テレアポ代行を依頼する前に知っておきたい基礎知識やデメリット・注意点を解説

テレアポは、新規顧客の開拓をする上で重要な営業活動の1つです。

DMやWebサイトの運用など営業手法は増えていますが、双方向でやりとりができるテレアポは現在でも一定の成果を得ることができるので、多くの企業が取り入れています。

しかし、「営業の人出不足でテレアポを行う余裕がない」「営業の負担を減らして業務効率化をはかりたい」「アポ取得率を上げたい」といった声が多く聞かれるのも事実です。

その場合は、テレアポ代行を利用することで、アポ取得率の上昇が見込まれます。

また、営業担当が商談に集中できるようになり、受注につながりやすくなることも期待できます。

本記事では、テレアポ代行を利用するメリット・デメリットや、選び方のポイント、おすすめのテレアポ代行について解説します。

テレアポ代行について詳しく知りたい方は、ぜひ読み進めてみてください。

営業活動の効率化を目指している方には、『Sales Crowd』がおすすめです。

「Sales Crowd」は約1万社にわたる企業の営業支援実績があり、そのノウハウをDXツールに集約して提供することで、不足しがちな営業担当者の業務効率化に貢献します。

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テレアポ代行とは?

テレアポ代行とは?

テレアポ代行とは、アポイント取得のための電話営業を自社に代わって行うことです。

テレアポ代行会社によって、得意な商材、業界、費用やサービスの範囲などが違います

例えば、以下のような特徴があげられます。

  • BtoB、BtoCに特化
  • IT、Web業界に強い
  • 営業活動をトータルサポート
  • ローコストでテレアポを委託できる

また、テレアポ代行に付随する業務内容としては次のようなものがあります。

  1. ターゲットやアプローチ手法確定
  2. アプローチリスト、トークスクリプト作成
  3. フィードバックと改善

テレアポ代行会社によっては、これらの業務を委託できる場合もありますが、会社によって委託できる範囲や条件が異なるため、事前に確認が必要です。

 

テレアポ代行を依頼するメリット

テレアポ代行を依頼するメリット

テレアポ代行を依頼することにより、次の様な3つのメリットがあります。

  1. 短期間で営業活動を強化できる
  2. 営業担当者のモチベーション維持
  3. 業務効率の向上

それぞれ詳しく解説します。

 

短期間で営業活動を強化できる

テレアポ代行会社にテレアポを委託すると、短期間で営業活動の強化を図ることが可能です。

理由は、以下4つがあげられます。

  • 代行会社が保有している豊富なリストを活用できる
  • スキルの高いアポインターに依頼できる
  • 短時間で多数の企業にアプローチできる
  • 必要な期間・内容で依頼できるので無駄がない

テレアポを行う際には、ターゲットを選定したりアプローチリストの作成をしたりなど、通常多くの準備が必要になります。

テレアポ代行会社によってはこれらの作業から依頼できるので、効率が各段に上がります。

自社の業界や商材にあった代行会社に依頼することで、確度の高いアプローチリストを提供してもらえるでしょう。

さらに、自社で人材育成する手間なく最初から専門スキルの高いアポインターに依頼することができます

そのため、短時間で多数の企業にアプローチが可能になります。

自社が必要とする期間や内容に沿って依頼できる点も、大きなメリットです。

 

営業担当者のモチベーション維持

テレアポを代行会社に委託することにより、営業担当者のモチベーション維持につながります。

テレアポ業務は、アポイントを取れるまでひたすら架電を繰り返すため労力が必要で大変な業務です。

断られてしまうことも多いためモチベーションが低下しやすいと、一般的に思われています。

そういった業務をテレアポ代行会社に依頼することにより、商談や顧客対応などの主業務に集中できるようになるため、モチベーションを保つこと効果も期待できます。

多くの企業で営業担当者のリソース不足が問題視されている中で、モチベーション低下により貴重な人材が離れてしまうリスクを減らすことにもつながるでしょう

 

