meet in 業務効率化 保険

「meet in」導入で交通費や時間的コストの削減に成功

株式会社マーベリック

システム関連担当 米村 浩二 様

ご利用中のサービス

meet in

- 課題

新型コロナウイルスの影響で対面でのお客様対応が困難に

- 解決策

オンラインでのお客様対応を可能にするため「meet in」を導入

- 成果

交通費や時間的コストの削減に成功し、使用用途も拡大

株式会社マーベリックは「お客様の身近な存在であり続けたい」という想いのもと、兵庫県下において店舗来店型の保険ショップを運営している保険会社だ。

同社はこれまで保険の案内を来店対応のみで行っていたが、新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでも対応可能にするために「meet in」を導入。現在も試行錯誤しながら、お客様へ保険の案内を行っているという。

今回は、株式会社マーベリックがどのように「meet in」を活用し、どのような成果が得られたのか、またどのような点に使いやすさを感じているのかについて、システム関連担当の米村氏に話を聞いた。

機能面に加えてアフターフォローが他社よりも優れている点が魅力に感じた

使いやすい機能や充実したフォロー体制が「meet in」の魅力だと話してくれた。

「特に使いやすい機能はホワイトボード機能です。『meet in』は画面共有ができるだけでなく、画面に映した画像に対して、ホワイトボードのように文字や図を書き込めるといった機能があります。お客様へ保険の内容説明などをする際、いろいろな個所を指し示したり、図や絵をかいて説明をしたりする場面がよくあるのですが、ホワイトボード機能を使えば実際の対面のときと同じように説明ができるのです。
説明をしながら画面上で図や絵を書けるので、非常に便利だなと感じております。このホワイトボード機能を、ペンタブレットでも使えるようにしていただければ、もっと使いやすくなるかと思います。ぜひいつか取り入れてほしいですね。

アフターフォローも非常に充実しています。月に1回、使い方のレクチャーや、活用方法などをご指導いただいております。困ったことはリアルタイムに解決していただけますし、分からないことはすぐに聞ける雰囲気もあります。このアフターフォローの手厚さが、他社様よりも優れている点ではないでしょうか。
また、アプリケーションなどをダウンロードせずにURLをクリックするだけで、会議につなげられる点にも非常に利便性を感じております」(米村氏)

「meet in」導入で交通費や時間的コストの削減に成功!対お客様だけでなく社内会議にも導入

「meet in」導入により、得られた効果は非常に大きかったという。

「具体的な数値はお出しできないのですが、交通費の削減・時間的コストの削減に非常に効果を感じています。また弊社ではお客様への説明以外にも、社内会議や打ち合わせに『meet in』を導入しております。今まで直に会って会議をしなければいけなかった部分が、オンラインでできるようになったので、そこにかかっていた社内での経費や工数をダイレクトに削減できていると感じますね」(米村氏)

今後はオンラインでの保険相談も行っているという認知度を、さらに上げることを目指す。

「現状、お客様との『meet in』使用頻度が思っていたよりも伸びていない、というのが課題点として挙がっております。
弊社はこれまでお客様に実際に店舗に来ていただく来店型の営業を取り入れており、電話でのご相談もほとんど行っていませんでした。そのため、『オンラインでも対応をしてもらえる』ということ自体がまだあまり知られていないのです」(米村氏)

「関東地方で猛威を振るっていた新型コロナウイルスは、2021年4月現在、また関西方面で勢いを増してきています。弊社はショッピングモール内などにある保険会社ですので、新型コロナウイルスの影響を受けて、集客数が減少している部分があります。

こんな状況下だからこそ、いよいよこの『meet in』のようなオンラインツールを本格的に活用していかなければならないのです。今がちょうど佳境です。今後はさらに『オンラインでのご相談もやっていますよ!』という発信を、お客様へ積極的に行っていけたらと考えております。
また、使ったことのない機能などもまだまだありますので、そのような機能を『meet in』の担当者さんにアドバイスをいただきながら、さらに使いこなしていきたいです。まずは、名刺交換機能を使ってみたいと考えています」(米村氏)

最後に「meet in」の導入を検討されている企業にメッセージを送ってくれた。

「アフターフォローという点で、『meet in』は他社様より優れていると感じております。『導入しました、使いました、その後はほったらかし』ではなく、『meet in』側から不都合はないか、うまく使いこなせているかなどの問いかけを積極的にしてくださる。オンラインツールを提供している企業でありながらも、フェイスtoフェイスの人の温かみを大切にされており、『あなたたちを常にフォローしています』という熱意が感じられます。
ただオンライン商談ツールを導入するだけでなく、使いこなし方や活用場面なども相談しながらシステム導入を検討されたいという企業様に、『meet in』はおすすめです」(米村氏)

株式会社マーベリック

事業内容

兵庫県で保険見直し本舗を運営。 「保険の新規加入」 「現在契約中の保険の見直し」 「家計の相談」や「学資相談」 「将来への貯蓄」など、多岐に渡った相談サービスを行う。

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