Sales Platform 10〜50人 営業の仕組み化売り上げUP 建設

アイドマ・ホールディングスのノウハウを活用して、営業の仕組みを変革

インテック日塗株式会社

代表取締役 山口 知之 様・営業部長 髙橋 信幸 様

ご利用中のサービス Sales Platform

- 課題

営業のノウハウが少なく、受け身の営業スタイルだった

- 解決策

アイドマ・ホールディングスから営業ノウハウを学び、営業の仕組みを大幅に変えた

- 成果

「攻め」の営業スタイルを確立。リード数に対する面談アポイント率が前月比81%アップに

インテック日塗株式会社は東京都荒川区に本社があり、約50年前から塗料の販売を行っている。30年ほど前から、塗料を使った各種工事やコーティング事業なども手がけている。

「我々のミッションは『お客様に満足していただく技術を提供する』ということです。お客様の期待を超えた先に感動があるのではないかと考えています。スピード感のある顧客対応や、一度決めたお約束を徹底的に守ることで、お客様からの信頼を獲得することを目指しています」と代表取締役の山口氏は語る。

同社は特殊塗装にも注力しており、高い塗装技術を駆使して、従来であれば表現しにくいような色合いも可能にしてきたという。インテック日塗株式会社の特殊塗装は有名デザイナーからも大きく評価されており、今後も幅広い分野での活用が見込まれている。

今回は代表の山口氏と営業部長の髙橋氏に話を聞いた。

Web上のやりとりだけで商談を成立させる仕組みに大きな魅力を感じた

「昨年かかってきた営業電話がきっかけで、アイドマさんのことを知りました。はじめはごく一般的な普通の営業電話かなと思っていましたが、アイドマさんの営業は提案内容が簡潔でわかりやすく、直接会わなくても話に引き込まれるような力強さを感じました」(髙橋氏)

その後、髙橋氏はアイドマ・ホールディングスの担当者からサービスについて詳しく話を聞き、導入を決めた。

「弊社は、Web上だけのやりとりという点に魅力を感じ『Sales Platform』の導入を決めました。直接会わなくても、営業ができるということにまず驚いたことを覚えています。そのような点で、アイドマさんは我々の期待を超えてくれたように感じましたね。ぜひ、アイドマさんと一緒にお仕事がしたいと強く感じた瞬間でもありました」(髙橋氏)

リード数に対する面談アポイント率が前月比で81%アップ

「お取引先からいただいた仕事は、迅速かつ丁寧に仕事をすることで期待に応え続けてきました。その一方で、新規営業のノウハウはなく、苦手意識を抱えたままの状態が続いていました。そのため組織全体の意識改革をしなければならなかったのですが、なかなか前に進めることができていませんでした」(髙橋氏)

アイドマ・ホールディングスの担当者と相談しながら、営業で活用するためのトークスクリプトを作成。組織として、ひとつのトークスクリプトが用意できたことで、社員の営業に対するモチベーションが飛躍的に向上したという。

「トークスクリプトだけでなく、営業の仕組みも変えていくことができました。アイドマの担当者からのアドバイスをもとに、特定の商材に特化したテストマーケティングを行い、リード数に対する面談アポイント率を前月比で81%アップという結果につなげられました」(髙橋氏)

そのほかにも、アイドマ・ホールディングスが提供するターゲットリストなどを駆使して営業を実施。営業の仕組みを再構築することで、経験の浅い若い社員たちものびのびと営業ができるようになったという。

アイドマ・ホールディングスのサービス導入で、営業の仕組みを変えることができた

「新規営業はもちろん、既存顧客への影響も大きかったですね。すでに取引がある企業に対しても、アイドマさんから学んだノウハウを活用して再度営業を実施しました。相手に合わせてトークスクリプトを細かく調整したり、提案する資料などにも手を加えたりしましたね。また、社員同士で業務の進捗を共有できるようになったことも非常に大きな変化だと感じています」(髙橋氏)

営業の仕組みが変わったことで、今後の採用活動にも活かせるのではないかと考えているという。

「営業経験が多くなくても、アイドマさんから教えていただいた営業ノウハウを使うことで、誰でも多彩な働き方ができるのではないかと考えるようになりました。私は採用担当も兼任しているのですが、アイドマさんのサービスを導入したことが、より良い就労環境の整備にもつなげられると考えています。新しい人材確保をするうえでも、アイドマさんのサービスを導入したことは非常に大きな強みになるのではないかと感じていますね」(髙橋氏)

企業の10年後を想定して、新しい一歩を踏み出してほしい

山口氏は、「Sales Platform」の利用を検討している企業へ向けたメッセージをくれた。

「今後、弊社においても何が起こるかわかりません。そのためにも、企業の10年後を想定し、そこから逆算して、いま目指すべき目標を立てるということを心がけています。大企業だけでなく、中小企業が生き残るためにもデータの活用は必須です。

『Sales Platform』を導入することは、弊社のDX戦略にとっても非常に大切であると考えています。今後もアイドマさんと協力しながら、この厳しい情勢を乗り越えていければと考えています。自社の営業活動に新しい風を吹かせたいと考えている企業には、『Sales Platform』はおすすめのサービスです」(山口氏)

インテック日塗株式会社

事業内容

各種塗料販売、各種塗装(自動ライン塗装・工場塗装・建築塗装)、各種メンテナンス塗装、カラーコーディネート、建築金物設計・製作

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