Sales Platform 〜10人未満 営業の仕組み化 小売・卸売

自社で行っていた新規事業の営業に限界を感じ「Sales Platform」を導入 想像以上の手応えと新しい出会いがあり、今後にも期待

有限会社ワールドフラワーサービス

代表取締役社長 工藤 義徳 様

ご利用中のサービス

Sales Platform

- 課題

新規事業を展開するにあたり、営業ノウハウが足りずに悩んでいた

- 解決策

「Sales Platform」を採用し、アイドマ・ホールディングスの持つ豊富なリストから選定した新しいターゲットや過去の取引リストへの電話営業を実施

- 成果

電話営業の結果、想像以上のアポイントや資料請求を獲得。過去の取引リストからも、取引がスタートするなど手応えを感じている

東京都八王子市にある有限会社ワールドフラワーサービスは、生花の通信販売を中心としたフラワービジネスを展開している企業だ。これまでのビジネスの中心は個人客が多かったが、業務拡大を考え今後BtoB向けのビジネス展開を考えている。

「新規事業ももちろん花に関連するものなのですが、これまで自社では個人客との取り引きが中心でした。そのため、新規取引先獲得のための営業ノウハウもなく、手探り状態でなんとか営業をしていましたが、効率が悪く悩んでいました」と話すのは代表取締役社長の工藤義徳氏だ。

そこで、新規事業展開にあたり「Sales Platform」を採用したきっかけや実際に利用してみての手応えや感想、さらには今後の展望について詳しく話を伺った。

効率よい営業を求め、数年前から知っていた「Sales Platform」を導入

アイドマ・ホールディングスからの電話営業によって、5年以上前からアイドマ・ホールディングスの社名と「Sales Platform」のサービスを知っていたという。

「定期的に連絡を受けていて、アイドマさんのことも『Sales Platform』のサービス内容についてもよく知っていました。ただ、いいサービスだなとは思っていたものの、そのときには新規事業の予定もなく、弊社にはそのサービスは不要だと思っていました。しかし、花業界のマーケット変化から、新しい事業展開を決断。営業方法について考えているときに、『Sales Platform』を思い出しました」(工藤氏)

「Sales Platform」を導入するまでは、自社で隙間時間をみつけて営業をしていた

「とくにターゲットリストなども持っていませんので、新規事業を必要としそうな企業を想定しながらインターネットで検索し、電話をするという方法で営業をしていました。しかし、担当者にまで辿り着けなかったり、門前払いされてしまったり、また営業した結果の共有も紙で行うなど、効率よく営業ができているとはいえないものでした。DMなどを発送したこともありますが、結果にはつながっていませんでした」(工藤氏)

熱心なアイドマ・ホールディングスの営業担当とスムーズに進行

新規事業の営業について相談しようとアイドマ・ホールディングスに連絡し、「Sales Platform」を導入した。

「導入を決めてからは、アイドマの営業の方がとても熱心に取り組んでくれ、かなりスムーズに電話営業のスタートまで進みました。電話営業の際のトークスクリプトなども、こちらの希望をヒアリングしてもらい、安心してお任せすることができました」(工藤氏)

新体制で電話営業をスタートし、その効果に驚いた。

「新規事業は多くの会社で需要があると思っていましたが、自分たちの営業ではそこまでの手応えを感じることができずにいました。しかし、アイドマさんの電話営業によって、アポイントが100件ほど、さらには資料請求も100件ほどあり、うれしい悲鳴でした。花という自然に成り立つものを取り扱う商売だからこそ、自分たちの供給能力を見極めながらしっかりとビジネスを進めていきたいと思います」(工藤氏)

情報の一元化ができたことも、「Sales Platform」導入の利点

数字としての手応えに加えて、「Sales Platform」を導入したメリットを感じていることがある。

「それは営業先の情報やその結果を画面でみられるようになり、情報が一元化できたことです。自分たちで営業を行っていたときには紙で管理していましたが、見やすい状態ではなく進捗の確認もしづらかった。情報が見やすくなったことは『Sales Platform』を導入してよかったことのひとつです」(工藤氏)

また、過去に取り引きがあったものの担当者が変わってしまったなどの理由で疎遠になっていた企業にも電話営業を実施した。

「アイドマさんに過去の取引リストをお渡しし、以前お付き合いがあった企業にも電話営業をしてもらいました。その結果、すぐに発注をいただくなど効果がありました。過去に取り引きはあったものの、自分たちでは誰宛に電話していいのかわからずに放置している状態だったので、またご縁がつながったことをうれしく思っています」(工藤氏)

営業のリソースに悩んでいたり、ビジネスを広げたりしたいときには、アイドマ・ホールディングスに相談を

最後に導入を検討中の企業に向けて、メッセージをいただいた。

「新しいビジネスを考え展開したいのだが、どうしたらいいのかわからない。自社で何とかしようとしても営業ノウハウがない。そこで立ち止まってしまっている方も多いのではないかと思います。

何事もやってみないとわからない、だからこそまずはアイドマさんに話を聞いてみるのはいかがでしょうか。経験も豊富ですし、何より熱心に取り組んでくれるので、相談することで見えてくることも多いと思います。実際に私たちも『Sales Platform』を導入し、こんな業界にも需要があるのか、と自分たちでは想像していなかった出会いにもつながっています。最初の一歩として、アイドマさんへのご相談をおすすめいたします」(工藤氏)

有限会社ワールドフラワーサービス

事業内容

生花販売

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