Sales Platform 10〜50人 問い合わせ数UP営業の仕組み化営業組織構築売り上げUP IT・Web・マーケティング

全国各地でのプレゼン機会を獲得し、知名度もアップ。今後も「Sales Platform」だからこそ学べた営業ノウハウを活かしたい

ためま株式会社

代表取締役 清水 義弘 様

ご利用中のサービス

Sales Platform

- 課題

新型コロナウイルスの影響から全国の地方自治体へ訪問ができず、ノウハウもないため営業方法に悩んでいた

- 解決策

豊富なデータを持つ「Sales Platform」を活用し、対象となる「課」まで絞り込み全国の地方自治体にアプローチ

- 成果

複数の地方自治体へオンラインでのプレゼンの機会につながり、運用がスタートした自治体も

広島、神戸、東北に事業所を置くためま株式会社は、地域の活動を可視化し、年代を問わず誰でも参加できるコミュニティ支援ツール「ためまっぷ」の運営を行っている。「ためまっぷ」を通して、「『この土地に生きていてよかった』と思ってもらえる社会を作っていく」という熱い目標を持って事業へ取り組んでいる。

「複数の地方自治体との実績やデータなどが出そろってきて、ここから全国の地方自治体へ横展開していきたいと考えていたタイミングで、世の中は新型コロナウイルスの影響により訪問営業が難しい状況になりました。これまでも展示会などへ出展はしていましたが、自分たちのサービスについてどのように営業していけばいいのか悩んでいました」と語るのは、代表取締役の清水義弘氏だ。

そこで、アイドマ・ホールディングスの「Sales Platform」を選んだきっかけや決め手、実際に使ってみての手ごたえ、さらに「Sales Platform」から学んだノウハウの活用方法について、清水氏に話を伺った。

営業ノウハウを学べる点が「Sales Platform」の魅力

ためま株式会社では、社内リソースで全国の地方自治体を回り営業するには時間的にも金銭的にも難しく、その解決策や手段を模索していた。

「横展開をどうやって全国規模で実施していくか悩んでいたときに、アイドマさんからの営業で『Sales Platform』というサービスを知りました。豊富なデータベースからターゲットを絞り込みコールをしてくれると聞き、これは日本全国の地方自治体にPRしていきたい弊社のサービス内容を営業するのにマッチしていると感じました」(清水氏)

また、全国展開を視野に動いていく際に、営業ノウハウがない点も悩みだったという。

「『Sales Platform』を導入することで、月次のレポートや打ち合わせの際にその営業スキルを学べるだけでなく、営業ノウハウについても開示してもらえると聞き、将来営業を内製化することができるということもとても魅力に感じました。その点も導入の決め手となりました」(清水氏)

詳細コメント、会議の提案、ノウハウ共有……心強かったアイドマ・ホールディングス担当者のフォロー

テレアポが進んでいくと、サービスについてプレゼンのアポイント依頼や資料請求が相次いだ。

「テレアポの際に、弊社サービスが響きそうな課まで絞って電話をしてもらった結果、予想以上に話を聞きたいという反応が多く、びっくりしました。立て続けにアポイントがとれたことでプレゼンの準備が慌ただしくなってしまい、これまでとは違うオンラインプレゼンということもあり、自分たちのプレゼン方法には反省点も残りました」(清水氏)

しかし、オンラインにてプレゼンした経験、慌ただしい中でもコンタクトがとれた地方自治体すべてとプレゼンした経験は、いい勉強になったと振り返る。

「地方自治体への提案は、提案してすぐにスタートということは少なく、導入タイミングもさまざまですので、一度プレゼンをしたら終わりでないと考えています。今回の反省を活かし、複数回連絡を取りながら次回につなげていきたいと思っています」(清水氏)

日々のテレアポ結果へのコメントやプレゼンへのアドバイスなど、アイドマ・ホールディングスの担当者には感謝しているという。

「プレゼンの際もたくさんのアドバイスをもらい、テレアポ報告書へのコメントや月次会議の提案、ノウハウ共有は本当にためになりました。この1年間でたくさん蓄積したアイドマさんからのノウハウを、今後に活かしていきたいと思っています」(清水氏)

「Sales Platform」が知名度向上にも貢献してくれた

「Sales Platform」によるテレアポをきっかけに、実際に運用スタートとなった地方自治体もある。

「われわれとの協業に対して前向きに検討していただける、先進的なモデル地域の自治体と出会うことができました。ここでの活動をまた、横展開していくモデルケースとして進めていきたいと思っています」(清水氏)

同業者からの問い合わせを受け、知名度の向上を実感したこともあった。

「同業の方から、『一度ためまさんとお話をしたい』と連絡があり、正直驚きました。どうやって弊社を知ったのか尋ねると『いろいろな地方自治体から、ためまさんのお名前を聞きまして……』とのことでした。明らかにアイドマさんのおかげだなと感じました。名前を覚えてもらうということは、今後の営業活動においてとても有益であり、自分たちで営業していくのが楽しみになりました」(清水氏)

営業ノウハウが少なくて悩んでいる企業にぜひおすすめしたい

最後に、「Sales Platform」導入を検討中の方に向けてメッセ―ジをいただいた。

「事前に相談して苦労して作り上げたトークスクリプトに沿って、プロとして弊社営業をしてもらうことができました。自分たちでテレアポをして、容赦なく断られたときのメンタル負担を肩代わりしてもらえましたし、『Sales Platform』は本当にありがたいサービスでした。
同じシステム業界で働くものとして、使い勝手の面では今後の改良を期待する部分もありますが、とても有益なサービスだと思っています。営業ノウハウがなく悩まれている企業は、将来の内製化も視野に入れて、ぜひ導入を検討してみることをおすすめします」(清水氏)

ためま株式会社

事業内容

インターネットを利用した各種情報サービスと広告代理

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