーンなどをリアルタイムに届けやすく、親しみやすいインターフェースにより顧客との親密な関係構築にも貢献します。

LINE公式アカウントを運用したいが、リソースやノウハウがないとお悩みであれば「LINE運用代行おすすめ11選」を再確認いただき、自社に最適なサービスを選定してみてください。

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