営業DXを進めたいけれどAIを搭載したCRMは何がおすすめ?
生成AICRMサービスの活用例やメリットについて知りたい!
AI搭載CRMを効果的に活用するには、自社の目的や課題を明確にしAIが得意とする分析や自動化を業務フローに組み込むことが重要です。
例えば、売上や案件の予測や顧客ごとの最適なアプローチタイミングの提案・営業メールの自動作成など、AIが得意な領域を活用することで現場の負担を減らしながら成果を高められます
本記事では、生成AIを搭載したCRMについて解説します。
どのような企業に向いているのかについても詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。
なお、自社に合ったCRMサービスの選び方に迷う場合は、「AI活用研究所」に相談すると安心です。
専門家に相談すれば、業務の負担を減らしながら営業DXなどをすすめられます。
適したAIツールを導入し、業務をスムーズに進めたい方は、ぜひお問い合わせください。
>>AIをもっと活用しやすく!今すぐAI活用研究所へお問い合わせください。
AIを搭載したCRMおすすめ10選
AIを搭載したCRM10選を紹介します。
業務効率化だけでなく、社内の流れに変化を与えてくれるようなAI搭載のCRMを見つけてみてください。
Sales Cloud|Einstein AIで世界標準の業務自動化
- グローバル展開を目指す企業
- 営業部門のDX推進を加速したい企業
- データ活用で収益を最大化したい企業
プラン/料金(税別) | Starter Suite:3,000円/ユーザー Pro Suite:12,000円/ユーザー Enterprise:19,800円/ユーザー Unlimited:39,600円/ユーザー Einstein 1 Sales:60,000円/ユーザー |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせは |
運営会社 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3日本生命丸の内 ガーデンタワー(Salesforce Tower) |
公式ページ | https://www.salesforce.com/jp/sales/ |
株式会社セールスフォースが提供する「 Sales Cloud」は、世界中のBtoB企業から圧倒的な信頼を集めるAI搭載CRMツールです。
営業のリード獲得から商談管理・契約成立までの全てのステップをEinstein AIが自動でサポートします。
リードスコアリングや商談予測・メール自動作成など、AIが営業チームの業務効率を高めます。
柔軟なカスタマイズが可能で、日本法人の専用サポートやMicrosoft 365連携も魅力。
「営業現場の課題をAIが解決し、世界標準のCRMでビジネスを加速できる」ツールとしてSales Cloudを利用してみてはいかがでしょうか。
口コミ |
---|
これまでシステム上の制約でなかなかできなかった販売施策をすばやく実行し、最適なタイミングでお客様に提案できるようになったことは、営業・マーケティング面において大きな前進です。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Service Cloudで一元管理された顧客情報を活用しEinsteinボットで問合せに回答、 「複数提示型」で解決率が向上し、有人対応率が大幅に減少。一問一答型から複数提示型へと移行していったことで、解決率は急速に向上していきました。36%だった解決率が、現在では50%になっています。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Microsoft Dynamics 365 |Copilot AIとOffice連携で大企業向け最適

- 業種特化型CRMを活用したい企業
- ERPとCRMを一元管理したい企業
- 業務フローを可視化したい企業
プラン/料金(税別) | 【Dynamics 365 Business Central】 変動制※要お問い合わせ 【Dynamics 365 Sales※無料試用版あり】 9,745円~22,488円/ユーザー/月額※年払い ※Microsoft Relationship Sales:変動制 【Customer Insights※無料試用版あり】 《基本プラン》 254,872円~149,925円/テナント/月額※年払い 《Unified Peopleパック》 299,850円~149,925円/パック/月額※年払い 《Interacted Peopleパック》 37,481円~74,962円/パック/月額※年払い 【Customer Service※無料試用版あり】 《基本プラン》 7,496円~29,235円/ユーザー/月額※年払い 【Dynamics 365 Contact Center※無料試用版あり】 16,491円~14,242円/ユーザー/月額※年払い 【Field Service※無料試用版あり】 15,742円~7,496円/ユーザー/月額※年払い |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | 日本マイクロソフト株式会社 |
所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16-3 品川グランドセントラルタワー |
公式ページ | https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics-365 |
マイクロソフト株式会社が提供する「Microsoft Dynamics 365」は、Copilot AIとOffice連携で大企業の営業DXを実現する最先端CRMです。
