BIZMAPS 10〜50人 アポイント率UP売り上げUP Web・マーケティング広告

キーマンへのアプローチで上場企業3社から計3,000万円の売上創出

株式会社EPOCH

石澤 秀次郎 様

ご利用中のサービス BIZMAPS

- 課題

各サービスにあった新規開拓手法の確立と効率化

- 解決策

「BIZMAPS」活用で、的確なターゲットへのアプローチを実現

- 成果

営業効率があがり、問い合わせ数・契約数・ユーザー数が増加

株式会社EPOCHはiPhone/Androidアプリケーション企画・開発、インスタレーションデバイス企画開発、デジタルコミュニケーション戦略立案、クリエイターレジデンスなどを手掛けている。

2019年11月には「株式会社TIME MACHINE」を立ち上げ、AIスケジュールコンシュルジュサービス「スケコン」を新たに提供開始。

クリエイティブレーベルとして、大手企業のCMやテレビ番組のオープニングムービーなど豊富な実績のある株式会社EPOCHだが、新規開拓の手法を模索していた。また、新会社のサービスをどうPRしていくかという悩みにも直面していた。

営業活動を効率化しつつ、確度を高めることのできるアプローチ方法はないか常に探していたと石澤氏は語る。

新会社設立から1年半で約8,000人のユーザーを獲得

「株式会社EPOCHでは、主に映像・Webサイトの企画制作を通して、企業ブランディングのお手伝いをしています。デジタルコンテンツからアナログコンテンツの制作までをシームレスに実施しています」(石澤氏)

株式会社EPOCHの制作実績は、NHK大河ドラマ『真田丸』オープニングタイトルやAWA Music / テレビCMなど多岐にわたる。マス媒体だけでなく、WebやSNS、実店舗を横断したブランディングにも自信がある。

また、2019年11月に新会社として株式会社TIME MACHINEを立ち上げている。

「こちらでは主にAIスケジュールコンシュルジュサービス『スケコン』を運営しています。2021年5月現在、約200社の企業と約8,000人のユーザーにご利用いただいています」(石澤氏)

https://schecon.com/

「BIZMAPS」のリスト活用で、営業活動に変革を

160万社以上の企業データが登録されている「BIZMAPS」の【キーマン検索機能】に魅力を感じ、営業活動への活用を決めた。

「株式会社EPOCHの営業のため、『BIZMAPS』からダウンロードしたリストを使用し、上場企業のキーマンを中心に手紙を送りました。
キーマン検索機能を使うことで、具体的な取締役や責任者の名前宛てに手紙を送ることができました。その後、企業担当者からお問い合わせをいただいたり、追って電話フォローをしたりすることでアポイントが取れ、受注までつながりました。
株式会社TIME MACHINEで運営しているスケコンについても、ユーザー数を伸ばすため『BIZMAPS』のリストを活用しています。企業へのフォームアプローチを実施したところ、ユーザー数がうなぎのぼりに増えています」(石澤氏)

企業データの活用には検索機能の重要が重要だと実感

「BIZMAPS」には一般的な業種・事業内容・事業規模・代表番号の他にも情報が充実している。経営者の特徴や趣味、最新の担当者名やリクルート情報までも登録されており、クリーニングの精度や情報の鮮度にも信頼がおけたという。

「『BIZMAPS』の中に【キーマン検索機能】という企業内でのキーマンがわかる機能があったおかげで、効率よく受注までつなげることができたと感じています。
キーマン以外の検索についても、細かいセグメントや定期的に更新されるオリジナルタグでの検索ができるので、より効率的にターゲット選定ができ、営業活動に活かせています」(石澤氏)

300件アプローチで、新規3社、計3,000万円の売り上げを獲得

「BIZMAPS」のリスト活用による具体的な効果と今度の展開について語ってもらった。

「株式会社EPOCHの営業で『BIZMAPS』のリスト300件へ手紙を送付したところ、上場企業3社から合計で3,000万円の売り上げにつながりました。
スケコンについても『BIZMAPS』のリストから公式サイトなどへのフォームアプローチをした結果、数か月で1,000人ほどユーザーが純増し、現在もユーザー数が増え続けています。
『BIZMAPS』はかゆいところに手が届くようなリストで、これまで使ったサービスの中でダントツに使いやすいので、今後も活用していきたいと思います」(石澤氏)

株式会社EPOCH

事業内容

映像・Webサイトの企画・制作

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