Sales Platform 300人以上 アポイント率UP営業の仕組み化 人材派遣

アイドマ・ホールディングスの膨大なデータ量と細かな分析を活用し、未開拓の企業へのアプローチが実現

株式会社ジャパンクリエイト

常務取締役 営業本部 本部長 菅原 守 様 / 経営戦略本部 マーケティング部 部長 金井 信一 様 / 海外事業部 海外事業グループ 課長 黒田 覚 様

ご利用中のサービス Sales Platform

- 課題

業界全体の景気が低迷し、営業活動にかけられるリソースも不足していた

- 解決策

アイドマ・ホールディングスとタッグを組み、未開拓だった新規ターゲットへのアプローチを実施

- 成果

海外人材事業では、想定の3倍である約200件のリードを獲得

株式会社ジャパンクリエイトは、大阪府大阪市に本社を構え、製造・物流部門を中心とした人材派遣や業務請負などのアウトソーシング事業を行っている。また、物流業で活躍する人材を輩出するために、フォークリフトの教習センターを全国で4拠点運営するなど周辺事業にも取り組んでいる。

「メインの事業は国内における人材サービスですが、最近では海外人材サービスにも力を入れています。ベトナムの国家大学と提携して優秀な大学生を日本国内の企業に紹介する事業なども積極的に行っています。人材サービス業界は元々競争が激しく、有効な商談を多く作るのが難しい業界です。アイドマさんを知ったのは、米中貿易摩擦などの影響もあって業界全体として景気があまり良くなく、さらに競争が激しい時期でした」とジャパンクリエイト マーケティング責任者の金井氏は語る。

営業リソースはも限られていたが、株式会社ジャパンクリエイト全体として、営業活動にテコ入れをしていく必要性を強く感じていたという。

きっかけはアイドマ・ホールディングス代表取締役の講演

「弊社の営業活動をどのように改善していくべきかを考えているタイミングで、東京ビックサイトで開催されたイベントに参加しました。そこで、アイドマ・ホールディングスの代表取締役である三浦氏の講演を聴き、展示ブースに立ち寄ったことが、アイドマさんとのお付き合いのきっかけとなりました」(金井氏)

その後、アイドマ・ホールディングスの営業担当者から詳しいお話を聞き、サービスの導入を決めた。

「営業活動に力を入れていくために、営業担当者やテレマーケティングの人材の増加も検討しました。しかし、すぐに人員を補充することは難しく、増員したとしても組織に定着してくれる保証がありません。『Ssales Pplatform』を活用することで、大きなリスクを取らずに営業活動を充実させられることを期待しました」(金井氏)

未開拓の顧客にも積極的なアプローチ!予想の3倍近いリードを獲得

「弊社は元々製造業のお客様が多いため、メーカー企業の顧客リストはかなり多く持っていました。しかし、海外人材の紹介サービスなどで必要となってくるIT企業などの顧客データはあまり持っていなかったのです。アイドマさんが提供してくれる企業リストを元に営業を行うことで、未開拓であった分野の企業に対してもアプローチできるようになりました」と海外事業部 黒田氏は語る。

ターゲットリスト以外にも、アイドマ・ホールディングスと意見交換しながら作成したトークスクリプトを元にテレアポを行うことで、非常に大きな効果が出ているという。

「アイドマさんとタッグを組んで、1番効果が出たのは海外人材サービスでした。海外の新卒学生を積極的に採用したいというニーズは高まっていることを感じましたね。アイドマさんと一緒にお仕事をする前ではわからなかった部分だったので、本当に大きな効果を感じています」と営業開発本部 菅原氏は語る。

実際に想定よりも多くのリードが獲得できており、海外人材サービスでは約7,000件のテレアポで200件ほどのリードを獲得。この数字は当初の想定の3倍近い結果だったという。

アイドマ・ホールディングスの圧倒的な作業量と細かな分析で、営業活動を効率化

「弊社の営業社員には経験豊富なベテラン社員が多いのですが、超大手企業や未開拓分野の企業に対して“リード獲得が難しい”という先入観があり、積極的なアプローチができないケースもありました。しかし『Sales Platform』の導入後、我々の力だけでは接点が持てなかったような企業との関係が構築できることも多く、とても助かっています」(黒田氏)

また、アイドマ・ホールディングスの膨大な作業量と細かな分析によって、さまざまな角度から営業活動を改善できているという。

「アイドマさんからいただくデータには、実際のテレアポにおいて、どこでつまずいてしまったのかという点まで細かく記されています。お客様に弊社のサービスを利用してもらうために、どうすればいいかを客観的に分析することが可能になりました。アイドマさんのデータを元に、トークスクリプトのこの部分の文言を変えてみようとか、話す順番を入れ替えてみようというような細かな軌道修正ができていますね」(金井氏)

自社だけではできなかったことに挑戦できるのが大きな魅力

「Sales Platform」を利用した今後の展望についても話を聞かせていただいた。

「今までとは違った領域でアイドマさんのサービスを活用していくことを検討しています。世間にどのくらいのニーズがあるかはわかりませんが、テストマーケティングでアイドマさんとタッグを組んでチャレンジしていこうと考えています」(菅原氏)

最後に、「Sales Platform」の利用を検討している企業へ向けたアドバイスも語ってくれた。

「アイドマさんと一緒に仕事をさせていただく前から、新規事業を始めるにあたり社内で多くの準備を進めていました。アイドマさんとは、社内で議論を重ねた部分についてもしっかりと共有しながら営業活動を進めることができましたね。どちらかに任せきりというのではなく、双方向的なコミュニケーションを取りながら業務を進められるので、アイドマさんのサービスは本当に魅力的だと思います」(黒田氏)

「新しいチャレンジとして異業種に対してアプローチをするということは、本当に難しい部分があると思います。しかし、アイドマさんは自社だけではなかなか前に進められないような案件に対しても、スピード感を持った対応をしてくれます。また、『Sales Platform』を活用したことで、弊社の営業活動を自律化させることにも繋がっているのではないかと感じています。今後はさらに弊社の強みを生かした営業活動を進めていきたいです」(菅原氏)

「アイドマさんの魅力は圧倒的なフレキシビリティだと思っています。時間をかけて細かな打ち合わせをしなくても、スピーディで柔軟な対応をしてくれるため、とても助けられています。自社だけでは営業リソースが足りておらず、特に繁閑の差が大きな事業領域でマーケティング・セールス部分をアウトソーシングしたいと考えている企業には、『Sales Platform』はとてもおすすめです」(金井氏)

株式会社ジャパンクリエイト

事業内容

人材派遣、業務請負、海外人材サービス

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