Webマーケティング代行会社おすすめ10選!選び方のポイントも詳しく解説

Webサイトを活用して新規顧客を獲得したり、売上の拡大をはかったりするには、継続的なWebマーケティングの取り組みが欠かせません。

しかし、専門知識を持つ人材の不足や日常業務との兼務により、思うように施策を進められない企業も少なくありません。

そんな課題を解消する手段として、いま注目されているのが「Webマーケティング代行」です。

当サービスでは、社外のプロフェッショナルに戦略立案や運用を任せることができ、リソースが限られていても有効にWebマーケティング施策を進めていくことができます

そこで本記事では、おすすめのWebマーケティング代行会社を10社紹介するとともに、選定時のポイントについても詳しく解説していきます。

Webマーケティングに取り組みたいと考えている経営者やマネージャー、担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティング代行にはさまざまな業務を依頼可能

Webマーケティング代行会社では、SEO対策や広告運用といった基本施策にとどまらず、コンテンツマーケティングやSNS運用、さらにブランド戦略の立案まで幅広い業務を依頼することができます

企業ごとに、どのような分野に強みがあるか、包括的にマーケティング支援が可能かどうか、といった支援内容が異なっています。

そのため、導入前には十分なリサーチを行い、検討している会社が対応可能な業務や得意な分野は何かを事前に把握するようにしましょう。

そうすることで、自社が抱えている課題に合った支援を受けられる代行会社を選定することが可能になります。

次章では、実際におすすめのWebマーケティング代行会社を10社ピックアップし、ご紹介していきます。

Webマーケティング代行会社おすすめ10選

Webマーケティング代行会社は、戦略立案から施策実行まで各社によって得意分野やサービス内容が異なります。

ここでは、異なる特徴を持った会社を10社ご紹介します。

それぞれの特徴や強みを踏まえ、自社に合ったパートナー選びの参考にしてください。

1. 株式会社アイドマ・ホールディングス

株式会社アイドマ・ホールディングスは、「BtoB営業支援を通じて事業成長を加速するプロフェッショナル集団」です。

延べ7,500社以上の営業支援実績を誇っており、営業戦略の立案から実行、検証、改善までを一貫してサポートします。

中でも、自社開発の営業支援ツールやクラウドワーカーを活用した業務支援サービスが特徴的で、クライアントの課題に合わせた最適なソリューションを提供してくれます。

営業活動の効率化や組織改革を目指す企業に特におすすめの代行会社です。

>> 株式会社アイドマ・ホールディングスに問い合わせる

2. デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、「広告運用とクリエイティブ制作を一体で実現するデジタルマーケティングの専門家」です。

1,800社以上の支援実績を持ち、戦略設計から改善提案までをオーダーメイドで提供しています。

リスティング広告やSNS広告を専門家が担当運用するほか、クライアントの自社運用支援も行っています。

広告運用とクリエイティブ制作を統合的に支援する企業として、デジタルアスリートは多くの会社に選ばれています。

>> デジタルアスリート株式会社に問い合わせる

3. 株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズは、「Web集客に関わる全てをワンストップで任せられるマーケティングパートナー」です。