業務効率の向上

テレアポを行ってアポイントを獲得するには、正しい商品知識だけでなく、コミュニケーションスキルが求められます。

自社の営業担当者がテレアポを行ってアポイントを取るには、このスキルを獲得するために多くの時間と労力を費やして教育が必要です。

しかし、営業担当者は常に多岐にわたる業務をこなさなければなりません。

例えば、自社の商品知識を正しく持ち、顧客のニーズに対して適格に提案をし、受注につなげることが求められます。

他にも、スケジュールの管理や各種書類の発行、納品や請求業務、顧客のアフターフォローなど幅広い業務を抱えています。

そのような中では、テレアポに割く時間的余裕は無きに等しいでしょう。

そこで、テレアポ代行を活用してこの過程を飛ばし、アポイント獲得率を向上させ、ひいては業務効率化や売上アップにつながっていくことが期待できます

 

テレアポ代行を依頼するデメリット

テレアポ代行を依頼するデメリット

テレアポ代行を依頼するうえで、メリットだけでなくデメリットもあります。

デメリットについて事前に知識がないと、思わぬ失敗をしてしまうかもしれません。

そこでどのようなデメリットがあるのか、様々な観点から4つのポイントに絞って解説していきます。

  1. コストがかかる
  2. 自社ノウハウが蓄積できない
  3. 品質管理が難しい
  4. 情報漏洩のリスクがある

1つずつ掘り下げて考えていきましょう。

 

コストがかかる

テレアポ代行を依頼すると、当然ですが費用がかかります。

問題は、支払った費用に対してそれを上回るリターンがあるかどうか、ということです。

テレアポ代行の費用は、選択する会社によって報酬形態や料金に違いがあります。

報酬形態によっては、アポイント獲得などの成果につながらなくても費用が発生する場合があるため注意が必要です。

テレアポ代行の会社を選ぶ際には、報酬形態はどのような物が自社に合っているか、料金は相場と比べて適正かなど調べて、費用対効果の高い会社を選択するよう心がけましょう。

 

自社ノウハウが蓄積できない

テレアポを代行会社に依頼すれば、質の高いアプローチリストが提供され、スキルの高いオペレーターに架電を任せられます。

しかし、逆に言うと代行会社に任せきりになってしまい、自社のノウハウが蓄積できない、成長につながりにくいという点がデメリットになってしまいます。

このような事態にならないよう、次のような会社を選ぶと良いでしょう。

  • トークスクリプトを共有してもらえる
  • アポインターの通話内容が記録されていて確認できる

これらが可能であれば、どのような台本を使用してどのような話し方をしているのか、アポインターはどのように切り返しているのかなど、ノウハウを自社に蓄積することが可能です。

代行会社に任せきりにするのではなく、自社の成長につながるよう意識して会社を選び、学び取ることが大切なのではないでしょうか。

 

品質管理が難しい

テレアポ代行会社に依頼することで、アポイント獲得率が上がることが期待できますが、会社によってアポイントの質にバラつきがあることは否定できません。

アポイントの獲得件数を重視するあまり、成果につながらないような品質の低い商談ばかりでは意味がありませんよね。

しかし、実際に次のようなことがよく起きています。

  • アポイント先に訪問しても相手には全く商談を進める意思がなく無駄足になる
  • オンライン商談の無断キャンセルが多い

アポイントの獲得に対するインセンティブを設定している会社では、アポインターが強引にアポイントを組んでしまうこともあり、このようなことが起こります。

対策としては、自社の業界や商材を得意としている会社を選ぶということです。

質の低いアポイントの取得を完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、自社の業界でのアポイント率や成約率の高い会社であれば、安心できるでしょう。

 

情報漏洩のリスクがある

テレアポ業務を代行会社に依頼するには、自社の機密情報を社外へ共有する必要があります。
そのため、どうしても情報漏洩のリスクは付いて回ることになるでしょう。

会社によっては情報の管理体制が整っていない、システムセキュリティに問題がある場合もあります。

万が一情報漏洩が起こってしまえば、自社の社会的信用が失墜してしまうかもしれません。

そういったリスクがあることを念頭に置いて、次のような対策をとりましょう。

  • セキュリティ対策はどのようにしているか確認する
  • 機密保持契約を交わす

セキュリティ対策について、具体的にはセキュリティソフトを導入するだけでなく、定期的に更新をして脆弱性対策をしたり、社員に対して情報漏洩に関する教育を行ったりということがあげられます。

また契約時に機密保持契約を交わし、機密情報として扱われる情報の内容や使用目的、期間などについて明確にしておきましょう。

その上で、社外に共有する情報は必要最低限とし、自社でも情報は慎重に管理するよう心がけることが大切です。

これらのデメリットを踏まえて、おすすめできる営業代行は『Sales Crowd』です。

Sales Crowdは、テレアポだけでなく営業活動の分析・マネジメント、経営支援など総合的に企業を支援する体制が整っています。

1000万件以上の豊富な顧客データを活用でき、自社の希望に合わせて提供サービスを選択できるので、無駄がありません。

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テレアポ代行を依頼する際の契約形態は?

