Sales Platform 100〜300人 営業の仕組み化営業組織構築業務効率化 展示会施工・運営広告

展示会でアイドマ・ホールディングスの営業にほれ込み、「Sales Platform」を導入!イベント開催が増える中、獲得リードから新規契約に期待

株式会社トーガシ

執行役員 秋山 泰吏 様

ご利用中のサービス

Sales Platform

- 課題

新型コロナウイルスの影響でイベントなどが中止になる中、自社の営業担当がテレアポを行っていたが、やり慣れず効率が悪かった

- 解決策

日本全国の企業情報を持つ「Sales Platform」を活用し、両社の知見を合わせたトークスクリプトを作成した上でテレアポを実施

- 成果

日本全国で200件近いリード情報の獲得を達成 ナーチャリングの準備を進めている

株式会社トーガシは、東京本社に加え名古屋、大阪、京都に支店を持ち、年間3000件以上のBtoBを中心とした全国イベントを請け負っている企業だ。イベントの企画提案、実施運営から什器レンタル、施工までをワンストップで担い、東京ビッグサイトや幕張メッセで行われるような展示会から大規模就職説明会、会議室を利用した屋内イベントまで幅広く対応している。しかし、新型コロナウイルス流行のあおりを受けて、展示会やイベントが続々と中止となり、事業計画に大きな影響を受けていた。

「リアルのイベントはなくなる一方でしたが、オンライン展示会やWebセミナーなどの新しいスタイルのイベントが始まったので、50人ほどいる弊社の営業担当でテレアポを行わせていたのですが、どうにも効率が悪くなかなか進みませんでした。そこで、営業支援のイベントに参加した際に出会ったアイドマさんへ依頼することにしたのです」と語るのは、執行役員の秋山泰吏氏。

「Sales Platform」との出会いや導入の決め手、また実際に活用してみての手応えやこれからの展望について話を伺った。

アイドマ・ホールディングスの営業にほれ込み、「Sales Platform」を導入

営業支援ツールを求めて展示会に足を運んだ際にアイドマ・ホールディングスと出会い、「Sales Platform」の説明を聞いたという。

「他社でもいろいろと説明を聞きましたが、アイドマさんの営業トークがずばぬけて素晴らしく、この企業であればテレアポも安心して任せられると直感で思いました。あとから、『Sales Platform』のサービス内容についてもその良さを実感しましたが、何といっても営業歴が長い私もほれ込む、素晴らしい営業トークが決め手となりすぐに導入することにしました」(秋山氏)

導入後も、アイドマ・ホールディングスの担当者の対応について満足しているという。

「積極的に提案もしてもらえますし、相談にも親身に対応してもらっています。自分たちのやり方を押し付けるのではなく、寄り添ってくれるところも信頼につながっています。また、『私たちの営業ノウハウはすべて開示するので、早く卒業していってください』と最初に話されたのも大変驚きましたが、それだけしっかりコンサルティングしてもらえるのだなと、頼もしく思いました」(秋山氏)

二人三脚で作り上げたトークスクリプトでリードの獲得数アップ

トークスクリプトの作成では、アイドマ・ホールディングスからの意見のまま、多くの要望を伝えずにスタートしたという。

「トークスクリプトは作ってもらったものがいいに違いない、と自分たちの意見はあまり伝えずスタートしました。すると、最初の3か月ぐらいはほぼリードが取れない状況でしたね。あまりにも受け身だったと反省し、いろいろと細かく要望を伝えるようにしました。すぐにアイドマさんの方でトークスクリプトに手を加えてもらいました」(秋山氏)

新しいトークスクリプトで再度テレアポをスタートしたところ、リード獲得数が驚くほど増えた。

「200件近くのリードを獲得することができました。いくらアイドマさんがプロだとはいえ、私たちのような業界に特化しているわけではありません。自分たちの伝えてほしいことをしっかり話し合ったところ、すぐに結果につながりました」(秋山氏)

マーケティングや営業手法など、パートナーとして学ぶ日々

改良されたトークスクリプトやアイドマ・ホールディングスの分析は、自分たちの営業に今後活用できそうだという。

「自分たちの経験や知識の入った、プロによって作られたトークスクリプトは、これからの営業にとても役立つと思います。また、最近行われているオンラインイベントは、来場者の行動データが取りやすく、より正確なデータで分析をすることができます。これをコロナ禍が過ぎたリアルのイベントでも行っていけるように、社内でパッケージサービス化に向けて準備しています。その際に、アイドマさんからの分析結果などを参考にしていきたいですし、相談できたらと思っています」(秋山氏)

アイドマ・ホールディングスの営業担当への信頼は、変わらず厚い。

「担当者の方はみなさん素晴らしく、弊社社員に教育を受けさせたいと思うほどです。教育ビジネスをスタートされたら、すぐに相談にいきたいですね」(秋山氏)

「Sales Platform」の豊富なデータから日本各地へアプローチ、新規取引先拡大へ期待

日本各地に支店や協力会社を持っている同社だからこそ、「Sales Platform」の情報が役立っているという。

「テレアポの対象が、ジャンルを絞っても日本全国で行えるのは『Sales Platform』だからこそだと思っています。東京だけでなく全国の情報が集まるので、支店にも有益な情報を伝えることができています」(秋山氏)

得意先への営業が中心で、新しい営業ができずにいた現状からも一歩進むことができた。

「イベントが当たり前に行われていたときは、既存のお客様の対応でいっぱいいっぱいでした。しかし、このコロナ禍という状況で、アイドマさんに依頼したことで、新規の取引先を広げることができそうです。そして、その営業方法も学ぶことができているので、今後に活かしていきたいと思っています」(秋山氏)

即戦力の営業メンバーを増やしたいなら、アイドマ・ホールディングスに相談を

最後に、「Sales Platform」の導入を検討中の企業へアドバイスをいただいた。

「『Sales Platform』を導入したことは、即戦力の営業スタッフが増えたというような感覚です。これが社員を雇うのであれば、契約した翌週からすぐにテレアポをするというようなことは不可能でしょう。それが『Sales Platform』ならかなうのです。今すぐ、営業戦力を強化したい、増やしたい、そういった方はぜひアイドマさんに相談してみてください」(秋山氏)

株式会社トーガシ

事業内容

イベントブース設計・施工

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