AIによるリード分析や、予測・メール自動作成で営業チームの生産性を飛躍的に高めます。
営業・顧客管理の基幹業務を一元化し、Microsoft 365やTeamsとシームレス連携することで現場の業務効率化と情報共有を徹底サポート。
AIとMicrosoftエコシステムが、営業の現場をしっかり支えてくれるでしょう。
>> Microsoft Dynamics 365を見てみる
HubSpot|直感的UI×GPT連携でBtoBマーケティング強化

- 多様な業務を自動化したい企業
- チーム全体でCRMを活用したい企業
- スキル向上を重視する企業
プラン/料金(税込) | 【Sales Hub】 Professional:10,800円/月/シート Enterprise:18,000円~/月/シート ※導入支援料別途必要 |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | HubSpot Japan株式会社 |
所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目4番1号丸の内永楽ビル26F |
公式ページ | https://www.hubspot.jp/ |
HubSpotが提供する「HubSpot CRM」は、直感的なUIとGPT連携でマーケティング・営業をワンストップで強化できるAI搭載CRMです。
リード獲得から育成・クロージングまでAIが自動でデータ分析・予測し、仕事の効率と成果につながるでしょう。
カスタムオブジェクトや自動化ツールで、複雑な業務もシンプルに一元管理。誰でも簡単に運用できる柔軟性が魅力です。
営業とマーケティングの連携を強化し、チームの成長を加速したい企業におすすめです。
口コミ |
---|
約2億円の施策コストの削減と、毎年200%成長の売り上げに貢献 HubSpotの導入後、これまで無駄となっていた約2億円の施策コストの削減に成功し、毎年200%成長で売り上げに貢献しました。また、マーケティング施策の透明性も向上し、社内からも相談が集まるようになりました。 (導入事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
マーケティング、営業、カスタマーサポートの3チームで大幅な業務効率化を実現。 マーケティング、営業、カスタマーサポートそれぞれの部門で抱える課題を一度に解決するためにHubSpotを導入。マーケティングではツール一元化で業務効率の向上を、営業では発注依頼対応の抜け漏れ防止と案件進捗の一元管理を、カスタマーサポートでは問い合わせ内容に応じて変化するフォームの実装による対応工数の大幅削減に成功しました。(導入事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
マーケティングの見える化で、獲得リード数2倍、新規顧客単価1.65倍へ 1998年創業、2004年より、BtoB向けビジュアルコミュニケーションサービスの開発・展開を通して「企業の働き方改革」に貢献してきた株式会社V。施策と効果が見えづらかった従来型のマーケティング手法から可視化されたマーケティングへと方針を変更。本格的なインバウンリードの獲得の準備に着手します。 徹底的な見込み客及び顧客志向のマーケティングを追求した結果、約2年でWebサイト訪問者が約2倍、リード獲得数も約2倍へと増加させることに成功。さらには、新規顧客単価を1.65倍まで向上させることにも成功しました。 (導入事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Zoho CRM|Zia AIで感情分析・予測までカバーするコスパCRM

- 独自の業務プロセスを重視する企業
- 他ツールとの連携を強化したい企業
- データ活用で成長を加速したい企業
プラン/料金(税別) | スタンダード:2,400円/ユーザー/月額 スタンダード:4200円/ユーザー/月額 エンタープライズ:6,000円/ユーザー/月額 アルティメット:7,800円/ユーザー/月額 ※年間契約あり |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | Zoho Corporation Japan株式会社 |
所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6-1 みなとみらいセンタービル 13F |
公式ページ | https://www.zoho.com/jp/crm/ |
Zoho Corporationが提供する「Zoho CRM」は、AI「Zia」による感情分析や売上予測でコストパフォーマンスに優れた次世代型CRMです。
AIによるメールやチャットの感情判定、業績予測など、現場で活きる機能が標準搭載されている点が大きな魅力です。
直感的なUIと豊富な拡張性で、顧客管理から営業活動まで一元化。他ツールとの連携も柔軟に実現できます。
AIと拡張性が強みのZoho CRMは、成長を見据えた企業の選択肢としておすすめです。
口コミ |
---|