テレアポ代行を依頼する際の契約形態は?

テレアポ代行の契約形態は、大きく分けて請負契約と準委任契約の2つが一般的です。

請負契約は、代行会社が具体的な成果物(アポイント獲得数など)を約束し、成果物に対して報酬が支払われる契約形態です。

目標達成に焦点を当て、明確な成果を求める場合に適しています。

準委任契約は、代行会社が委託された業務を誠実に遂行することを約束し、その対価として報酬が支払われる契約形態です。

業務の遂行過程に重点を置き、柔軟な対応を求める場合に適しています。

どちらの契約形態を選ぶかは、自社の目標や求めるサービス内容によって異なります。

請負契約は成果重視、準委任契約はプロセス重視と捉えることができます。

では、テレアポ代行の報酬形態や料金の相場はどのようになっているのでしょうか。

次の章で解説します。

 

テレアポ代行の報酬形態や料金相場は?

テレアポ代行の報酬形態や料金相場は?

テレアポ代行の代表的な報酬形態は、以下3つのタイプがあります。

  • 固定報酬型
  • 成果報酬型
  • コール課金型

それぞれの特徴を表にまとめて比較しました。

固定報酬型成果報酬型コール課金型
特徴あらかじめ決められた月額料金がかかるアポイントを獲得するごとに報酬発生1架電ごとに料金がかかる
相場10万円~70万円/月1~3万円/アポイント100円~300円/コール
メリットフィードバックや分析も含まれる場合が多く、費用の変動がないので予算が組みやすいアポイント獲得がなければ費用が発生しないコール数が少なくてもアポイント獲得できれば費用をおさえられる
デメリット成果が上がらなくても料金が発生する成果につながらないアポイントばかりだと費用対効果が下がるアポイント獲得できなくても料金はかかる
合致するケーステレアポのみでなく、フィードバックや分析など、ノウハウ蓄積に役立てたい特定のサービスや期間など、柔軟に対応してもらいたいアポイント取得の難易度が低い商材を扱っている

ご覧いただいたように報酬形態によってメリット・デメリットなどが異なります
自社のニーズや課題などに合わせて、合っている形態の会社を選ぶと良いでしょう。

 

テレアポ代行会社選びの注意点やポイント

テレアポ代行会社選びの注意点やポイント

テレアポ代行会社を選ぶ時に、気を付けなければならない点やポイントとは何でしょうか。

自社のニーズやテレアポ代行のデメリットを踏まえて、以下4つのポイントについて考えてみましょう。

  1. 自業界での実績があるか
  2. ランニングコストが予算内か
  3. どこまでの範囲を代行してくれるのか
  4. 情報セキュリティ対策がしっかりしているか

 

自業界での実績があるか

まず第一に、自社の業界で実績があるかどうかを確認しましょう。

実績を多く残している会社であれば、確度の高いアプローチリストを保有していると考えられるからです。

また、自社の業界に関する知識や経験も豊富で、トークの進め方や断られた時の切り返し方など熟知しているはずです。

成功事例やクライアントの声などをホームページで公開していることが多いですが、実際に問い合わせて詳しく確認すると良いでしょう。

アポイント獲得に至った経緯や具体的な成果が聞けるかどうか、自社の商品に対しても成果を望めるというイメージが沸くかどうかがポイントです。

そのような会社を選べば、自社でも効果が見込めます。

 

