目次
「Webライターの平均的な単価設定が知りたい」
「報酬を決めるときに何を根拠にすればいい?」
Webライターへ記事作成の外注を検討する際、費用面が気になるという方は多いでしょう。外部のライターを起用して質の高い記事を作成しても、外注費用が高くなりすぎると利益も損なわれてしまいます。
Webライターに依頼するなら、まず外注費用の相場を確認しておきましょう。
今回はライティングの外注費用の相場に加えて、ライターの報酬額を決定する要素と報酬額を決めるときの注意点も詳しく解説します。
最後まで読めば、予算に見合った適切な単価を設定し、質の高いコンテンツ制作を提供できるでしょう。
さらに固定費を抑えてWebライターを雇用したい場合は「ママワークス」などリモートワーク専門の求人を無制限に打てる「Crowd Members」の導入がおすすめです。
Webライターに記事制作を依頼するときの主な報酬システムは、以下の4パターンです。
どのような報酬形態を採用するかは、仕事内容などによって変わります。
多くの場合、報酬形態は依頼する側が指定できます。どの業務がどのシステムに適しているかをよく理解し、依頼者とWebライターの双方が納得して仕事を進められるように報酬額を決定しましょう。
ライターレベル | 文字単価 |
未経験 | 0.3~0.5円 |
一般的なレベル | 1円~3円 |
上級者レベル | 5円以上 |
Webライターへの依頼で一般的なのが、文字単価制の仕事です。記事の文字数に1文字あたりの単価をかけて、ライターへの報酬額を算出します。
例えば1文字2円の仕事であれば、5,000字の記事を書けば報酬は1万円です。
文字単価制は、Webライターのレベルに合わせて報酬額を設定しやすい傾向にあります。
目安は、未経験のライターであれば1文字0.3~0.5円程度、一般的なレベルのライターであれば1文字1円~3円、上級レベルのライターは1文字5円以上が相場です。
なおライターのレベルに加えて、記事内容が一般的なものか専門的なジャンルかによっても文字単価は変動します。
通常、専門的なジャンルを扱う記事は専門知識や独自のリサーチが必要です。そのため、一般的な内容を扱う記事よりも単価が高く設定されます。
記事の種類 | 単価範囲 |
モニター記事 | 数百円 |
ネット情報のまとめ記事 | 数百円~3,000円 |
SEO記事 | 3,000円~数万円 |
取材記事 | 3万円~10万円 |
記事単価制も、Webライターへの依頼でよく用いられる報酬形態です。依頼した記事数に1記事あたりの単価をかけて計算します。依頼する側は原稿料としてライターに報酬を支払い、記事を買い取ります。
記事単価制は、中級~上級レベルのライターへの依頼に多いです。ただクラウドソーシングサイトでは、初心者でもできる記事単価数百円の仕事もよく発注されています。
記事単価制は、ライターのレベルよりも記事の種類で価格が決まる傾向にあります。最も安価なのは、モニター記事で1記事数百円ほど。
ネット情報のまとめ記事が数百円~3,000円。SEO記事は3,000円~数万円。取材記事は3万円~10万円程が相場です。
ページ単価制は紙媒体でよく見られる報酬形態ですが、Web媒体でも用いられるケースがあります。主にHP制作などの業務では、1ページあたりの単価を設定してライターにページを丸ごと依頼します。
ページを丸ごと依頼する場合、ただ文章を書くライティングの業務にとどまらず、ページのデザインや画像編集も依頼に含めるケースが多いでしょう。そのためライター専門ではなく、Webデザインなどの知識がある人材の採用が必要です。
費用相場はページの種類や情報量によって差がありますが、おおよそ1万円~20万円程度の高めの価格を見込んでおきましょう。
1時間あたり何円という時間単価制は、分かりやすく言うと時給制です。業務委託の外注ライターの場合は、通常文字単価制や記事単価制で依頼するのが一般的です。
しかし自社のオフィスに常駐してもらい、企画や編集から一緒に仕事をする場合は時給制のほうが分かりやすいでしょう。
また他のライターに指示を出すディレクション業務や、効果の弱い記事をリライトする作業なども時給制が用いられます。
Webライターにライティング以外の業務を任せて時給で報酬を支払う場合、相場はおおよそ1,000円~5,000円程です。
料金や給料は、依頼する業務内容によって変わります。編集や企画など、より上流の工程を任せるなら時給を高く設定するのがよいでしょう。
Webライターへの費用相場が決まる要素は、以下の4つです。
Webライターへの報酬を設定する歳、一般的な相場を知るだけでは不十分です。依頼する側は、報酬の根拠となる記事の違いや、作成にあたっての難易度を知っておく必要があります。
また各記事を作成するためのライターの知識や労力、時間的コストについても理解しておきましょう。
依頼する記事の種類は、外注費用を決定する上で重要です。種類によって記事作成の難易度や手間が変わるので、それぞれの違いと費用相場を理解しておきましょう。
記事タイプ | 特徴 | 費用 |
モニター記事 | ・商品使用の感想 ・スキル不要 ・文字数少なめ | 500円以下 |
コラム記事(情報まとめ) | ・役立つ情報 ・ネット情報まとめ | 1文字1円前後 |
コラム記事(専門知識) | ・専門知識必要 | 1文字3円程度 |
SEO対策記事 | ・アクセス数アップに特化 | 3,000円~数万円 |
企業メルマガ | ・月額制 ・顧客獲得に貢献 | 1万円以上 |
ブログなどの媒体で商品を使用した感想を紹介するのがモニター記事。モニター記事はスキルも必要なく、文字数も300~500文字など少ないため最も安価なタイプの記事です。費用は500円を切る場合が多いでしょう。
読者に役立つ情報を伝えるコラム記事は、ネット上の情報をまとめるタイプでは1文字1円前後。専門の知識を必要とするものは1文字3円程度が相場です。