問い合わせ情報を一元管理できるようになったことでしょうか。当社はリピート客が多いため、過去のやり取りが履歴として残り、すぐに特定できるようになったことは大きいですね。導入前はお客様とのやり取りを探すのに時間がかかることもありましたが、Zoho CRM なら名前を検索するだけで、過去の対応履歴や購入情報がすぐに確認できるので、対応スピードが格段に向上。おかげでお客様をお待たせすることがほとんどなくなり、スムーズな対応が可能になったと実感しています。また、当初は私一人で使い始めましたが、「CRMは自分だけが使っていても勿体無い」と気づき、スタッフ全員が活用できるようにしました。その際、より幅広い Zoho のツールを活用できるよう Zoho One に切り替え、業務全体の効率化を図りました。現在では、接客担当を中心に、スタッフ全員が Zoho CRM を活用し、お客様対応をスムーズに行える体制を整えています。これにより、どのスタッフが対応しても、ずっと対応していたスタッフの様にサービスを提供できるようになっています。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
当社では以前、紙で管理していた日報をZoho CRM で運用することで、営業進捗が一目で分かり、営業チーム全体の活動状況をリアルタイムで把握できるようになりました。これにより、スタッフ間のコミュニケーションがスムーズになり、迅速なサポートやフィードバックが可能になりました。 また、商談データや売上の進捗がダッシュボードで簡単に確認できるため、経営判断が迅速かつ正確に行えています。このようにZoho CRM は多機能かつ柔軟性があるので、営業活動の可視化や効率化を図りたいと考えている企業に特におすすめしたいですね。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Zoho CRM をはじめZoho ツールは特段ITリテラシーが高くなくても、ノーコードでいろいろな設定が行えます。実際、当社においても我々システム部を介さずとも、現場レベルで自分たちの使いやすいようにアレンジして活用しています。それに加えてZoho ツールを導入する際には、今回我々をサポートしてくださった株式会社デジタル・クリエイティブ・ネット様をはじめとする頼もしい導入パートナーのサポートが受けられる。ここも大きな魅力だと思います。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
GENIEE SFA/CRM|音声議事録AIで日本企業の営業効率アップ

- 業務の属人化を解消したい企業
- 現場の入力負担を減らしたい企業
- リアルタイムで進捗を把握したい企業
プラン/料金(税別) | スタンダード:34,800円/10ユーザー/月額 プロ:54,800円/10ユーザー/月額 エンタープライズ:98,000円/10ユーザー/月額 ※最低契約期間1年間 ※別途オプションあり |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | 株式会社ジーニー |
所在地 | 〒163-6006 東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産 新宿オークタワー5/6階 |
公式ページ | https://chikyu.net/ |
株式会社ジーニーが提供する「GENIEE SFA/CRM」は、音声議事録AIなど日本企業に特化した機能で営業現場の効率化を実現するクラウド型CRMです。
AIアシスタントによる議事録自動作成や営業支援で、現場の手間を大幅に削減し業務の質とスピードを両立できます。
直感的な操作画面と低コスト設計で、誰でも簡単に導入・運用できるのが特徴。
GPT-4搭載のAIが自然な日本語で業務をサポートします。
先進のAI機能と使いやすさで、営業の現場を革新できるCRMです。
口コミ |
---|
当社の業務上、物件取得という目標を追っているのですが、「GENIEE SFA/CRM」導入前と比べて物件の取得率(受注率)は約150%になり、導入から3年目で約164%から約202%が見込まれ、年次でしっかりと導入効果が出ています。(中略)「GENIEE SFA/CRM」の導入により、営業活動や商談状況、実績進捗データが日々取得できるようになり、営業担当は見込みや数字を整理する作業から開放され、新規案件の発掘や商談の詰めに対する時間が取れるようになってきました。 また、営業成果の高い担当者の行動を分析して、目標達成に向けて鍵となる分析をすることができ、それをベースとした営業活動の改善指導もできるようになりました。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
「GENIEE SFA/CRM」を利用していくうちに、商談情報に紐づけて契約書の管理をする必要が出てきました。 例えば商談が進んでいくと、NDA(秘密保持契約)を結ぶことになるんですね。最初の5〜6社程度は契約書を個別で管理できており特に問題なかったのですが、顧客数が増えてくると社内複数人では管理しきれなくなりました。そこで、商談情報に紐づけた契約書の管理を初めから営業プロセスに組み込んでみるなど、現場の営業担当者と管理者とで試行錯誤して、「GENIEE SFA/CRM」を活用した最適な業務フローを構築していきました。すぐに営業フローを変えたい場合にも、社内で自由に項目を変えられて小回りが利くところは良かったです。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
会議資料としてSFA /CRMを活用することが多く、商談管理ビュー(商談の一覧画面)などで進捗確認しています。 選定理由の一つとなるくらい好評だったのですが、入力状況がパッと見でわかるため「会議までに入力を済ませる!」など、営業メンバーの意識改善から入力率の改善につながっています。 結果、営業係数の見える化はもちろん、ターゲット内容・客先の担当者様・有望度・受注率の高い業種の抽出など、様々な角度で全社の営業活動を捉える事が出来るようになりました。また、MAツール「GENIEE MA」の運用も開始したのですが、見込客がWebでどのページを見ているのか把握できるようになったことで営業活動の幅が広がり、今後の成果拡大に期待が高まるばかりです。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Pipedrive|営業特化AIで商談成功率予測&進捗自動化