ランニングコストが予算内か

テレアポ代行を依頼する際のランニングコストについて、予算の範囲内におさまるかどうか確認しておきましょう。

「テレアポ代行の報酬形態や料金相場は?」の章で触れましたが、自社がどの料金形態に適しているかは扱う商材やニーズによって異なります。

また、相場はあくまでも参考なので幅があり、会社によって大きく変わります。

代行会社に問い合わせる前に、ある程度料金形態で候補をしぼった上で、費用について確認すると良いでしょう。

固定報酬型については、予め決められた費用以外にかからないことが確認できれば、予算の管理は比較的簡単です。

成果報酬型については、同業界の実績におけるアポ率などからアポ獲得数を予測できます。

コール課金型の、不在時の対応についても確認しておきましょう。

不在であっても1件とカウントするのか、相手につながって1件とするのかで違いがでます。

ランニングコストを考える段階で、このようにできるだけ細かくシミュレーションしておくことで、予算を大きく超えてしまうことは防げます。

 

どこまでの範囲を代行してくれるのか

テレアポ代行会社は、テレアポのみでなく、付随する以下の業務についても対応可能な場合が多くあります。

  • ターゲットやアプローチ手法確定
  • アプローチリスト、トークスクリプト作成
  • テレアポ実施
  • フィードバックと改善

これらの業務をどこまで対応してもらえるのか、費用はどれくらいかかるのかなどを確認しておきましょう。

また、テレアポ代行会社に任せきりではなく自社のノウハウ蓄積や成長を目指したい、という場合はコンサルティング対応をしてもらえる会社を選んでください。

営業戦略の立案や社員の育成、営業のシステム化など、総合的に支援してもらえるため、テレアポ代行のみではなく、将来的な社内体制の強化にもつながります。

 

情報セキュリティ対策がしっかりしているか

テレアポ業務を外部に依頼する場合情報漏洩リスクは常にあるため、リスクを最小限に抑える対策が取られているかどうかが重要です。

情報セキュリティ対策として、人的対策・技術的対策に分けてご説明します。

人的対策

社内規則などに顧客の情報に関する次のような取り扱い規則を設け、社員に周知徹底します。

  • 顧客の情報を保管する際は必ず暗号化する
  • 情報の利用目的以外で使用しない
  • セキュリティ体制の監査・改善を継続的に行う

これらの規則を定めるだけでなく、社員に対して定期的に教育する機会を設けるようにしましょう。

技術的対策

ウィルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトを導入し、コンピューターウイルスの感染や不正アクセスを予防します。


上記の人的対策・技術的対策について徹底されているかどうか確認しましょう。

人的対策・技術的対策について質問した際に、対応状況について丁寧な回答が得られるなら信用できる会社と判断できます。

反対に、回答がなかなか返ってこなかったり、曖昧な内容だったりした場合は、情報セキュリティ対策が万全でない可能性があります。

『Sales Crowd』であれば、これまでの注意点やポイントを考慮した上でおすすめできます。

幅広い業界での支援実績があり、希望の代行範囲や予算に合わせてカスタマイズも可能!

無料デモもありますので、気軽にお問い合わせください。

 

おすすめの営業代行会社3選

おすすめの営業代行会社3選

ここからは、おすすめの営業代行会社を厳選して3社ご紹介します。

  1. Sales Platform
  2. テレアポ代行 ビズコール
  3.  株式会社 アソウ・ヒューマニーセンター

各社の特徴を把握し、自社に合ったサービス選定の参考にご覧ください。

 

Sales Platform

サービス名Sales Platform
特徴
・営業ツールと営業代行の両軸でサポート
・正社員雇用の半分のコストで営業を自動&仕組化
・国内最大級の法人データベース(約1000万件以上)
・戦略立案~営業実行まで完全サポート
初期費用要問い合わせ
報酬形態固定報酬型、成果報酬型
サポート内容・リストの作成
・アプローチ(電話、メール、フォーム、FAX、郵送DM、手紙)
・自動分析
・SFA、MAによる営業支援
支援実績約10,000社以上(2024年8月末)

Sales Platformは、オールインワン営業ツールと営業代行の両軸によるサポートで、営業を「仕組化&自動化&強化」できるサービスです。

国内最大級である1000万件以上の法人データベースからターゲットリストを作成し、システム上からマルチチャネルマーケティングが可能です。

さらに、営業の必須機能が全て詰め込まれた営業支援ツールと営業代行にかかるコストは、正社員1名雇用した場合の半分で済みます。

低コストでマーケティング戦略の立案から営業実行までをフルサポートしてもらうことができ、各プロセスの詳細はドキュメント化して納品されるので、自社のノウハウ蓄積にも役立ちます。