SEO、広告運用、コンテンツ制作、分析・改善までを幅広く提供し、累計1,000社以上の支援実績があります。

窓口が全て実務担当者であるため、迅速かつ的確な対応が可能です。

幅広い施策を統合的に実行することができるため、売上拡大を目指す企業に特におすすめの代行会社です。

>> 株式会社デジタルトレンズに問い合わせる

4. 株式会社Enigol

株式会社Enigolは、「広告からCRM、クリエイティブまで全てを任せられるスピード型マーケティング企業」です。

Google、Yahoo!、TikTokなど主要広告プラットフォームに対応しており、最短1週間で広告運用を開始することが可能です。

デザイン性の高いクリエイティブ制作とデータドリブンな運用を駆使し、ブランド価値の向上を目指します。

迅速な立ち上げと多様なメディア対応を求める企業に特におすすめの代行会社です。

>> 株式会社Enigolに問い合わせる

5. 株式会社エスファクトリー

株式会社エスファクトリーは、「経験豊富な代表が直接プロジェクトを牽引する柔軟型マーケティング支援会社」です。

部分的なサポートから全面運用まで、クライアントのニーズに合わせて対応が可能です。

またECサイト運営支援やSNSマーケティングに強みを持っており、小規模~中規模企業のマーケティング戦略を効果的に実行します。

柔軟で小回りの効く対応を求めている会社にとって、エスファクトリーは特におすすめの代行会社といえます。

>> 株式会社エスファクトリーに問い合わせる

6. ディレクターバンク株式会社

ディレクターバンク株式会社は、「企業のWebマーケティング課題に応じて、実務経験豊富なプロフェッショナルをアサインする伴走型支援企業」です。

戦略立案から施策の実行、継続的な改善まで、成果につながる支援をワンストップで提供します。

100社以上の支援実績と300名超の専門人材ネットワークを活用し、課題に応じて週1日稼働から柔軟に担当者をアサインしてくれます。

PDCAを一緒に回すことで、再現性を持ったナレッジ共有とその仕組み化も手伝ってくれます。

そのため、戦略設計から実行、改善までを伴走支援する会社を求めている企業にとって、ディレクターバンクは特におすすめの会社であるといえます。

>> ディレクターバンク株式会社に問い合わせる

7. 株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、「AIとマーケティング知見を活かして戦略から実行までフルサポートするエージェンシー」です。

上流設計から施策設計までオーダーメイドで対応しており、AIによるデータ分析やパーソナライズ施策を活用して成果を最大化します。

クライアントの課題に合わせた柔軟な対応力を持つため、戦略立案から実施まで全工程に寄り添ってくれます。

AIを活用したデータドリブンなマーケティング施策に惹かれる企業にはおすすめの代行会社であるといえます。

>> 株式会社ニュートラルワークスに問い合わせる

8. 株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェントは、「SEOを中心に成果を追求するWebマーケティング専門会社」です。

月額30万~50万円規模の予算に最適なプランを提案し、コンテンツSEOや内部対策などの施策で検索順位向上を目指します。

特に中小企業やスタートアップのWeb集客を効率的に支援し、コストパフォーマンスの高い戦略を提供します。

そのため、SEO対策を中心にWebマーケティングを考えている企業に特におすすめの代行会社です。

>> 株式会社バリューエージェントに問い合わせる

9. 株式会社ラウンドナップ

株式会社ラウンドナップは、「中小企業のWeb活用を支援し、成果を上げる伴走型コンサルティング企業」です。

中小企業・小規模事業者への支援経験が700社以上にのぼり、予算やリソース、企業文化に合わせたWebマーケティングを提案しています。

特定の手段に囚われず、企業の状況に寄り添い、最適な施策を提案する柔軟な対応が特徴です。

また、施策実施と同時にWebマーケティングの知識やノウハウを提供し、企業自らでできることを増やす支援を行っています。

「ムリ・ムダ」を避け、意義あることに限られた時間を使うことを重視し、業界忖度なしで解決策を提供しています。

そのため、限られたリソースでWeb活用を進めたい中小企業には、特におすすめの代行会社であるといえます。

>> 株式会社ラウンドナップに問い合わせる

10. 株式会社ルーシー

株式会社ルーシーは、「13年の実績でコンテンツマーケティングを成功に導く専門企業」です。

「バズ部式コンテンツマーケティング」を導入した企業は750社以上にのぼり、SEOライティングやSNS連携を活用してブランド認知向上を支援します。

クライアントの価値やストーリーを的確に伝えるコンテンツ制作が特徴で、質の高い記事が多くの企業に選ばれています。

コンテンツマーケティングを通じてブランド認知度向上を目指す企業に、ルーシーは特におすすめの代行会社であるといえます。

>>  株式会社ルーシーに問い合わせる

Webマーケティング代行会社を選ぶ際の5つのポイント

Webマーケティング代行会社との協業は大きな成果につながる可能性がある一方、会社ごとに得意分野やサービス内容、料金体系が異なるため、選定を誤ると費用対効果が低くなることもあります。