- 業務の自動化を重視する企業
- チームの進捗を可視化したい企業
- アプリ連携で拡張性を求める企業
プラン/料金 | エッセンシャル:US$14/シート/月額 アドバイス:US$39/シート/月額 プロフェッショナル:US$49/シート/月額 パワー:US$64/シート/月額 エンタープライズ:US$99/シート/月額 ※上記金額は年間契約した場合の価格です |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | 株式会社Mer ※日本国内のマスターパートナー・公式サポート |
所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C |
公式ページ | https://www.pipedrive.com/ja |
株式会社Merが公式サポートを行っている「Pipedrive」は、営業特化型のAI搭載CRMで、商談成功率予測と進捗自動化を強みとしています。
直感的なパイプライン管理とAIがリードや商談の分析をリアルタイムで支援し、現場の判断精度を高める点が大きな魅力です。
500以上のアプリと連携でき、スマートフォンからも簡単に操作。
セキュリティも高水準で、安心して導入できます。
営業効率と成果を両立できるAI搭載CRMとして、Pipedriveの利用をおすすめします。
口コミ |
---|
これまで複数のCRMを試してきたが、学習期間に時間を取られ、良い印象が持てませんでした。パイプドライブは、私がこれまで使った営業支援ツールで最もシンプルかつ効果的です。どこに居ても、スマートフォンから通知を受け取る事ができ、取引を進める事や完了にすることが出来、とても気に入っています。 (引用:公式ホームページ) |
Pipedriveのような強力なCRMツールを武器にすることは、セールスチームの成功に不可欠です。 使いやすく設計の優れたインターフェースにより、当社のビジネスが整理されて順調に進むことは確実です! (引用:公式ホームページ) |
Sansan|名刺OCR・企業検索AIで情報共有基盤を構築

- 人脈情報を全社で活用したい企業
- 営業リスト作成を効率化したい企業
- 企業情報の一元管理を目指す企業
プラン/料金 | 要お問い合わせ |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | Sansan株式会社 |
所在地 | 〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1渋谷サクラステージ 28F |
公式ページ | https://jp.sansan.com/ |
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、名刺OCRや企業検索AIで営業情報の一元管理を実現し全社的な情報共有基盤を築けるサービスです。
AIが名刺情報を自動で登録・分類し、企業検索や営業履歴の可視化をサポート。
現場の手間を大幅に削減します。
外部システムとの連携やセキュリティにも強みを持ち、企業規模を問わず安心して導入できる点が魅力です。
営業活動の効率化と情報共有の質向上を、AIでシームレスに実現できます。
口コミ |
---|
Sansan導入後の大きな変化として、顧客情報がデータベース化され、課題であった「必要なお客様の情報にすぐにアクセスできない」という状況が解消されたことが挙げられます。また、社員が保有する全ての名刺情報に対してメール配信できる環境が整い、お客様へ網羅的にメールマガジンを配信することができるようになりました。 (事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
新型コロナウイルスの影響で訪問もままならない状況になったことで、Sansanに登録された名刺情報がビジネスを進めていくに当たって非常に有効な資産であることを改めて感じています。Sansanは、まさに宝の山です。ビジネスに必要な全ての情報が集まっていると思います。 また、コロナ禍においては、全社でSansanのオンライン名刺を活用することを推進しました。ウェブ会議やオンライン商談といった場で、名刺に書かれた名前や役職などを確認しながらコミュニケーションが取れることは、とても助かっています。今後は、オンライン上でバーチャル展示会やショールームを開くような施策も展開していければと思っています。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
業務の効率化について、より具体的に効果が表れているものとしては「訪問リストの作成」があります。毎月、月末に報告記録として、月間の訪問リストを作成しています。これまでは、そのリストを作成するために、職員が5人掛かりで情報を手入力して管理を行っていましたが、Sansanを導入してからは、自動的にリストが生成されて、一括ダウンロードができるようになりました。今では、この作業を一人で完了できるようになりました。 職員の働き方や時間の使い方にも変化が出てきています。名刺管理にかけていた時間が大きく減少し、コンタクト情報を探す時間も減ってきています。そういった時間が減ったことで、企業の方へ提案する内容をより魅力的なものにするためにはどうすればいいかを考え、実現していくといったことに、以前よりも多くの時間を割けるようになりました。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Freshworks|Freddy AIでリードスコアリング+最短導入