テレアポのみではなく、営業支援ツールで業務の効率化を目指したい、社内体制の強化を目指したいといった企業におすすめです。

 

テレアポ代行 ビズコール

サービス名ビズコール
特徴・1コール99円から!業界最安値のコール単価
・リピート率90%以上
・アポ率2~10%を継続的に維持
初期費用39,800円 ※2回目以降は進行管理費として架電費用の10%かかります
報酬形態【コール課金型】
1コール=99円…(フォローコール、市場調査向き)
2コールプラン=180円…(新規開拓向き)
3コールプラン=220円…(不在がちなキーマンへのアプローチ向き)
サポート内容・トークスクリプト作成
・アプローチリスト作成・調整
・資料送付の代行
・アプローチ
導入社数約500社(2024年8月末)

ビズコールは、何といってもコール課金型を採用しているテレアポ代行では業界最安値クラスの料金設定が特徴です。

1コールあたり99円からとコール課金型の相場3分の1程度の料金なので、コストを抑えてテレアポ代行を利用できます。

低コストでありながらも、テレアポ経験10年以上のベテランにより戦略立案、スクリプト・リスト作成のサポートを受けることができます。

コール結果は全件リアルタイムで共有され、見込み客リストも提供されるため自社の営業活動に活かすことが可能です。

新規で利用した企業のリピート率が90%以上と高く、アポ率2〜10%を維持していることからも、安かろう悪かろうではなく満足度が高いことがうかがえます。

初回限定ですが事務手数料無料のお試しプランがありますので、本格的に導入する前に試してみると良いでしょう。

テレアポのみ利用でコストを抑えながらも、安心して任せられる代行会社をお探しの企業におすすめします。

 

株式会社 アソウ・ヒューマニーセンター

サービス名アソウ・ヒューマニーセンター
特徴・新規開拓を得意とする
・アポ率AVG4.8%
・勤続平均5年以上!ベテラン営業による自社専用チームがサポート
・週次MTGによりPDCAサイクルを高速化
報酬形態成果報酬型、コール課金型など
ターゲット1社100円+成果報酬(15,000円~)
※詳細は要問い合わせ
サポート内容・ターゲットリスト作成
・セールストーク設計
・アプローチ
・週次MTGの実施
導入社数約11,000社(2024年8月末)

アソウ・ヒューマニーセンターは、創業30年以上の法人営業を活かした質の高いアポイントを追及するテレアポ代行会社です。

特に新規開拓営業を強味としており、創業以来200,000社への新規開拓を行っています。

自社専任のサポートチームが構築され、まるで自社の営業部門のようにサポートをしてもらえるため、心強く評判も良いのが特徴です。

毎週ミーティングが実施され、結果報告、課題確認、戦略見直し、スクリプト改善などに取り組んで、徹底的に成果を追及しています。

アソウ・ヒューマニーセンターも、営業支援ツールの提供などテレアポに関するサービス以外は対応していません。

新規開拓の成約につながる高品質なアポ獲得に定評があるので、営業社員が足りず新規開拓が進まない、テレアポ代行会社のアポ率や質が低い、などの悩みをお持ちの企業におすすめします。

 

テレアポ代行に頼らない業務効率化なら「Sales Crowd」がおすすめ

テレアポ代行に頼らない業務効率化なら「Sales Crowd」がおすすめ

テレアポ代行は、社員を新たに雇用するよりも低コストかつ短期間で営業活動を強化できる手段として優れています。

その半面、自社の成長につなげるにはテレアポ代行会社に任せきりではなく、ノウハウを蓄積する姿勢が必要です。

また、テレアポのみをアプローチ手段としてとらえず、マルチチャネルマーケティングを取り入れることも、営業活動の強化や業務効率化に有効な手段といえます。

そこで、テレアポ代行だけに頼らない業務効率化の方法として『Sales Crowd』をおすすめします。

Sales Crowdなら、1000万件の顧客データベースから作成されたターゲットリストを元に、戦略に沿って様々なチャネルでのアプローチが可能です。

さらに、数千社の営業支援実績から得たノウハウを凝縮した営業支援ツールを活用して、企業の成長を全面的にバックアップします。

Sales Crowdの導入から定着までをカバーするサポート体制も整っていますので、ぜひ業務効率化の方法として検討してみてください。