本章では、代行会社選びで失敗しないための5つのポイントをご紹介します。選定の際の参考にしてください。

1. 依頼の目的を明確にする

Webマーケティング代行を依頼する際は、集客、認知拡大、リード獲得、売上アップなど、自社が重視するゴールを明確にするようにしましょう。

目的を明確にすることで、SEO、広告運用、SNS運用など、目的に合った施策を得意とする会社を選びやすくなります

逆に、目的が曖昧なまま依頼すると、費用対効果が見えづらく、成果につながりにくくなります。

まずは自社のゴールと優先順位を整理し、代行会社選びの指標を明確にしましょう。

2. コストパフォーマンスを考える

代行会社を選ぶ際は、初期費用や月額費用、成果報酬などの料金体系を事前に把握することが大切です。

また、安さだけで判断すると、サポート内容や施策の質が不足する可能性が発生するため、料金確認時には、同時に費用に対してどの程度の成果やサポートが得られるかもあわせて把握するようにしましょう。

加えて、長期契約を前提にした割引プランやオプションも比較するとよいでしょう。

コストパフォーマンスを意識することで、費用対効果が高く、納得感のあるサービス選びが可能になります。

3. 実績を確認する

代行会社の選定では、公式サイトや事例紹介ページで支援した業界や成功事例を確認することが重要です。

自社と規模や業種が近い企業での実績がある会社は、同様の成果を出しやすい傾向があります。

また、口コミや第三者サイトでの評価も参考になります。

実績を確認することで、会社の信頼性や提案力、運用スキルを事前に把握することができ、失敗のリスクを減らすことにつながります。

4. コミュニケーション方法を確認する

コミュニケーションスタイルも要チェックポイントです。代行会社との円滑なコミュニケーションが、成功の鍵を握っているからです。

レポート提出の頻度や内容が明確かどうか、さらには担当者との打ち合わせ方法(対面・オンライン・チャット)がどのようなものかを事前に確認するようにしましょう。

課題や改善提案を積極的に発信してくれる会社かどうかも重要な見極めポイントです。

定期的な報告と双方向のやり取りがあることで、施策の進捗や改善点を適時把握することができ、効果的な運用につながっていきます。

5. セキュリティ体制を確認する

Webマーケティング代行では、顧客データやアクセス解析データを扱うため、情報管理体制の確認も必須です。

プライバシーマークやISMS(情報セキュリティマネジメント)などの取得状況も安心材料になります。
また、外部委託先の管理体制についても確認すると安全性が高まります。

情報漏洩リスクを最小化するために、契約前にセキュリティ方針や体制をしっかり確認しておくことが重要です。

まとめ|Webマーケティング代行を活用して効果的な施策を取り入れよう

Webマーケティング代行会社を活用することで、リソースが限られている中有効にマーケティング施策を実施できたり、専門知識やノウハウを効率的に取り入れることが可能になります

本記事で紹介したおすすめの代行会社10社は、SEOや広告運用、コンテンツマーケティングなど、それぞれ得意分野や支援スタイルが異なっています。

記載の内容を参考にしながら、自社の目的に応じた会社選びにつなげてください。

また依頼の際には、依頼の目的を明確にし、コストパフォーマンスや実績、コミュニケーション方法、セキュリティ体制を確認するようにしましょう。

これらの項目を押さえておくことで、費用対効果の高い協業を実現することができます。

Webマーケティング代行に関するよくある質問

Q. Webマーケティング代行は、個人にも依頼できますか?

Webマーケティング代行は、クラウドソーシングやフリーランスを活用することで個人にも依頼可能です。

小規模なサイト運営や広告運用の一部など、手軽に依頼できるケースもあります。

ただし、個人によってスキルや経験に差があるため、依頼前に実績や得意分野を確認し、求める成果に合った人材かどうかを見極めることが重要です。

安心して任せるためには事前の確認が欠かせません。

Q. Webマーケティング代行には、定額制はありますか?

Webマーケティング代行には定額制プランを提供する会社もあります。
月額固定で料金が明確なため、低額で始められるなど費用面のメリットがあります。

また、定額制は予算を把握しやすく、施策の継続計画も立てやすいのが特徴です。

ただし、プラン内容や対応範囲を事前に理解し、目的に合ったサービスかどうかを確認することが大切です。

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