- 部門間連携を強化したい企業
- スピード感ある運用を目指す企業
- 外部サービスと連携したい企業
プラン/料金 | 要お問い合わせ |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | Freshworks Inc. |
所在地 | アメリカカリフォルニア州サンマテオ |
公式ページ | https://www.freshworks.com/jp/ |
Freshworks Inc. が提供する「Freshworks CRM」は、Freddy AIによるリードスコアリングと最短導入が強みのAI搭載CRMです。
AIがリードや商談の優先度を自動で判定し、営業現場の判断精度とスピードを高める点が大きな魅力です。
直感的なUIと豊富な自動化機能で、最短14日間の無料トライアルから即日運用も可能。
API連携や多言語対応も充実しています。
成長を加速したい企業に、AIとスピードで最適なCRM体験を提供します。
Mazrica Sales|現場ファーストAIで案件リスク分析&営業効率化
- 現場の負担を軽減したい企業
- 案件分析を自動化したい企業
- 営業教育コストを抑えたい企業
プラン/料金(税別) | Starter:27,500円~/5ユーザー/月額 Growth:110,000円~/10ユーザー/月額 Enterprise:330,000円~/20ユーザー/月額 |
---|---|
初期費用 | なし |
運営会社 | 株式会社マツリカ |
所在地 | 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目7番1号 FRONTIER東日本橋 6階 |
公式ページ | https://product-senses.mazrica.com/ |
株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、現場ファーストを掲げた国産のAI搭載SFA/CRMです。
誰でもすぐに使い始められる直感的なUIと、AIによる案件リスク分析や売上予測機能が大きな魅力です。
営業案件の進捗やリスクをAIがリアルタイムで可視化し、必要なアクションを提案。
受注確度や契約予定日、契約金額のAI予測も精度高くサポートします。
案件ボードやモバイル対応で、リモートワークや現場の入力負担も大幅削減。チーム全体で成果を出しやすい仕組みが整っています。
口コミ |
---|
複数のスプレッドシートや個人のリストに散在していた活動データ全般と、導入後にご入居いただいた方のデータはすべて、Mazrica Salesへの集約が実現しました。非常にシンプルで分かりやすいツールで、情報過多になることなく必要な情報を可視化できている印象です。自身の活動の記録や他のメンバーの動きを見通せるようになったり、スマートフォンを使って活動後すぐにその場で記録を残せるようになったりと、職員も利便性向上を実感しています。 (事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
ツールを入れて終わりではなく、それを活用して営業を変えていかなければなりません。業務効率や営業担当者の負担という観点も含めて、Mazrica Salesを使って “営業の武器” を作っていきたいと思っています。 取り組みを進める中で、カスタマーサクセス担当の方にたくさんのサポートをいただいてきました。おそらく当社はマツリカさんにとって、“最も要望の多い顧客” なのではないかなと。それでも一つひとつに丁寧に応えてくださり、また毎週の商談において他社事例をふまえたアドバイスやご提案もいただけて、本当に感謝しております。今後も変わらぬ手厚いサポートを、よろしくお願いいたします。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
今回改めて必要な指標を整理し直した上でMazrica Salesを導入したことで、“商談状況にまつわる過不足のないデータ” と “売上目標の達成・未達” を簡単に比較できるようになり、売上実績と活動量の相関の可視化という課題の解決に繋がりました。 また以前はツール上のデータをExcelに出力して加工しており、各支店や部署で独自のレポートが生まれていましたが、Mazrica Salesのレポート機能を活用することで “全国で同じKPIを同じビジュアルで” 確認できようになりました。これによって、より効率的により有効な指標が確認でき、公平な評価ができる点も大きな成果だと捉えています。(事例より一部抜粋) (引用:公式ホームページ) |
Oracle CX Sales|AI売上予測でグローバル企業の営業を支援

- 複数システム連携を重視する企業
- グローバル展開を見据える企業
- データ活用で競争力強化したい企業
プラン/料金 | 要お問い合わせ |
---|---|
初期費用 | 要お問い合わせ |
運営会社 | 日本オラクル株式会社 |
所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2-5-8オラクル青山センター |
公式ページ | https://www.oracle.com/jp/cx/sales/ |
日本オラクル株式会社が提供する「Oracle CX Sales」は、AIによる売上予測と多彩なデータ連携で営業活動を高度に支援するCRMです。
AIが顧客データや案件情報を自動分析し、最適なアクションや売上見込みをリアルタイムで提示します。
ERPやマーケティングツールなど他システムと柔軟に連携でき、グローバル規模のデータ活用と業務効率化を実現します。
複雑な営業プロセスも、AIとデータの力で確かな成果につなげることができます。