他にもSEO対策に特化した記事は記事単価3,000円~数万円以上、企業のメルマガ作成は月額制で1万円以上と、アクセス数アップや顧客獲得に直接貢献するような記事は費用も比較的高い傾向にあります。
記事の専門性も、価格を決定づける大きな要素です。特に医療や法律など読み手に重大な影響を与える分野では、Googleなどの検索エンジンが記事の専門性を厳しくチェックしています。
例えば医療や法律といった特定の専門知識を有するライターを採用できれば、専門性の高いコンテンツを迅速に提供できます。結果として事業の価値を高められるでしょう。
そのため現在では、さまざまなWeb制作会社の編集部が専門的知識のあるライター人材を獲得しようと尽力しています。
依頼する企業側も、専門的記事の値段を記事単価で1万円~10万円程度は見込んでおくようにしましょう。
特に国家資格などを有するライターは貴重なので、自社サイトに必要な人材であれば高めの費用設定をして、継続的に仕事を請けてもらえるような仕組みを作るのがおすすめです。
当然ながら依頼するWebライターのスキルによって、費用は変わってきます。Webライターは特に資格などが必要なく、現在新しく副業として始める人も増えています。
そのため10年以上経験があるようなベテランライターと初心者ライターでは、報酬で差別化しなくてはなりません。
質よりもとにかくコンテンツ量を重視する場合は、1文字0.5円程度で初級ライターをたくさん起用すると良いでしょう。
逆にサイトの品質を上げるのが目的ならば、1文字3円以上の報酬で上級ライターを募集したほうが成果を見込めるかもしれません。
依頼しようとしているWebライターのスキルが費用に見合ったものかを確認するには、事前にテストライティングを受けてもらい判断するのがおすすめです。
取材が必要な記事はライター側の負担が大きいため、費用も高額傾向にあります。取材記事は、週刊誌などがオンライン上の媒体に掲載するための依頼が多く、ライターはインタビューや撮影のスキルも備えている人もいます。
インタビューや撮影などの特殊スキルも考慮して、記事単価で3万円~10万円程度を見込んでおきましょう。
また取材時のライターの交通費や、インタビュー時の時給が発生するパターンもあります。取材場所や内容に合わせて、依頼する側とライター側の双方が納得できる報酬システムを設定しなくてはなりません。
Webライターの報酬を設定する際、考慮するポイントは以下の2つです。
ライティング作業を外注する場合、Webライターが実際にどのような仕事をしているのかは依頼する側の目には見えません。
しかし1つの記事を作成するために、Webライターは企画立案や修正作業にも手間をかけている場合があります。
相手の労力を報酬面で考慮し、依頼者側が手間を減らすように工夫すれば、Webライターとより良い関係を築けるでしょう。
Webライターに依頼する業務の範囲によっては、費用相場よりも高い報酬に設定したほうがいい場合もあります。
例えばすでに構成や見出しが決まっていて本文を書くだけの仕事と、キーワードだけが決まっていて構成から考えなくてはならない仕事では、Webライター側の負担は変わってきます。
特に自社に記事作成のノウハウが無く、企画の立案からWebライターに任せたいという場合は、通常の相場よりも高い報酬を設定するべきでしょう。
文字数では計れませんが、Webライター側は依頼主の目的に合った企画を考えるため、時間をかけて記事を作成しています。
工程の上流部分も任せられる優秀なライターには、適正な報酬を払って良い関係を築いておくべきです。
記事作成後もWebライター側で作業が必要な場合は、修正も考慮して費用を設定するべきです。
記事をチェックした後の修正作業をWebライターに任せたいという方は多いでしょう。記事そのものに問題が無くとも、もっと盛り込んでほしい内容が見つかったり、サイトに合わせて体裁を整えてもらったりする場合もあります。
またWordPressへの入稿までWebライターに依頼するケースもあるでしょう。
記事作成後の作業は、依頼側からするとライティングの一環と思われるかもしれません。しかしWebライターは記事作成後の付随的な業務にかなりの手間と時間をとられています。
依頼するときは、修正は一度で済ませるように明確な指示を出す、WordPressへの入稿作業には追加の費用を設定するなどの配慮が必要です。
今後ますますユーザーへの情報発信が重視される中、優秀なWebライターの確保は各企業の大きな課題です。
Webライターに記事作成を外注して継続的に成果を上げるためには、まずは適正な依頼費用の相場把握が大切です。
Webライターのスキル、記事の種類や専門性などをふまえて、双方が納得できる価格を設定しましょう。またライター側の労力や時間的コストに十分配慮すれば、良いWebライターを確保し、安定して自社メディアを運営できます。
なお、リモートワーカーに記事作成を依頼したい場合は「Crowd Members」の導入がおすすめです。
サービスの一つであるリモートワーク特化型求人サイト「ママワークス」は、採用人数の上限が設けられていません。さらに求人記事を自社で作成する必要がないため、余計な手間を省いて活用できます。
また「ライターに記事作成を代行してもらうメリット|依頼時の注意点も解説」の記事もぜひ参考にしてください。
A. 市場の相場を参考にしつつ、Webライターのポートフォリオや過去の実績を評価し、業務の難易度に応じて適切な単価を設定しましょう。
A. Webライターの経験値の向上、または業務内容の変更などを基に、少なくとも年に一度は単価の見直しを推奨します。定期的な見直しで、適正な価格で品質の高いサービスを維持できるでしょう。
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